やっと釣りに行けたのだけれど

3月29日(土)

釣行予定日になるとことごとく悪天候、天候に恵まれたと思ったら息子がインフルエンザBに感染。

そんな訳で前回の海アメ・サクラボウズ釣行から伸びに伸びて1カ月以上も経過してまいました。

毎年3月中に必ず一度は行っている道東アメマスか。4月1日から河口規制が敷かれてしまう道南サクラか。

どちらにするか散々迷いましたが、道東アメマスは4月以降でも何とかなるし、何より前回のリベンジを果たしたい!

ということで海サクラ狙いに決定。河口規制前の最後となるホームサーフアタックに出発しました。

日の出が5:30。気温6℃。雪もほとんどなく、完全に春が到来していました。

とても暖かく風も西風が0~1mなのに、海だけは何故か冬の日本海・・・結構な波高です。

はりきってキャストを始めましたが、3~4キャストに1度はこの有様です。

それでも程よくテンションが掛かる、釣れそうな場所がちょこちょこあるのでテンションは下がりません。

しかしいつまでたってもアタリひとつなく、周りの釣り人も「こりゃ魚いね~な」と口々に言っています。

結局下げ潮止まりの8:30まで続けるも状況は何一つ変わらないので移動しました。

向かったのは初めて訪れるサーフE。

ここは驚くほど波が穏やかでゴミや木端も全くありません。

ちょっと移動したらこれだけ違うのですから、フィールド選択の重要性を痛感しました。

「上げ潮止まりの15:30まで、この一帯で粘るぞ!」

「最悪でもチビアメ1尾位くらいは釣れるだろ!」

しかし結果は・・・

9:30~12:00まで振り続けてカスリもせず・・・。

こんなことはこれまでも何度もありましたが、この日はこの時点ですでに心が砕けそうでした。

潮止まりまで3時間半、日の入りまで5時間半、残りの時間がたっぷりあっても釣れる気が全くしません。

気持ちが完全に折れる前に、朝1にやったサーフにダメもとで戻ることにしました。

波が落ち着いている!と一見して喜んだものの、それは勘違いした。

波打ち際で跳ねた海水で胸から下はずぶ濡れ、後ろから戻ってくる波も強烈です。

それよりも何よりも海面に漂う無数の海藻・木端・流木の数々・・・朝の比ではありません。

一投毎に釣れるゴミにもめげずに頑張ったのですが、満潮1時間前の14:30で心が折れてしまいました。

久しぶりの釣りが前回同様の丸ボウズでした。

私がイメージする海アメ・サクラ釣りの負の部分が今回もモロに出てしまいましたが、まあ仕方ありません。

せっかく北海道もやっと春めいてきたのですから、これからはガンガン釣りに出かけたいと思います。

海はね~

同じ浜でも潮のながれでかなり違ったりもするのでしょう

ゴミや浮遊物があるところは、個人的には魚が集まる場所との認識がありますが、毎回ルアーについてくるようでは釣りにはなりませんね

もうじき本格的な春モードになるのでしょう

次回に期待します(笑)

ozechiさん、こんばんは!

今回は流れてくる浮遊物あり、溜まっている浮遊物ありで苦労しました。
私はozechiさんとは違い、浮遊物があるとテンションガタ落ち、魚がいる気がしません(笑)。

海サクラは本来これからが本番らしいですが、河口規制も敷かれるし、いよいよ未体験ゾーンに突入です。

心、ポキッ!(^^♪

なんども心の折れた日でしたね~(^^♪

サクラは回遊魚ですから、潮周りが肝心!
あたりはずれが大きい釣りですからね~
めげずに頑張ってください!
あの引きを味わった人しか解りませんからね~
Nシックスさん!(^^♪

ちなみに私、忘れましたぁ(笑)

お疲れ様でしたー(^^
久々の釣行でしたのに・・・
海のうねりと波高は行ってみないとわからいところがありますよね。

でも、これからです!これから・・・
そろそろ鮭稚魚が下ってるようですし・・・ハイテンションなサクラとアメが待っているはずです!
って、自分にも言い聞かせてマス(笑)

トルさん、こんばんは!

この日は何とか堪えながらキャストを続けた1日でした。

1~2月は釣れていたサクラも、3月に入ってどこも良い話は無いようです。
なので海アメをかなり意識し、また釣れてもいいような状況でしたがダメでしたね。
今年は例年より水温が低いとのことなので、今後に期待してまたサクラを狙いに行きます!

エンゴサクさん、こんばんは!

この日の波は1m程で、前日の3mの波が落ち切らなかったという感じでした。
しかし波高云々よりも、第2、第3のサクラの岸寄りが送れているような感じがします。
なので本気でアメマスも狙ったのですがダメでした。結局今年は1月の初釣りでしかアメマスを見ていません(笑)。

私も今後に大いに期待しています。
この日もそうでしたが、寒さを感じないサーフでサクラを釣りたいです!

こんばんは、Nシックスさん。

うちの息子もインフルBにやられました。
ピークを過ぎてからの感染だったので
今年はもう大丈夫だろうなんて気を抜いた一瞬をつかれました。

この時期は海も厳しいようですね。
この前近所の川を覗いたら、すでに雪代で濁流とかしていました。
しばらくは無理でしょう…

しかし、お魚さんたちの活性が上がってくる時期ですので
次回の釣果報告に期待をします!!
ぜひ、ビックワンを釣っちゃってください。

pranksterさん、こんばんは!

私の息子のインフルBについては、嫌な予感がしてたんですよ。
悪天候で何度も流れた後の、楽しみにしていた平日釣行予定日に見事ビンゴ!やってくれました(笑)。

ふと思ったのですが、この時期の海を甘く見ていた面があったように思います。
1年で一番厳しい条件だと思っていた1・2月になんとか釣果があったのが原因かと。
それしても、北海道の3月は今更ですがなかなか春になりませんね。来たかと思ったらすぐに逆戻りとか(笑)。

次回はミドルクラスでいいのでトラウト釣りたいです(笑)。

こんばんは!
サクラまだ 道南ですかねぇ
積丹でもチビ見ましたよ!
でもやっぱ2~3キロクラスのが釣りたいから
もうちょっと待ちますか!

ヒグマの子さん、こんばんは!

サクラはいったい何処にいるのでしょうか?
私はこれから道南でのサクラフィーバーを期待してもうちょっと通います。

積丹方面の方が自宅から近いのですが、
小樽⇔積丹を運転するのがとても苦痛なんですよ。
高速が余市まで伸びてくれれば楽なんですけどね~。

2~3キロ級とはさすがです。
私はとりあえず40UPからとしますか(笑)。

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!