スポンサーサイト


迷走の果てに辿りついた未知なる渓

8月13日


今回は関東在住の従兄との釣行です。

従兄は6月、7月に続く今年3度目の来道となります。

しかし今回は前日の悪天候に祟られ、のっけから躓いてしまいました。





期待していた渓は増水+かなりの濁り。5:00に無理やり入渓するもやはり無理と判断。

そこで同じ渓の上流域に移動。水はやや多いですが何とか釣りにはなりそうな濁りです。

3km程遡行し2人ともそこそこ数は釣れたものの、20cm台の小虹ばかりでした。





ここからこの日の迷走が始まりました。

悪条件は覚悟の上で比較的近くの渓を2箇所行ってみるも、やはりダメ。





更に移動した渓は何とかできそうな感じでしたが、

入渓場所にはどこも車が止まっています。皆考えることは同じです。





報われない移動を繰り返して精神的にも肉体的にもクタクタです。

候補の渓はまだいくつか残っていますが、かなりの移動を余儀なくされます。

行ってみて報われない移動になったら・・・と思うとなかなか踏み切れません。





「思い切って〇〇川に行ってみよう」

2人が下した決断は、2人とも未だ行ったことが無い新規の渓へ移動するというもの。

ここまで検討や移動にばかり時間が取られていたので、開き直りというかヤケクソです。

ダメだったらこの日の釣りは完全に諦め、翌日に回すということを決めて移動を開始しました。





現地に到着するも右も左もわからない初めての渓です。

とりあえず見て回りますが何処を見ても増水と濁りで無理な感じです。

車を上流に走らせていくと若干マシな感じに・・・ほとんど思い込みのレベルです。

せっかく来たことだし半端に時間も残っているので、ちょこっとやっていくか?となりました。





水が多くて押しも強い流れで相当難儀な遡行が予想されます。濁りもあります。

しかし予想に反して、フライにもミノーにもショートバイトがあるではありませんか!

魚の正体は不明ですが、喰おうとしている魚がいます。約5時間ぶりの魚信に心が躍ります!




















2013813nijimasu42.jpg

ニジマス42cm



従兄が見事ドライで釣り上げた40UPのニジマス。

「こんなのがいる渓なんだ!」とおもいっきり喜ぶ2人。

少しやって早々に切り上げる予定を変更し、キツイ流れの中を釣り上がりました。




















2013813iwana.jpg



がミノーで釣ったイワナ・・・

私と従兄の間には埋め難い、如何ともし難い差があるようです・・・。





20cm前後のニジマスやイワナを追加しているといい時間になってきました。

キツイ遡行の連続で体力的にもこれ以上は厳しいということで納竿としました。

しかし・・・脱渓場所など判らず、隙間のない笹薮密生地帯を30分以上かき分けての脱渓となりました。





日の出から躓いた上に迷走を繰り返した1日でしたが、虹が棲む良渓を発見できて結果オーライです!

翌日のため、スムーズに入脱渓できる地点をいくつかチェックした後、焼肉屋さんに直行したのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、Nシックスさん。

ニジマスの渓の新規開拓、良いですね。
明日もですか?羨ましい!!
釣果報告を楽しみにしています。

ベイトandミノーで大物を仕留めてください。

No title

pranksterさん、こんばんは!

予定が大いに狂ってほとんど想定していなかった渓に行くことになりましたが、行って良かったです。
本来なら絶対に行っていなかった渓ですし、不幸中の幸いでした。私はチビ虹・チビ岩魚しか釣ってませんが(笑)。

翌日は少しはマシな釣果でしたが、色々ありました・・・。

大変でしたね

増水の時の釣行は、普段の水量と違い大変ですね

結果的に良いとろこを発見できたのは何よりです

ドライででるとは。。。やる気が違うんですね

No title

ozechiさん、こんばんは!

押しの強い流れで大変でしたが、「無理だけはしないで行こう」と2人で釣り上がりました。
そしたら開始してほどなくして従兄がサクッと40UPを釣っちゃうんですから、以後は気合が入りました。

従兄はほぼドライしか使用しないフライマンで、来道の度に50cm級を釣り上げています。
いつもソロ釣行なので、一緒にやるときは刺激にもなるし、羨ましく思う時も多々あるのです(笑)。


プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

