スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激渋・・・苫小牧ボートロックフィッシング恐怖症

10月26日


今回は約1年ぶりの苫小牧ボートロックフィッシングです。

同業他社のM氏、N氏と久しぶりの再会です。そしてなんと乗船メンバーは我々3名のみ!!

低気圧の通過やら台風の接近やらで心配は尽きませんでしたが、13:00マリーナを出港しました。





沖防波堤に到着するとものすご~くウネっており、思いっきり波が防波堤にブチ当たっています。

さらに前日に通過した低気圧がもたらした大雨・強風の影響でしょう、海は青白く濁っています。

タフっちゃってる感じですが、ここでロッドを持つと気持ちは高まる一方。早速キャスト開始です!





いつものように際に撃っていきますが、一向に反応はありません。

そんな中、沖目にキャストしているM氏にはちょこちょこショートバイトがあるようです。

「沖目のかけ上がりに魚が付いてるようだ。でもサイズが小さいのか乗らない」とのこと。

感心しながらM氏の真似を始めるも、な~んにも変化なし。しかしM氏はやってくれました。
















20131026aburako50.jpg

アブラコ50cm



船中ファーストフィッシュは黄金色の50UP!とっても羨ましい、苫小牧らしい1尾です。

それも開始からそう時間が経たないうちの50UPですから、俄然テンションが上がります!





しかし、船中2尾目がなかなか釣れません。

それでも2人には獲れないショートバイトがある様子。私には一向にバイトがありません。

そうこうしているうちに、今度はN氏にヒット!ロッドがいい感じに曲がっています。
















20131026aburako44.jpg

アブラコ44cm



私も2人の後に続きたいところですが、その後は3人揃って釣れない時間が続きます。

時折N氏が40弱のアブラコや30cm級ガヤなどを釣ってはいますが、まぁ~渋いです。





私も何cmでもいいからアブラコを釣りたい・・・。

否、アブじゃなくてもソイでもガヤでも、なんだったらカジカでもいい・・・もう、超弱気です。

軽い船酔いの中、ワームを変えても何をしても釣れません。私にとって長く苦しい時間が続きます。





一体何時間経ったのでしょうか?やっと私にもその時が訪れました。

ガンガン引っ張られ、心地よくロッドが絞られます。気持ちいいったらありません!

引き方からして間違いなくアブラコ、それもなかなかのサイズなのも間違いありません。
















20131026aburako471.jpg



20131026aburako472.jpg

アブラコ47cm



時計を見ると16:00。2時間半で掛かってやっと1尾目を釣ったことになります。

嬉しさよりも、正直ホッとした1尾でした。ちなみに1/2ジグヘッド+Gパルス赤での釣果です。





その後も渋い状況は変わりませんが、1尾釣れると「もう1尾!」となります。

すると程なくして2尾目が掛かりました・・・が明らかに小物です・・・上げてみると・・・

















20131026donnko.jpg



コイツの存在をすっかり忘れていました。

ずっ~と釣れない時間が続いた後ですので、まぁいいか~という感じです。





そして2尾目のアブラコが釣れないまま、日没を迎えました。

するとしばらくしてM氏にクロソイ44cmと30cmの2連発が来ました!

40UPのクロソイを見ると再びテンションが上がります。そして私にもヒットしました。

















20131026kurosoi.jpg



サイズは大いに不満ですが、「ソイタイム」への期待は高まります。

しか~し、あろうことか「ソイタイム」は訪れることなく納竿となってしまいました・・・。





いくらタフコンとはいえ、遊漁船に乗ったというのに陸っぱりにさえ及ばない釣果でした。

ここ数年はこの時期しか乗っていない苫小牧ボートですが、正直言って恐怖症になりつつあります。

これを克服するのにもっとも良い方法は、アブラコの50cm級やソイの40cm級の爆釣です。

苫小牧ボートのポテンシャルは過去の経験から承知しているので、再度乗船したいと思っているところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよロックF

船からの根魚ですかぁ~愉しそうだな~

台風の影響でうねりのある中とのこと。。。船酔いが心配ですが、皆さんキャッチできたようで何よりです

回りが釣れてるのに自分だけ・・・このシチュエーションは気持ちばかり焦ってしまうので辛いですね

海魚は食するのも楽しみですからね、裏山です

No title

こんにちは(^^♪

台風の影響を受けながらのボートロックお疲れ様です(^^♪

今年は猛暑もあり、海水温もまだまだ高いようですよ。
釣れたアブやソイ、暖かくなかったですか?
これからがシーズンインですが、なかなか凪と休日が合いませんね~(笑)
リベンジに期待してます(^^♪

No title

こんばんは、Nシックスさん。

お疲れ様でした。
高いお金を払っての激渋はキツイですね。
しかし、47cmのアブラコは凄いじゃないですか。
金色だし!
僕も、やってみたいなー。
まずは、初心者だし紋別のガリンコ号からスタートしてみるかな(笑)

ozechiさん、こんばんは!

