スポンサーサイト


サーフトラウト最終戦は道東アメマス!

4月28日(月)


「道東某サーフで70UPを含む60UP海アメが連日爆釣!」

なかなか日程が合わず1度しか一緒に釣りに行けていない釣り友、T氏から刺激的な情報を頂きました。

と同時に「サクラマスが道南ホームサーフで好調」という吸い込まれそうになる情報も・・・。






南に行くか東に行くか、なかなか決められませんでした。どっちに決めてもすぐに覆ってしまうのです。

正直気持ちはサクラなのですがGWで混雑する中、3釣行連続ボウズ中の私にサクラが釣れるのか?

かと言ってアメマスにしても私が釣れるとは限りません。行ってみたら「祭りの後」という事も十分ありえます。






こんな感じで散々迷いましたが、結局は自身初となる道東サーフアメマスにあっさり決まりました。

何故なら28日午後~29日夕方の釣行予定が直前になって28日午後のみと変更を余儀なくされたからです。

午後の6時間のみでサクラを釣るのは私にとってハードルが高すぎる・・・と言うよりまず不可能です。

70UP海アメなどは無理としても、「ボウズだけは何とか回避できるだろう」という思惑で道東に出発しました。







2014428fuukei.jpg


運転中から心配してはいたのですが、現地に着くとやはり爆風が吹いています。

場所によっては砂が後ろから飛んできます。海に立ち込むと背中に海水シャワーが当たります。

そして何より強風のため川がザブザブ荒れているため、海が広範囲に濁っています。

こんな条件のこんな時間(12:00)のためか、私の他に釣り人は2人しかいません。






キャストを開始するとルアーが遥か彼方まで飛んで行きます。「投げ釣りかよ!」と突っ込みたくなる程です。

キャストはとっても気持良いのですが、釣れません。1時間もすると釣り人は私一人だけになってしまいました。

サーフを独り占めなのですが気持ちは全然高揚しません。それどころか右肩下がりで沈んでいく一方です。

そんな私を哀れに思ってか、空を舞う鳥たちが私にとっておきのプレゼントを用意してくれました。

























2014428amemasu56.jpg

海アメ56cm



5~6羽の鳥たちが低空旋回?していた場所にキャストをすると釣れちゃいました。

鳥に「ここに魚がいるよ」と親切・丁寧に教えて貰って、やっとボウズ回避の1尾を釣ることが出来ました。








2014428amemasu561.jpg



アメマスには悪いのですが、最後の1尾となる可能性が極めて高いので別ポーズでもう1枚。

こうして見ても「海アメ」と言うより「越冬川アメ」といった趣ですが、これでも自己記録更新なのです。

長さ・太さに似つかわしくない、ひっさしぶりのファイトを存分に堪能することが出来て大喜びしたのでした。






1尾釣ってやっと気持ちに余裕が生まれました。魚を釣ったのは2月9日以来となります。

「2尾目が釣れればサイズなんてどうでもいい」と思いながら、サイズUPを目指してキャスト再開です。

するとほどなくして離岸流らしき場所を発見。そこで粘っていると「クン」という小バイトです。

























2014428amemasu38.jpg


海アメ38cm




これでいいのです。サイズは大きいにこしたことはないですが、これはこれでいいのです!

しつこいようですが海トラウト3連敗中だっだの私にとっては、これでもこの上ない貴重な1尾なのです!






開始から2時間が経過していましたが、この2連発にすっかり気分を良くしました。

一転強気でキャストを続けましたが、サーフを行ったり来たりしながら以後は4時間ノーバイト。

一旦若干弱まったように思えた風が再び爆風状態になったため、18:00をもって終了としました。






今回はこの悪条件の中で「よくぞ2尾も釣った!」と自画自賛しておきます。

そして今回を持ってサーフトラウトフィッシングを一旦終了することとしました。

と言うのも、この「海アメ・海サクラ釣り」はやろうと思えば8月までできてしまうからです。

今後はスピニングロッドをベイトロッドに持ち替え、最近恋しくなってきた渓流に行きたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

呪い解除(^^♪

根性のサーフトラウトゲットおめでとうございます(^^♪

前回のマイクロサクラの呪いからやっと開放されましたね(^^♪

これで心置きなく川に切り替えれますね

私は根性無いからサーフトラウト、半分諦めてます・・・ズルいですね~私!(笑)

次回UPはレインボーですか?それともブラウンですか?(^^♪

楽しみにしてます^^

なんとか解除、かな?

トルさん、こんばんは!

この日の早朝までは快調に釣れていたという情報があったので、おこぼれ狙いで頑張れました(笑)。

本当ならばサクラにかけられた呪いはサクラで解除するのが筋なのですが、まあ、仕方ありません(笑)。

次回なんですが、言いにくいのですがまたしても渓流ではなさそうなんですよね・・・。

早く渓魚にあいたいな~。

お疲れ様です

鳥山ができましたか(^-^)

湖で釣りをしていると猛禽類が湖面に飛びこんでいきますが、上からだとどこにいるのか分かるんでしょうね

50オーバーのアメマスかぁ、北海道はでかいなぁ

次回は渓の魚たちと勝負ですね(笑)

砂まみれになりました。

ozechiさん、こんばんは!

