スポンサーサイト


波乱のスタートだったけど、なんとか挽回

6月15日(日)


「先週の雨で適正水量になっているだろう?」と読み、前回大渇水だった道東の渓を再び訪れました。

過去3年、日曜日に渓流トラウトを全くやっていない私・・・小さくはない不安を抱えて3:30に入渓しました。






まず水量を見て驚きました。全くとは言いませんが、前回の時と比べてちょこっと増えた程度です。

そしてガッツリ残っている足跡・・・木・金とあれだけ荒れたのですから、土曜日に誰かが入ったのは確実です。

「やっぱり土曜日に来たかった」と己のスケジュールを恨みましたが、ナント開始5分で「ドカン」ときました!






目測50cm弱の虹です。そいつはジャンプ1発をくれた後、散々走り回った挙句、下流に猛突進していきました。

まあ、いつものパターンです。引きは強烈ですが、下流は障害物も落差も無い瀬がしばらく続いています。

下る虹を追走しながら、一定のテンションを保っていると、突然「ブツンッ」・・・ミノーだけ戻ってきました・・・。





























「な・ん・で・い・ま・の・で・は・ず・れ・る・の?」

虹に急加速されたわけでもなく、私が引っ張ったわけでもなく、テンションが緩んだわけでもない・・・。

今まで数多くの良型虹をバラシてきましたが、このようなバラシ方は初めてで、かなり納得がいきません。

原因らしきものは推測できなくもないですが・・・dunkeld06さんならわかるでしょうか?






いずれにせよ、開始直後に良型ゲットのチャンスを逃してしまったわけです。

もちろん落胆しましたが、それよりも「スタートで大コケ」が以後に及ぼす悪影響が心配です。

焦るとロクな事はありません。まだ始まったばかりと自分に強く言い聞かせ、同ポイントにキャストすると・・・



















2014615niji25.jpg

ニジマス25cm


うまい話などそうあるわけもなく、2匹目のドジョウは出ませんでした。

しかし活性は割と高いようで、以後もポツポツとですがウグイ交じりで小虹が釣れてきます。

ウグイは余計ですが、前回はとにかくバイトが無かったので、これはこれで好材料です。
















2014615amemasu1.jpg







2014615amemasu2.jpg



チビですがアメマス系イワナも釣れてきます。

その後も小型を追加しながら、ようやく虹のサイズUPに成功しました。


















2014615niji31.jpg

ニジマス31cm



本日初の30UPです。

さらなるサイズUPを目指していると・・・


















2014615niji33.jpg

ニジマス33cm



なんという小刻みなサイズUPでしょうか?

というか、そもそも朝イチでしっかり獲っていれば何も問題なかったわけです。

良型が掛からないまま残存遡行区間が減り続けるわけですから、どうしても焦ってしまいます。

「今日はもうノーチャンスなのか?」と不安も増大していく中、やっとチャンスが訪れました!






見えた魚体は40cm前後。

しかし、なんかドタバタした引き方・・・どうやらブラウンが掛かったようです。

な~んて思っていたら下流に猛突進です。虹?ブラ?いずれにせよ朝イチの獲物程ではありません!


















2014615niji41.jpg

ニジマス41cm



「やった~!」「よかったぁ・・・」が入り混じった気持ちが沸き起こります。

ホントはもう一回り大きい奴を獲りたかったのですが、バラシてる奴は贅沢な事は言えません!






さて、ギリ40UPですが私は落ち着きました。

以降も相変わらず小型がポツポツ釣れますが、「良い子たちだな~」という感じです。

でも、良型はまだいるはず・・・50cm弱をバラシたダメージを41cmで回復できるのですから幸せな男です。

こうして半分浮かれながら到着した好ポイント、するとここでも「ドンッ」ときました!






先程の41cmよりも明らかに大きいです。

そしてこいつも41cmと同じようにドタバタした引きをするのです。

「???」と思っていたら、こいつも下流に猛ダッシュ、あれよあれよと20m程引っ張られてしまいました。

朝イチの「ブツンッ」が脳裏をよぎります・・・がこいつはなんとか無事キャッチできました。


















2014615niji46.jpg

ニジマス46cm



50UPとはいきませんでしたが、すっっっげっ~嬉しい1尾でした。

早朝の苦~い出来事も、これが釣れたからもういいやっ!となりました。






すっかり満足した私・・・

しかし、前回50cm前後を逃したポイントはまだ先です。









2014615fuukei2.jpg



上の画像の黒円、何だかおわかりでしょうか?わかりにくいですが水鳥が泳いでいます。

そしてこともあろうに、前回50cm前後を逃したポイントというのは画像の少し上流なのです。

なのに、この水鳥がこの一帯を縦横無尽に泳ぎ回り、飛び去ったかと思いきや上空からダイブしてくるのです!

