スポンサーサイト


生まれて初めてサクラマスを食した



sakuramasu51.jpg


前回の釣行で初めて釣ることができた海サクラを生まれて初めて食べました。

私はサクラマスは買ったことも頂いたことも、家の外で食べたこともありません。

私としてはシンプルに焼きなどで食べたかったのですが、妻の権限で強制的に石狩鍋風に決定。

そのお味のほうはどうだったのか?と言うと・・・・・















karafutomasu51cm.jpg


カラフトマスよりも















sirosake68.jpg

シロサケよりも




















断然、美味しかったです!!


食べる前はサケやカラフトマスと大差はないと思っていました。

しかし食べてみると身の柔らかさや脂の乗りが全然違っていました。

釣った魚を食べてここまで美味しいと思ったのはアブラコの刺身以来かと思います。





実は今後、仮にサクラマスが釣れたとしても、キープしないと決めていました。

しかし今回食べてみて、こう美味しいと知ってしまうと・・・迷ってしまいます。

いずれにしても、知ってしまった海サクラのファイトを再び味わうために、ホームサーフ通いは続きます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね〜

自分で釣った魚を必要分だけキープして食す!これが良いんですよ

必要以上に持ち帰る必要はないしね

海水域のサクラマスならではの味覚なんだろうな〜

うめえ~(^^♪

絶対美味いですよ~(^^♪

鍋に良し、焼きも良し、バター焼きもいいな~
洞爺湖のサクラは刺身も、脂が乗って美味かったですよ

次回は3本釣れたら1本はリリースしましょう(笑)


とても美味でした!

ozechiさん、こんばんは!

実は今回、自分でも驚いたのですが、キープすることに強い抵抗がありました。
散々迷ったあげくに結局はキープすることにしましたが、後から後悔した程です。
それだけに、「キープしたからには骨の髄まで食う」と決意し、骨の髄まで食べたら、とっても美味でした(笑)。

言葉にするなら、「脂がのった、身がホクホクして柔らかい、香り高いサケ」みたいな。

次回釣れたらどうするかはわかりませんが、「そんなことは釣ってから言え!」と言われそうですね(笑)。

想像以上の味!

トルさん、こんばんは!

「サケと似たり寄ったりの味」と思っていた私が浅はかでした(笑)。

なんなんですかね~サクラマス。身もアラも全部、メチャ美味いじゃないですか。
もはやショアから釣ったサケやカラフトマスを食べようとは思えなくなりましたよ(笑)。

この素材ならどんな料理でも美味しくなるというのも頷けます!

洞爺湖サクラの刺身ですか。それって釣ったやつですか?

次回3本も釣れたらって、ありえません。
とにかくボウズ逃れの1尾を釣るのにいつも必死なのですから(笑)。

No title

こんばんは、Nシックスさん。

サーモントラウトがニジマスだったと最近知ってショックを受けているpranksterです。
サクラマス美味しくて何よりです。
リリースかキープかいろいろと迷うところはあるかもしれませんが、
それだけ考えて、きっちり食べるのであればいいのだと思います。

ん~、僕も食べたい。
リスクは伴いますが、ルイべもいいですよ。

No title

pranksterさん、こんばんは!

今回初めて食べましたが、文句なしに美味い!の一言です(笑)。
なので次回は食べたい気持ちがあればキープ、そうでなかったらリリースすることになりそうです。当たり前か(笑)。

私もルイベが真っ先に頭に浮かびましたが、真っ先に消去したのもルイベです(笑)。


プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

