スポンサーサイト


マイクロサクラの呪いか?

4月13日(日)


「先週、ついにホームサーフでサクラが爆釣」

というビックニュースを耳にし、連敗を止めるべくホームサーフに出撃してきました。






日曜日ということで、まだ薄暗い中いつもより早めの用意をしてサーフに下りると


              ・

          
              ・


              ・


              ・


              ・


              ・


              ・


              ・


              ・


              ・ 


              ・


              ・


              ・



既に20人程がズラ~と並んでロッドを振っていました。

そしてこの20人、一人残さず「北海道海面漁業調整規則」に違反しています。

規制区域外に向かって歩いていく途中も人、人、人・・・もちろん同様の違反者です。

そこまでして釣りたいのか、違反など平気なのか、それともここの河口規制はユルユルなのか・・・。

まあ、私には関係ないのでどうでもいいですが、皆悪びれる様子もなく堂々としている光景に驚きました。






2014413fuukei.jpg



サーフを〇百メートル歩いてやっと規制区域外に到着、早速キャストを・・・とはいきません。

規制区域外も結構な人なのです。場所の選り好みなどは到底無理。完全に出遅れた感があります。

まるで島牧のようです。そして「いいな~」と思う場所はすでに先客5~6人がロッドを振っています。






仕方がないので空いているところで良さげな場所を探しながらキャストを開始しました。

しかし無情にも静かに時間だけが過ぎていきます。手や品を変えてもバイト一つ得ることができません。

8:00を過ぎるとほとんどの釣り人が撤収したので場所は空きましたが、どこでやってもダメ・・・。

結局5:00~11:00までロッドを振り続け、ノーバイトに終わってしまいました。



*ちなみに・・・

私と同じように釣れずに粘っている人から聞いた話では、全体でサクラ5~6本だったとのこと。

私もヒットシーンを1度、キープしている人を2人見かけましたが、なかなか厳しい朝マズメでした。






さて、午後はどうするか?サクラの再回遊を待つか、それとも移動するか・・・。

6時間ノーバイトのサーフで続ける気になれず、別サーフに移動することにしました。

そして・・・

































満潮時間15:30まで振り続けてノーバイト・・・

心が砕け散り、体も言う事をきかなくなってきたので納竿としました。

そしてこの瞬間、「海アメ・海サクラ、3釣行連続ボウズ」が決定したのでした。




















201429sakuramasu322.jpg


は今年の2月9日、7時52分に釣った32cmのサクラマスです。

このサクラを釣って以降、今日の今日までただの1尾も、否ワンバイトすらも無いのです。


 
 
  ・釣れた時にサクラとは思わなかった

  ・チビサクラとすら呼べないマイクロサクラ

  ・尺ヤマメと大差ないサイズのサクラマス




何という暴言の数々でしょうか。

私は生涯で2尾目に釣れてくれた海サクラに対して、感謝どころか蔑んだかのような発言をしていたのです!




























「最近までサクラのサの字も知らなかったくせに調子に乗りやがって!」

「お前のような恩知らずは2度と海トラウトを釣れない体にしてやる!」


そう・・・最近の絶不調はあのサクラマスにかけられた呪いに違いない・・・。































な~んてわけはありません!

自分のへタレっぷりを棚に上げ、わけのわからん能書きを垂れてはいけません!





さて、このまま「海サクラ連敗街道」を突き進んでしまうのか?

はたまた呪いが解けたかの如く、再び海サクラと御対面できるのか?

出来ることならもう一度再開し、スッキリしてからBeamsを振りたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか厳しい(・_・;)

サーフでも人が集中してはダメですね

コチラの中禅寺もあるポイントでは似たような混雑ぶりを発揮することはありますが、時間前に始まったり禁止区域で釣りをしているのは見かけませんね

皆さん根性の入ったお〇鹿さんなんでしょうか・・・

実際には規制をしても監督する人たちが怠慢なのか人手不足なのか、手が回っていないのが実情でしょう

釣りに関してはすべて釣り人のモラルに支えられているんだろうな~

No title

こんばんは(^^
お疲れ様でした。
こういう日、海は広いのでホントに途方にくれてしまいますよね・・・
海では同じく3連敗です!

呪いでも実力でもなく、単に魚がいなかっただけですよ!
多分、直前までトドが居座っていたのですって(笑)

この次はきっと、いいことありますヨー(^-^)/

凄い人でした

ozechiさん、こんばんは!

「ごく一部の人がこそこそ違反行為をしている」というのではなく、
何十人という人が道路から見える規制区域でごく普通にロッドを振っているのですから驚きましたね~。
今思ったのですが、このサーフは道路から離れているため、捕まえるのなら望遠レンズで撮影するか、釣り人に偽装した警察官が現場まで行くしかないですね。今度警官のふりして声掛けてみようかな(笑)。

規制区域外も凄い混雑ぶりだったので、平日の人が少ない時でも釣れない自分には厳し過ぎる条件でした。
そして「みんなどこに車止めてるんだろ?」という素朴な疑問を今も解決できていないNシックスでした(笑)。

No title

エンゴサクさん、こんばんは!

サーフに降りた途端、遥か遠くの方まで人が並んでいるのが見えて「マジか~」となりました(笑)。
空いている台に座るしかないような状況でしたが、混んでいるのに出ている台も少ないという感じの1日でした(笑)。

「ただ魚がいなかっただけ」では済まされない程バイトがないので、実力不足を否定することができません(笑)。
そんな私にはどうしても好運が不可欠なのですが、どんなジンクス・願掛けも通用しませんでした~。

次回も結果はどうあれ、やっぱりサクラを狙いに行こうと思っています!


呪い(T_T)

サクラの呪いにかかってますね(^^♪
呪いを解くには、サクラを釣ることです!
太平洋サクラも始まりますよ♪

お疲れ様です(^^♪
ホームサクラも一休みですか~
サクラは回遊魚、河口に集まるのは産卵の為のサクラ
そっとしてあげましょう(^^♪
次回もビッグなサクラを求めての釣行記、待ってますよ(^^♪

呪い返し!!

トルさん、こんばんは!

やっぱり呪い?なんてわけはないですが、サクラ2連勝でこの釣りを甘く見た部分があるのは否定できませんね!
それにしても春めいてきたというのに波が高くて嫌になります。実は前回・今回とビショ濡れになってるんです(笑)。

正直言って渓流にも行きたいのですが、このままではね~(笑)。
今回60cmクラスのサクラのファイトを見たのですが、あれを味わってからにしたいです!
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