熊笛を吹いたり大声を出したり、ヤケクソで石を投げ込みましたが・・・絶好ポイントを諦めるしかありませんでした。






そうこうしているうちに眼前に脱渓予定の橋と・・・人が現れました。

ヤマメ狙いの年配の餌釣り師で、橋から釣り下ってきたとのこと。事実上のストップフィッシングです。

でも、ポイントを見るとキャストしたくなるのが釣り人の性!そしたら1尾だけ反応してくれた魚がいました。


















2014615niji36.jpg

ニジマス36cm



脱渓地点には車が2台止まっているので上流を続けるのは×。

そこで色々と見て回りましたが何処も車が止まっています。これが日曜日ということなのでしょう。

10時からは「日本対コートジボワール」もあることですし、第1ラウンド終了で完全納竿としました。






苦手意識MAXで仕方なく決めた日曜日釣行。

その上早朝1発目にやらかしてしまい、いったいどうなるかと思った1日。

ですが、そんな心配も結果的に取り越し苦労にしてくれた、素晴らしい渓に大感謝です!

この渓には2釣行ですっかり世話になりました。この感謝の念を忘れず、次回は別の渓を訪れたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れです!

40UP二本もとれたらすごいですよ!

でもバラしたときは、
いいだけ持ち上げといて
思い切り地面に叩きつけられたような
ダメージがありますよね。(笑)

なんでなんでしょうね?
ラインが切れるならわかるのですが、
しっかりフッキングしきれていないとか……
大きいのは口が固いので、相手が大きいとわかったら追いアワセをいれてます。
それで外れるくらいならかかりどころが悪かったと
自分に言い聞かせています(笑)
かかりどころはなかなかコントロールできないですからね~

No title

dunkeld06さん、こんばんは!

開始早々の良型バラシを挽回できて、ホントにラッキーでした!

ばらした時は大ダメージでした(笑)。記事で書いた通り「???」だから尚更です。
フッキング箇所が悪かったり掛かりが浅かったのなら、もっと早く外れていたと思うのですよ。
でも追い合わせは入れてないですね~。走られ過ぎてフッキング箇所が広がったかな?とも思います。

今回はいい経験をさせてもらったかな?まだまだ甘ちゃんだったということですね(笑)。



40オーバーの河ニジかぁ

下流に下るパワーはニジマスの強さを感じますね

圧倒的な力で一気に走るので、ドラグの調整の難しいベイトだと苦戦でしょうか

日曜の渓流は湖と違って人の通った後はかなり厳しいのは否めませんね

かといって人の来ないところは獣の領域でもあるし・・・

指の具合はもんだいなかったのかな?

No title

こんばんは~!
今回もいい釣りでしたねー。
日曜日に、踏み跡がたくさんある中で連発なんて、スゴイなー(^^)
これだけ出れば、最初の一匹の悔しさもやわいだことでしょう(笑)

嬉しい2尾でした!

ozechiさん、こんばんは!

喰った途端に始まる縦横無尽のあの爆走、そして最後に見せる下流への疾走、ともに素晴らしいです!
あのファイトをカルコンのドラグ調整で対応するのは私には無理ですね(笑)。親指ドラグに慣れ過ぎです(笑)。

ある意味恐怖の日曜釣行でしたが(笑)、思ったよりも全然釣れました。
でも釣り下ってきた餌師がもっと早い時間から始めていたらと思うと・・・それに第2ラウンドもやりにくいですね。

指なのですが、日常生活で庇っているせいでしょう、ファーストキャストで激痛が走りました。
かなりのショックを受けましたが、やっているうちに痛みが引くんですよ。でも後半から痛みが復活しました(笑)。

No title

エンゴサクさん、こんばんは!

早朝からやらかしてしまい、正直どうなるかと思いました。
とにかく悪循環に陥ることだけは避けねば!とこの日は珍しく自分をコントロールできました(笑)。

踏み跡くっきりの日曜日でしたが、驚くほど活性が高かったです。
これは予想ですが、踏み跡は土曜日のもので、土曜日はまだ活性が低かったのでは?と思っています。

41cmが出るまでは気が気ではなかったですが、良い釣りになったと思います!



No title

こんばんは。

40UPのレインボー・・・
自分には、今のところ雲の上の存在です。
もし掛ったら、未知との遭遇状態で、
きっとパニクってしまうでしょう・・・。

でもいつの日か釣ってみたいです。

No title

nisesomegorouさん、こんばんは!