鳥山と言えるほど大袈裟ではなかったのですが、付近に何らかの魚がいることはわかりました。
猛禽類の狙い撃ちも凄いですね。今回みたいにいつも鳥が教えてくれれば楽なんですけどね~(笑)。

道東で50UPのアメマスとなると平均サイズ、人によっては「なんだ、60cmも無いのか」となります。
でも私にとっては十分なサイズです。そして川アメのような魚体でも川アメより引くことを今回知ったのでした。

今後は是非ともデカ虹、デカブラを獲りたいですね~。

No title

こんばんはー。
連敗脱出おめでとうございます!
限られた時間の中で、結果が出て良かったですねー♪
グリーンバックがとてもきれい!
これで、好調の波に乗れるんじゃないですかねー(^^/

No title

エンゴサクさん、こんばんは!

良質な事前情報のおかげでなんとか連敗脱出できました。
このまま波に乗りたいところですが、今年は修行の年となりそうです。
諸事情により今年は平日休みを釣行に使うことがほぼできない見通しなんです(泣)。

私の釣果など平日釣行になんとか支えられたものだったのに~(笑)。


No title

おはようございます。Nシックスさん。

強風の中、自己記録更新おめでとうございます。
僕は、行ける時間はあったのですが強風のためあきらめてしまいました。
鳥を味方につける辺りが、さすがですね。
僕も自然とお友達にならないと…

No title

pranksterさん、おはようございます!

広いサーフを独占出来たことからもわかるように、誰が見ても釣りをするコンディションではなかったです(笑)。
そんな中で、初めて行ったサーフで記録を更新できたわけですから、よくよく考えてみれば大ラッキーでした!
50cm台の海アメを釣って記録更新と言うのは恥ずかしくて躊躇しましたが、事実ですから仕方がありません(笑)。

今回は鳥たちに助けられましたね。
鳥山もどきの変な動きをしていたのでもしや?と思ったら釣れちゃいました。まさかでした(笑)。

タフコンの中、お疲れちゃん!
あの条件で50アップは価値アリですな♪

てなわけで、各地でデカアメ、サクラ釣れ出したよ!
休み合ったらまた行こうべ~、連絡待ってマス(^_^)/

No title

お疲れ様です!
やっぱ釣りに行ったらサイズはともかく顔見たいですよねぇ
道東アメの黄鰭綺麗ですねぇ~。

自分の場合色んな釣りをしてるからそれなりにサカナに会えてますが
久しぶりのオサカナは格別では?

No title

こんばんは。
「フィッシュナブルな日記」のnisesomegorouです。
初コメさせていただきます。


アメマス羨ましいです。
自分、海トラウト3連敗中です。

Nシックスさんが3連敗のあとに釣れたということですので、
自分も次は・・・。

No title

Tさん、こんにちは!

タフコンだったけど、おかげでボウズ逃れの記録更新アメマスを釣ることができました!

今回で一応サーフトラウトに区切りをつけたんだけど、休みが合うようなら素敵な場所に連れてって~(笑)。


No title

ヒグマの子さん、こんにちは!

海アメ狙いで海サクラが釣れちゃって、
すっかり頭の中が桜色になったと思ったら海アメも釣れなくなったここ80日、長かった~(笑)。
なので今回の56cmは格別どころか、声を上げてはしゃいでしまいました。サーフには私1人だけだったので(笑)。

道東アメマス、これからベイトを捕食しまくってサケみたいになると思うと、またやりたい気持ちもあるんですよね!


No title

nisesomegorouさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

私、昨年から数えてサクラ交じりの5連勝の後、バイトもチェイスも何もない、ホントに何もない3連敗でした。
nisesomegorouさんと違い、他魚種も釣っていない80日だったので、ヒジョ~に辛かったです。

次回、海トラウトが釣れたら今回の私のように大感激することと思います。
私は今後渓流トラウトにシフトしていくので、nisesomegorouさんの海トラウトブログアップを楽しみにしていますね!

No title

先日は訪問ありがとうございました
GW中は町内のイベントで何かと忙しくしていました。
3月中は水温の関係かあまり良い話がありませんでしたが、最近は少しずつよくなっているみたいですよ。
私はここに帰ってきてから3年目です。前は利根川・渡良瀬川が近くにありましたよ

海は良いですね。一年中釣りができます

今朝、2.8kのサクラがあがりましたよ。
私のホームはN42°0′6″E140°7′15″あたりです
自宅から20分ぐらいかな
ではまた

No title

道南のつり好き中年さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

道南方面海サクラも4月中旬を過ぎたあたりから良くなってきたようですね。
好調は伝え聞いてはいたのですが、日曜日の混雑ぶりを知ってGWに行くことに怖気づいてしまいました。

利根川・渡良瀬川の近くと言う事でしたら、渓流釣りなどもしていたのでしょうか?
道南は道東同様に海にも渓流にも恵まれているので、羨ましく感じることがとても多いです。

ブログを拝見させていただきましたが、見事なサクラですね。
ホームサーフの場所まで教えていただきありがとうございます。
自宅から20分とはますます羨ましい・・・。私は片道250km以上ですから(笑)。

よろしければまたのお越しをおまちしてます。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

