7年ぶりのサーモンアタック

10月22日

野暮用が立て続けに入り、前回の釣行から1か月以上空いてしまいました。

先週降った雪のおかげでニジ・アメを狙う気がすっかり失せ、今回はサケ狙いです。

今や渓流ベイトにすっかりハマってロックフィッシュ以上にご無沙汰になってはいますが、

カラフトマス・サケ釣りは私の釣りのルーツと言える、釣りが趣味となるきっかけになった釣りです。

太平洋の某漁港に到着したのは23:30。平日だというのに既にもの凄い数の車が止まっています。

何年経っても相変わらずの混雑具合にウンザリ・・・とはならず、そんな光景さえ懐かしく感じます。

アラームを4:30に合わせ、夜の漁港の風景を肴に一杯やって翌朝に備えてすぐに寝ました。

私が目覚めて準備が整ったのは5:00。まだ真っ暗ですが場所の確保が困難なほど大勢の人がいます。

空いてる場所をどうにか確保し、少し様子を見ることにしましたが・・・サケの跳ねが全くありません。

不安を感じながら5:30からキャストを開始。定番のウキルアー40g+タコベイト+サンマです。

そして不安は見事に的中、私だけでなく周りも全然ヒットせず、時間だけが静かに過ぎて行きます。

9:00まで粘りましたが結局ノーヒット・・・。見える範囲で確認できたのは4~5本のみでした・・・。

こうなったら10:30~14:30の上げ潮+夕マズメに期待するしかありません。

車に戻って朝食・仮眠をして疲れを取り、12:00から第2ラウンドを開始しました。

さすがにドピーカンの真昼間。60~70人程いた釣り人は半分以下になっています。

「潮が上がれば絶対に群れが港内に入ってくるはずだ!」と信じ、キャストを繰り返します。

しばらくすると、私から20メートル程離れた3~4人にバタバタとヒットし始めたではありませんか!

そこは反対岸からもルアーが飛んでくるので敬遠した場所。後悔したのは言うまでもありません。

「ヒットするのはあの一帯だけだな」

なんて話を隣の釣り人としていると、なんとその隣の人にヒットしました。

すかさずタモを手に取って駆け寄り、一発でタモ入れ成功!って全然嬉しくありません。

「さあ、次は俺の番だ」と思っても、なかなかそうはならないのがこのサケ釣り。

なので隣に釣られて嫌な感じがしましたが、意外なことに順番通りに私にヒットが訪れました。

お返しとばかりに隣の釣り人がタモ入れをしてくれて、無事キャッチできました。

シロザケ68cm

久しぶり過ぎたためか、初めてサケをキャッチした日のことを思い出しました。

朝マズメのゴールデンタイムに空振りをして、実は初めての日中でのキャッチです。

ブナサケ?何の問題もありません。7年ぶりのサケ釣りでデコにならずに済んだ嬉しい1尾となりました。

私のサケ釣りのスタンスは1尾釣れればもうOKというもの。

気持ちが満たされ無欲でキャストをしていると、10分後に2尾目がヒットしました!

チラッと見えた魚体は「サクラマス?」と思えるほど小さいですが、銀ピカの魚体。

しかし、4~5巻きしたところでアッサリ外れてしまいました。掛かりが浅かったようです。

その後もしばらく続けましたが、周りを見ても完全に喰いが止まったようです。

ものの30分ほどで、私が確認できただけで14~5尾がバタバタと釣れていました。

粘ればまだ釣れたかもしれませんが、十分楽しめたので13:30に納竿としました。

混雑が最大の難点であるサケ釣りですが、釣れた時はやはり最高に楽しいです。

この釣りの魅力・醍醐味をすっかり思い出してしまい、以前のようにハマってしまいそうです。

おはようございます

いよいよ鮭釣りのシーズンですか

こちらでのイメージとは違い、さんまをつける辺りが豪快ですね

きっとパワーも相当なんだろうなぁ

今後順調に釣りに行けることを期待します

7年ぶりの鮭釣り、ご対面できて良かったですね(^^♪

あの感触が蘇りましたか~♪
私はもう忘れかけてます!(笑)

山もあちこち初雪の便りが聞かれるようになりました、
ガッチリ防寒対策して行かないとダメですね(^^♪

ozechiさん、こんばんは!

ニジマス釣行が潰れる間に、とうとう雪が降る季節になってしまいました。
厳しい条件にすっかり怖気づき(笑)、まだまだシーズン真っ只中のサケ釣りに久しぶりに参戦しました。

ルアーに餌を付けるというこの釣り方ですが、私がサケ釣りを始めた15年程前は誰も餌はつけていませんでした。
転勤に伴いホームフィールドが変わったのですが、そこでは皆が餌を付けていたので驚いたのを覚えています。

サケの引きはパワフルでとても楽しいすが、急な猛ダッシュとかはあまりしないので、慌てる場面はない感じです。

1か月以上釣りに行けないなんて、もうごめんです(笑)。

トルさん、こんばんは!

いや~、ホントに対面できてよかったです。
朝の状況を見る限りでは「ダメだこりゃ・・・」って感じでしたから。

リールを巻いている最中に「ココン」 「ガッ、ゴッ」と来るあの感触、そして始まるあのファイト!
これを求めて以前は秋を首を長くして待っていましたからね~。いろいろな事が蘇りましたよ。

今回は海アメ用の防寒対策を施したので、全然寒くありませんでした(笑)。

鮭シーズンも終盤のこの時期に、潮の動きを読んで狙い通りに鮭をHitさせる技術は流石ですね!!!7年ぶりの鮭の引きを楽しまれたようですね!次はどんな魚を狙うのですか?シーズンも終盤なので、長い冬の間に釣りがしたい病を発症しないように、十分に楽しんでおきたいですね!

メタ坊さん、こんばんは!

今回の釣行はゴールデンタイムが潮止まり~干潮という最悪と思える潮周りでした。
そして、ホーム漁港の朝マズメの爆発力は嘘のように皆無・・・。午後の上げ潮を狙ったら珍しく的中しました(笑)。
遠くで掛かったのでファイトも存分に楽しめました。でも、今回初めてサケをバラしてしまいました。まぁ、ご愛嬌です。

今週末、根魚のボートフィッシングを予定しています。
ガッツリ雪が降る前に、サケや根魚を存分に楽しんでおこうと思っているところです(笑)。

でも、冬も釣りは止めませんよ!きっついですけど、冬は昨年再開した海アメを狙うつもりです!

こんにちは、Nシックスさん。

鮭釣り、いいですね。
正直、あの人ごみの中でやる勇気が僕にはなく
やってみたいけどできない釣りです。

行った人の話を聞くと戦場だって・・・
小心者の僕には無理ですね。
まずは、一緒に行ってくれるボディーガード的な人を探さなくちゃ(笑)

いつかは知床の奥地とかあんまり人のいないところでやってみたいなー

pranksterさん、こんばんは!

今回久しぶりにサケを狙いに行って運よく1尾を釣ることができ、その魅力・醍醐味を思い出しました。
それらの魅力は私が知る他の釣りにはないものなので、今後は年1尾は釣りたいな~と考えております(笑)。

確かに船にでも乗らない限りはサケ釣りで混雑は避けられませんね。
私がかつて通い、今回7年ぶりに行った港も、週末なんてまずは駐車場所の確保から始まりますからね。
しかし和気あいあいとした雰囲気で、マナー違反やトラブルなどお目にかかったことが無いのが救いです。

知床、いいですね~。私も釣りで訪れたい場所の1つです!

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!