苫小牧ボートロック、本来ならもっともっと楽しいのですけどね~(泣)。

ウネリも濁りも想定してはいたのですが、あれ程釣れないのは想定外でした。
そして酔い止め薬を飲み忘れた私は、帰宅後も酔いが醒めませんでした(笑)。

周りが序盤に釣れたのに、私はずっ~と釣れないのですから参りました。
記事でも書きましたが、釣れた時はホッとしましたし、アレが釣れていなかったと思うとゾッとします(笑)。

根魚はある時期に随分と食べたので、今回のもリリースです。サケもまだ残っていますし(笑)。

No title

トルさん、こんばんは!

釣れた魚は暖かいという感じでもなかったので、海水温はようやく下がってきているのかな?と。
今回渋かったのは前日の嵐による底荒れ・濁りと台風接近によるウネリかな?と思っています。
なんせ出ていたのは私たちが乗った遊漁船だけだったみたいですし(笑)。

苫小牧ボートらしい釣りがいつになったら出来るのかな~と思いつつ、リベンジですね!

No title

pranksterさん、こんばんは!

遊漁船に乗って渋いって、ほんとキツイいです。
結果を見れば陸からやってもよかったとか、他の釣りでもよかったとか・・・なっちゃいますからね。

唯一、ただ1尾のアブラコには救われました。金色だし(笑)。
予定ではアブラコ40後半を3~5尾、日没からはソイ30~40cm台を5~6尾釣るはずだったんですけどね。

今回は船が出れたことと、47cmが釣れたことでなんとか納得するしかありません(泣)。

苫小牧ボート、いつか一緒にやりたいですね!
とその前に、釣れる釣りということを証明するのが先ですね(笑)。

No title

まいどです。

呪われた苫小牧ボートフィッシングお疲れ様。
まぁお金の問題ではないのでしょうが、大金払って
釣果がこれでは浮かばれんわな~(笑)

11/3~11/4に川崎から例の男が来道しますので
沖防まで船を出します。一緒に夜釣り行くかい?
対象はソイ・アブラコ・ガヤ・ヤナギノマイで

船賃は一人1000円ポッキリです( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

wakaさん、こんばんは!

そうなんです。お金の問題ではないんです。お金の問題もあるんですけど(笑)。

沖防夜釣り、是非やりたいです。

それで出航日時はいつですか?3日?4日?何時?

No title

そうっすね~
風と波が許せば両日ともに出たいですが
石狩地方の天気は両日とも雨らしいですな。
出るとしたらソイの動きが活発になる19:00頃からでしょう。
天気の状況を見てまた連絡しますb

No title

wakaさん、了解しました!

3日は無理っぽそうなので、
4日出るのであれば、よろしくお願いしたいです。
連絡をお待ちしております。

No title

渋い中でもしっかりと綺麗な金色のアブを釣り上げてるのは流石ですね。
しかも良型!
船でのロックフィッシュも面白そうですね。
私もいつか挑戦してみたいです。

No title

メタ坊さん、こんばんは!

唯一、たまたま釣れたアブラコが40cm後半でホント助かりました。
ガンガン首を振りながら潜るあの引きを久しぶりに味わえたので、かろうじて・・・という感じです。

ボートロック、楽しいですよ!(釣れればですが)

いつか一緒にやりたいですね!

No title

お久しぶりです。この頃忙しくてブログ拝見する時間がありませんでした。
今日、久々に里帰りして祖母に会いましたが、何と祖母もアブラコ釣りに行ってきて、昨日は刺身まで食べたというじゃありませんか・・・。
何と羨ましいことでしょうか。私は釣りに行けない分、ブログをみて楽しんでおります。
またの、更新を楽しみにしています。(*^_^*)

No title

悪喰さん、こんばんは!お久しぶりです。

そうですか、祖母さんががアブラコを釣りに行って刺身で食したとは奇遇な感じです。

刺身、美味しいですよね。私は過去に随分食べたので、今回はリリースしました。

次回の更新記事はもっとたくさん釣ってる記事にしたいものです(笑)。

プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。