スポンサーサイト


ニジマス未来プロジェクトのご案内

「北海道生物の多様性の保全等に関する条例」において、

ニジマスを指定外来種に選定しようとする動きがあるのは多くの釣り人がすでにご存じの事と思います。





ニジマスは100%外来種であることは事実で、色々な立場で様々な意見があると思います。

私はと言うと当然のことながらニジマスを指定外来種に選定することに強く反対する立場です。

先日も「北海道環境生活部環境局生物多様性保全課」「北海道外来種対策基本方針素案に対するご意見」

なるものを受け付けていたので、手続きに沿って私なりの反対意見を存分に並べて提出したところです。






ニジマスを愛する人の中には私のように意見を提出するだけに留まらず、

「ニジマス未来プロジェクト」の名のもとに署名活動を行い、要望書を道知事へ提出した人たちがいます。

この程このグループがWEBアンケートを行うということで、この場を借りてお知らせしたくこのような記事をUPしました。

URLは以下です。

https://questant.jp/q/nijipro






niji47.jpg



北海道のニジマスの生息数が激変する・・・そんな事態は私にとって非常に悲しい事です。

同じような思いをされている方、是非アンケートにご協力の程、宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これこれ!

私も署名しましたよ

今更的な感じもありますが、釣る目的だけでなく、既に食用として定着したニジマスをしなくてもと思います

自然繁殖してる個体も居るかとは思いますが、現状を維持することでデメリットは感じられませんね

No title

アンケート、提出してきました(^^♪

私もニジマスの存在は大きいですよ
手軽に川でのターゲットはもちろんニジマス!
ファイターで季節感は長く、癒されますね~
歳と共に川の遡行が難しくなっては来てますが
まだまだ行きますよ~(笑)

No title

ozechiさん、こんばんは!

環境を保全するための選定??

私には盗人猛々しいと言うか、居直り強盗的に思えてなりません。

まあ、このあたりはパブリックコメントにたっぷりと書かせてもらいました。

これがブラウントラウトとなると私の意見も大幅に変わってきますが、今回の動きは困ったものです・・・。

No title

トルさん、こんばんは!
アンケートへのご協力ありがとうございました。

渓での最高のターゲットが選定なんてことになったら、それはもう私的には大打撃です。
外来種ですので選定に上るのも仕方がない部分は当然ありますが、無視できない経緯もありますからね。

ご存知かとは思いますが、
関東在住の私の従兄は「北海道のニジマスを釣る」ためだけに、3~5泊の日程で毎年4~5回来道します。
全日程がニジマス釣りで占められ、観光などは一切しません。選定されたら二度と来道しないと思います。

こういう人がいることも知ってほしいですよね。

No title

こんばんは(^^
そうですね、指定外来種と所かまわずのゲリラ放流とは訳が違いますしね・・・
一釣り人として、大きな綺麗なニジは素晴らしい!!(笑)

外来種うんぬんと枠をはめるより、本来的には在来渓魚の生活環境を保全することにもっと力を注いで貰いたいものですネ

No title

エンゴサクさん、こんばんは!

渓流釣りを趣味とする人のなかにもニジマスを嫌う人が多数いることは知っています。
私はその正反対で、野生化した美しい大型のニジマスが大好きなのです。私の大型は40cmからですが(笑)。

在来種の環境保全・・・。
イトウやヤマメの生育環境を完全破壊したのって誰でしたっけ??そうそう、確かニジマスでした(笑)。

No title

まいどです。
まったくもっておかしな話ですね。
ニジマスなんて釣り人全員がキープしたら
あっという間に絶滅させることのできる生き物です。
ブラックバスやブルーギルとは訳が違うと思うし
さほど環境には影響がないと思うのですがね。

No title

wakaさん、こんばんは!

たしかにニジマスは外来種ですが、「指定外来種に選定」というのはやりすぎでは?と感じます。

外来種ですので悪者にしようと思えば簡単にできますが、だからって指定かよ・・・と思えてなりません。

多角的な視点から考えて、何故「清濁併せ呑む」ような対応はできないのか?と不思議にすら思います。

まあ、「外来種なんだから何が何でもダメ」の一点張りで来るのなら、もう好きにしろや・・・が本音です。





プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

