スポンサーサイト


シャレにならないピンチかも?

今年は海アメ狙いで海サクラがマグレで釣れて以降、ジグミノーを多用してきました。

プレスベイト・カムイやウインドリップを朝から晩まで、それはもう嫌というほど巻きまくりました。

今シーズンだけで、これまでに回してきたスピニングリールの回転数を上回ったのでは?と思う程です。





そ ・ の ・ 結 ・ 果 

             
                 ・


                 ・


                 ・


                 ・


                 ・


                 ・


                 ・


                 ・


                 ・



 


migi.jpg






右手親指の付け根を痛めてしまいました・・・
             


痛み出したのは2月の中旬。初めは大した痛みではありませんでした。

しかし症状は釣行を重ねる度に少しずつ悪化し、日常生活にも支障が出るようになりました。

釣行直後の痛みは激痛と言ってもよく、時間が経つとしだいに痛みが落ち着いていく、の繰り返しになりました。

       
























と ・ こ ・ ろ ・ が 



hidari.jpg





右手親指に遅れること半月、

今度は左手親指の付け根を痛めてしまいました・・・                 






リーリングやジャーク際、親指を使ってロッドを絶えず支えていたことが原因と思われます。

現状では右親指の痛みを10とするならば、左親指の痛みは3~4といったところ。

悪化もしなければ改善するわけでもなく、ロッドの持ち方次第で釣りにはほとんど支障はありません。


                  ・


                  ・


                  ・


                  ・


                  ・


                  ・


                  ・


                  ・


                  ・
  

                  ・

  
                  ・
 

                  ・

ただしそれは、スピニングロッドを使用しているときの話です





ベイトロッドを左腕で操る私にとって、左手親指は最重要部位のひとつと断言できます。

これから始まる「渓流ベイト」もサーフと同様?否、たぶんそれ以上にキャスト回数が多いです。

さらに私の場合、良型には親指でクラッチを切り親指でスプールを押さえる「親指ドラグ」で対処します。

親指を多用することは釣りをする前からわかりきっています。もし症状が悪化してしまったら・・・。






まじでシャレにもなりません。ここまで来る前に病院に行くべきでした。

近日中に渓流に行く予定ですので、その前にまずは病院に行ってから、と思っています。

それにしても去年はテニス肘で今度は両親指・・・こんなことで年を感じたくはなかったな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

痛そうですね

私は右薬指がバネ指になってしまい、日常的にテーピングで固定してます

原因は釣りなのかどうかは…σ(^_^;)わかりませんが、一旦曲げてしまうと戻す時に激痛です

ロッドワークをしているときは相当力が入ってますからね〜

無理しないことが一番です(笑)

ozechiさんも・・・

ozechiさん、こんばんは!

右薬指ですか。お互いルアーフィッシングが趣味だと言うのに参りますね。

親指を痛めて、親指だけは何をするにも無意識で使用していることを知りました。
なので今は意識して親指を使わないようにしてますが、全く使わず過ごすのは無理なんですよね。

無理はしないようにしますが、釣りをしないわけにはいきません(笑)。
近日中に入渓予定なので、キャストやロッドワークでどれほど痛むのか試してきます!

No title

親指のツメ・・切り過ぎやろ!(笑)
とりあえず無理したら痛みは増す一方だよ。
ロッドの持ち方を変えるとか対象魚をワカサギに変えるとか
何か対策をしなければイカンよ・・・

お大事に!

一ヶ月休みましょう(^^♪

本格的シーズンに入る前に完治してた方がいいですよ

でも、親指の爪切り過ぎ!(笑)

No title

wakaさん、こんばんは!

対策と言ってもね~、病院行って釣りしないとか?無理無理(笑)。

ベイトロッドは親指をぜっっっっったいに使うし、どうしよ?

とりあえず土曜日通院してきます。

No title

トルさん、こんばんは!

1カ月釣禁は厳しいな~。
渓流とサーフを交互にやって負担を分散させようかな?とかも考えてます。
6~7月は渓流絶対に外せないし、う~ん、どうしよ?

爪のことは触れないで~(笑)。

No title

お久しぶりです。
これからシーズンインというのに大変ですね!Σ( ̄口 ̄;;
自分も海サクラで手首おかしくしちゃいました(´・ω・`)

No title

ちゃぴんさん、お久しぶりです!

ちゃぴんさんは手首ですか。冬の日本海で体を酷使すると、どこそこか痛めてしまうんですね。

今日通院したのですが骨には異常はなく、軟骨が減ったことによる関節炎という診断でした。

「釣りはしばらくひかえてください」などの指示はなされなかったので、だましだましBeams振ろうと思っています(笑)。

No title

こんにちは(^^
比較的ルアーフィッシングは危険度が低いと思っていたのですが、そういうことがあるんですネ。
自然治癒力か病院か迷うところです。
いい魚が出れば治るかもしれませんが、
無理はなさらぬように・・・です

No title

エンゴサクさん、こんばんは!

末永く渓流釣りを楽しむために日頃から足腰は鍛えていたのですが、まさか手がやられるとは思いませんでした。

幸いほぼ完治しましたが昨年は肘をやりましたし、若いつもりでも若くはないという事なのでしょうね・・・。

決して無理をするつもりはありませんが、渓に立ったらわかりません(笑)。

プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