40UPの虹を狙うのであれば、道東に遠征するというのはどうでしょうか?
そして渓を歩いて歩いて歩きまくる!歩いた分だけ出会える確率は上がります。

かく言う私は道央圏で40UPは掛けたことすらありません。
なので上記の方法を一途に実行しています。この方法しかないんですよね(笑)。

虹はアブラコ同様、サイズとファイトが正比例しています。
サイズ帯の違いはそのままファイトの違いとなりますので、是非道東で味わってほしいと思います!

悔しいドカン(^^♪

46のニジは綺麗でお見事ですね~(^^♪

先週はかなりの降水量で川も増水してるかと思いきや
良かったですね
若干のささ濁りが良かったのでは?

前日に散々痛めつけられたフィールドにも関わらず
捕れて良かった、良かったぁ道東まで足を運んだ櫂がありましたね

ただ一発目のドカンは悔しい思いをしたと思います(^^♪

お疲れサマ!
オレだったら最初にコケたら負の連鎖でコケまくりだけどなぁ…(笑)。
よく踏みとどまったね、これは次回のドラマの伏線か…。
次は50アップやっつけてドラマプリーズ(^_^)/

雨のち晴れかな?

トルさん、こんばんは!

今回も何とか素晴らしい虹と出会うことができて、いった甲斐がありましたよ。

日曜日+少ない水+くっきり足跡・・・不安要素満載でしたが魚の活性は終始高かったです。
なにせ、釣れた魚のほとんどが1キャスト目で喰ってきましたから。バラシた1尾もそうでした(笑)。

でも、あのバレ方はないよな~と今でも思います(笑)。
よりによってこの日の最大魚でしたから、外れた時は茫然としてしまいました。46cmには大感謝です(笑)。




No title

Tさん、こんばんは!

ショックの大きいバラシ方だったよ。
虹の波状攻撃を上手くしのいで終盤戦に入っていたのに突然「ブツンッ」だもの。
「獲りこむのはまだ少し早いな」と我ながら凄く冷静でさ。そんな矢先に外れたときました(笑)。

だから正直言って、その後の遡行はすっげ~きつかった。
釣れるのは小型ばかり、時間の経過とともに「はぁ~」って感じでさ。
なのでライントラブルやルアーロストだけには気をつけたよ。これやったら壊れるのわかってたから(笑)。

50UPか~、もうそれに近いの2連続で逃してるからな~。どうなることやら(笑)。

No title

こんばんわ

スタートは残念でしたね、ですが良型ポコポコ釣れて羨ましいですよ!

鳥のパターンあるんですね、それなりの規模のポイントだからなのかな?

良い思いをした所に拘らず、幅広くフィールドを変えて行く案は賛成です、俺はどちらかと言うと同じ場所に行きがちですが、今日はその事についても考えていました。(笑)

それと、モンスター確保する事が出来ました、また釣りの幅が広がってしまいました。

No title

秀怜丸さん、こんばんは!

開始直後の良型ゲットのチャンス、当たり前ですが獲ると獲らないでは天国と地獄ほどの差があります。
なので地獄の1日の始まりかと不安と後悔の中での釣りになってしまいましたが、幸い途中で救われました(笑)。

水鳥には心底参りました。実は計4羽がかなり下流のチャラ瀬から集団で上流に向かって泳いでいました。
3羽は途中で飛び立ちましたが、残った1羽が画像の周辺を延々と泳ぎ回り、去っても上空から舞い降りてきました。
たぶん、水鳥にとっては憩いの場?なのかもしれません。私にとっては良型ニジポイントなのですがね(笑)。

次回は違う渓、または区間と思っていますが、どうも他は増水がキツイ渓が多いようです。
なのでまた行くかも?でも3釣行連続で同じところは流石に飽きるし・・・でも逃した50cm前後も気になります(笑)。

No title

こんにちわ!

あっちにコメント入れていただいたの今更気づきましたすいません!

日曜日ってやっぱり一番きっついですよね~
そんな中でもこの釣果は素晴らしいと思います。しかし開始直後のは惜しかったですね~
私の場合は終了間際にナイスサイズをミスってそれまで楽しかったのが急降下する時が
よくあります(笑)

No title

ちゃぴんさん、こんばんは!
こちらこそ妙なタイミングでコメントしてしまいすいませんでした。

序盤・中盤・終盤、その他どの場面でも良型を逃してしまうと切ないですよね~。
しいて言うなら・・・ってやっぱり掛けた良型は全部獲りたいです(笑)。

2釣行連続でやらかしているので、今度こそは・・・でも少しビビってるかも?(笑)。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

