スポンサーサイト


完全ダメダメ・・・道東アメマス河川釣行

9月2日

前回の釣行から1ヶ月以上経ってしまいました。

ストレス・釣欲がいずれも限界を突破し、

「明日は全道的に未明から雨が降り出し、ところにより雷を伴うでしょう」

という悲しい天気予報を百も承知で出かけました。



釣り場選定に随分と悩みましたが、

この時期は特に渇水傾向にある道東アメマス河川に決定。

「未明からの雨→渇水河川が適正水量に→魚の活性UP→雨でも好釣果!」

などと妄想に近い、都合の良い予測が理由です。



ところが予報よりも随分と早い時間から雨が降り出し、道中のほとんどが雨。

現地に到着するも雨、雨、雨・・・。車外に出たら一瞬でずぶ濡れになりそうな降り方・・。

暗澹たる気分で仮眠前の1杯をたしなみ、雨の音を聞きながら眠りにつき、

夜明け前に目覚めると・・・雨は止んでいました。

とりあえずは雨に当たらず釣りができるかも!

日の出と同時に実釣スタートです。



川に下りてみると「アレ?」

あれだけ降ったわりには思ったより水が少ないです。

もし降っていなかったら、きっとド渇水状態だったでしょう。

釣り上がっていくと魚が付いていそうな、良い感じの瀬が続きます。

自分の釣り場選定に納得しながら、期待を込めてキャストを繰り返すも一向に反応がありません。

途中でポツポツ現れる溜まりにはごっそりアメマスが群れていますが、思った通りルアーを完全無視。

やはり瀬から出すしかないと思い、やっと釣り上げたのがこれ・・・。











92iwana15.jpg




まさかの極小イワナ。

この道東アメマス河川でこれではお話になりません。






次のヒットはほとんど期待していなかった溜まりのアメマスでした。

納得いくサイズのアメマスでしたが、15秒程やり取りして得意のフックアウト。

せっかく口を使ってくれたのに・・・。





失意の中、やっと瀬から釣り上げたアメマスがこれ。







92amemasu44.jpg


アメマス44cm。




その後は極小イワナを2尾追加し、車で下流域に移動しました。

「60cm台・70cm台なんて贅沢言わないから・・・」

と思いながら釣り上がるも、移動後は完全ノーヒット。

これ以上は集中力が持続しないので終了としました。



川のコンディションは良く、天候も大きく崩れることなく釣りができました。

しかし魚を掛けられないは、掛けてもバラスは・・・。



前回に続いて情けない釣行となってしまいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次回はきっと

道東の例の川もここ近年、急速に知名度が上がってますからね。

以前のように釣れなくなったと聞いてます。

でも、まだまだ戻りアメマス釣りはシーズン序盤。

きっと次回はモンスターが釣れますよ!

No title

次週も釣行を計画していますが、アメか虹かで少し迷っています。
なにせ今週は全道的に豪雨。状況次第ですかね?
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

