スポンサーサイト


収穫ありの新規開拓釣行

8月10日


有給休暇を取りまくった怒涛の家族サービス期間が終わりました。

息子の満面の笑顔にたっぷりと癒されたので、今度はトラウトたちに癒してもらう番です。

そして今回は今後のための新規の渓の開拓です。ドキドキしながら14:30に入渓しました。





前日に降った雨が心配でしたが、「弱笹濁り」程度で雰囲気は良いです。

そして入ってすぐにいい感じのポイントが目に飛び込んできます。

これがなんと1キャスト目でヒット!開始20秒ほどで釣れちゃいました。

















2013810iwana①



初めての渓で開始時間がお盆期間の土曜の午後。

不安要素満載でしたが上出来過ぎるスタートです。
















2013810yamame②



2尾目もサクっと釣れました。

蛇行を繰り返す魅力的な流れで、その都度バイトがあります。

















2013810iwana③



ヤマメ交じりでイワナがポンポン釣れてきます。

「在来種オンリーの渓に入ってしまったかな?」

普段あまり釣らないヤマメは特に嬉しいのですが、できれば「虹の渓」を開拓したいというのが本音です。

しかしここは初の渓。贅沢は言ってられない・・・と思っていたら、ついに「私の本命」が掛かりました!


















2013810nijimasu④



小型ですが紛れもなくニジマスです。生息を確認できてホッとしました。

こうなると俄然気合が入ります・・・が、以降も釣れるのはイワナやヤマメで虹が釣れません。



















2013810yamame⑤



このヤマメを釣った時です。

嬉しいような悲しいような腹立たしいような、複雑な気持ちになった出来事に遭遇しました。





1級ポイントにキャストすると案の定ヒットしました。それが上記のヤマメです。

リールを巻いていると、なんと50cm弱の虹が襲いかかるようにヤマメを追尾してくるではありませんか!

私の目の前、足元まで来ましたがどうしようもありません。だってミノーにヤマメがついているのですから。

「なんでアソコにお前(ニジマス)がいないで、お前(ヤマメ)がいるんだよ!」

釣れてくれたヤマメには申し訳ないですが、両者に対してワガママな怒りを覚えた次第です。


















2013810iwana⑥










2013810yamame⑦









2013810iwana⑧



目撃した虹は言うに及ばず、その他の虹も釣ることができずタイムアップとなりました。

しかし収穫は大です!在来種が多いですが、「虹の渓」それも「良型虹もいる渓」を開拓できました。

脱渓した後は翌日入る区間を検討・脱入渓場所を確認し、車中で泥酔・爆睡したのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、Nシックスさん。

50の虹はおしかったですね。
しかし、ヤマメを追う虹を見る機会はなかなかないですよ。
それにしても素晴らしい釣果じゃないですか!
負けじと開拓をせねば。

あっ、今日、釧路のランカーズさんでビームスさわってきました。
スローテーパーな感じで、とっても良さげでしたが、手が出ませんでした。
こんなロッドで僕もやってみたいです。

No title

pranksterさん、こんばんは!

先に小魚に喰われないように、注意してキャストしたのですがヤマメに喰われちゃいました。
良型虹がいたことに驚きましたが、それ以上に釣ったヤマメを追ってくるとは、何が起こるかわかりませんね(笑)。
これで獲れていれば、イワナ・ヤマメ、良型ニジマスを釣った最高の1日になったんですけどね。

ビームス、触ってきたのですね!
私も予備ロッドを購入予定なんですが、5Mが売ってないようで困っています。
今度赤塚さんにメールしてみようと思っていますが・・・。

No title

うわお
奇遇です。今日は同行者にかかったチビニジを襲うように着いて来た40弱くらいのブラウンちゃんが居て、なんでチビなんだよ~って二人で苦笑いしてました(笑)

それにしても良型が居る渓を開拓出来てよかったですね!
次こそ50弱をゲットして下さい!

No title

ちゃぴんさん、こんばんは!

「なんでチビなんだよ~」ってまさにその通りですよ。
ヤマメに1級ポイントを譲るデカ虹がいるのかよ!って感じでした(笑)。

でも開拓できたことは大収穫でした。
やはり引き出しは多いにこしたことはないですからね!
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

