スポンサーサイト


良型ニジの釣り方を忘れてしまった

9月3日


この日入ったのは先月開拓し、良型ニジを確認するものの釣ることができなかった渓。

先月のリベンジを果たすため、また前日の鬱憤を晴らすため、張り切って5:00に入渓しました。





天気予報は良い方に外れ、朝から日差しが燦々と降り注いでいます。

水量はやや多いですが濁りはほとんどなく、良い渓相を前に釣る前から楽勝気分です。

















201393nijimasu①



ところが・・・ファーストヒットは入渓してから1時間以上経ってからでした。

「次のポイントで出るだろ?」という余裕に満ちた予想は、妄想であることに気付かされました。

そして見た目よりも多い水量に押しの強い流れ・・・横断・遡行が困難・不可能な場所が多数あります。















6:30~8:00の釣果



201393nijimasu②







201393nijimasu③







201393nijimasu④



朝一番から3時間釣り上がって、たったの4尾・・・。

途中から苦戦も覚悟し始めましたが、いくらなんでも苦戦し過ぎです。

これに40UPとかが混じるのならまだいいのですが、僅かな釣果はオール20cmです。





ゴールデンタイムにこれですから、厳しい釣りが続くのは容易に想像できました。

しかし良型がいることは先月この目で確認済み。何とか良型を1尾獲るべく釣り上がります。














201393nijimasu⑤







201393nijimasu⑥



9:00頃から反応が幾分良くなってきましたが、サイズは一向に伸びません。

ですが、チビでもバイトが増えると「次こそは・・・」と気合が入ります!

















201393nijimasu⑦








201393nijimasu⑧



ど~しても良型を掛けることができません。

いそうなポイントもいそうもないポイントも、出てくるのは小虹ばかり・・・。

難儀な遡行で疲れ果てたところに、なが~い直線区間に到着し・・・気持ちが折れました。

長い直線区間を歩く気にはとてもなれず、11:00に無理やり藪を漕いで脱渓しました。





他区間を攻めてもまともに釣れる気がしないので、他の渓に行ってみるも増水で断念。

さらに移動した渓はいい感じだったので入渓するも、深みで足を取られ全身ずぶ濡れ・・・。

前日のこともあり、これ以上続けていたらヒグマとだって遭遇しかねないと思い、完全納竿としました。





やってしまいました。

二日間釣りをして数も釣れず、なにより30UPすら釣れませんでした。

力強いあの素晴らしい引きの記憶も遠い彼方、良型の釣り方を忘れてしまったようです。

この際ニジマスから一旦離れ、アメマス?サケ?根魚?なんかを狙ってみようかな?と思案中です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れでした

この時期って、デカイのよりもちびっ子達が先にでてきますよね〜

いかにもの所にちびっ子がたまり、デカイのはとんでもない所に潜んでいたり…

また次回、頑張ってください(笑)

No title

ozechiさん、こんばんは!

この日はバイトそのものが少なくて、

「良型はどこ?」というより「魚はどこ?」という感じで大苦戦でした。

チビでさえ簡単には釣れませんでしたからね~。自信喪失です(笑)。

そんなわけで、次回何を釣るにしても正直ビビってますよ(笑)。

No title

こんにちは!

この際だから コイでも釣りますか?
50 cm でもチビですが(笑

自分 コイはあまり興味が無かったんですが
大物に対する考えとやり取りに慣れる為に始めたら
楽しいのなんのって(笑

たまにはいいと思いますよ!

No title

こんにちは、Nシックスさん。

大いなる負の連鎖・・・
心中お察しいたします。
お体は大丈夫ですか?
僕も昨年同じような状況で偏光サングラスをなくしました。
未だに新しいものを買えずにいます・・・(泣)

大物の味を知ってしまうと、小物では満足できないですよね。
僕もしばらく出会っていない50upのレインボーさんに会いたいものです。

ヒグマの子さん、こんにちは!

いや~、参ります。ちと凹んでいるので魚種をとわず、パァ~っと釣りたい気持ちです(笑)。

私も以前から鯉には興味があるのですが、ノウハウもなく、また釣行回数も限られるため、なかなか現実のものとはなっていません。
ヒグマの子さんがそれほどハマるのですから、楽しい釣りなのでしょうね!
でも、ナマズは来年ちょっと本気でやってみようと思っています。

Pranksterさん、こんにちは!

体の心配、ありがとうございます。

左肘は未だ痛みが完全には取れず、偏光はまた紛失するので、冬のボーナスで買うことにしました(笑)。

太くて綺麗なデカ虹を釣りたいのは山々なんですが、一旦虹から手を引こうと考えています。

じゃないと、また空回りして貧果・不幸が舞い降りて来る気がしてならないのですよ(笑)。

次はアメマスかな~。

No title

おぉ~苦戦されたんですね~
でも、そういう日もありますよね~さすがに2日間続くとキツイですよね(^_^;)

いったん気分転換で他魚種を狙うのもいいと思います!
ちなみにこっちの方は雨であんまり釣りにいけません(TT)

No title

ちゃぴんさん、こんにちは!

苦戦も苦戦、特に期待の大きかった2日目が大・大誤算でした。
ちょっとショックが大きかったので、アメマスに癒してもらおうと思ってたのですが・・・。

今日、目指す予定だった道東方面は洪水警報が出る始末。
自宅待機を余儀なくされちゃいました。次週に持ち越しです。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

