スポンサーサイト


好条件下で微妙な釣果・・・ちょっとだけ満足釣行

7月12日


釣行予定日の2日前に重大な、あってはならない事実が発覚しました。

詳しくは言えませんが、今回はナビもETCも付いていない代車のヴィッツでの釣行。

迷った末に決めた第1候補の渓は諦め、慣れない車で第2候補の渓に出発しました。





いつものように日の出と同時に入渓すると、水量・水質・水温、どれをとっても良好!

10日に降った大雨の影響が心配でしたが、まずは一安心です。するとさっそくヒットしました。

















2013712nijimasu15①

ニジマス15cm



今季最少サイズのニジマスです。

このサイズでミノーのテールフックにガッチリ喰いついています。

「今日は活性は高いのかな?」とキャストをすると2尾目もすぐに続きました。

















2013712iwana24②

イワナ24cm



好条件が揃っているし活性も高そう・・・どうしたって期待は高まります。

ところがどういうわけか後が全く続かず、その後のヒットは1時間近く経ってからでした。

















2013712koniji1③










2013712koniji24④










2013712koniji3⑤










2013712koniji4⑥



20~25cmの小虹の4連発です。

釣れ始めたのはよいとしても、どうにも納得がいかないと言うか、嫌な感じがします。

悪い材料は見当たらないのに、「ここぞ!」という好ポイントで無反応、釣れても小虹オンリー・・・。

良型が掛かる期待は薄れていく一方でしたが、次のポイントでなんとかサイズUPに成功しました。

















2013712nijimasu32⑦

ニジマス32cm



30UPを釣るのに2時間近く掛かりました。

苦戦は覚悟した上で、なんとか更なるサイズUPを試みます。

















2013712koniji5⑧



時間を空けずにヒットしましたがサイズUPはならず・・・

その後は40~50分掛けてに小虹を2尾追加。数も型もなかなか伸びません。

















2013712fuukei⑨



「ここで何とか良型を!」

と願いと期待を掛けてキャストするも・・・















2013712koniji6⑩



なサイズばかりが8連発・・・。どうやら小虹の住処だったようです。

「それにしたって1尾くらい良型釣れたっていいんじゃね~の」と恨めしさを覚えます。





その後も30UPすら掛かること無く、小虹を追加しながら予定脱渓地点に到着。

早めに上がって代車を返す予定だったのですが、ど~でもよくなり遡行を続行しました。





気温の上昇が原因か時合が過ぎ去ったのか、アタリは遠くなる一方です。

寝不足と疲労と暑さと貧果でいい加減フラフラになったころ、やっとチャンスが訪れました。

根掛りと似て非なる感触がロッドから伝わってきます。絶対に逃すわけにはいきません!

















2013712nijimasu40⑪

ニジマス40cm



苦労の末にやっと獲った40UP。

サイズに似合わない激しいファイトと美しい姿にとても癒されました。

50UPなら尚良かったのですが、嬉しい、そして安堵の1尾でした。





この直後・・・あまり言いたくないのですが、同じポイントで今度は逃してしまいました。

走り出してほんの数秒で「ズボッ」と抜けてしまいました。「なんで?」という感じです。

感触からして40cm以下はありえません。姿を見せずに去った虹は何cmだったのでしょうか?

















2013712osixyoro20⑫

オショロコマ20cm



モヤモヤした気持ちを幾分和らげてくれたオショロコマ。

これでヤマメでも釣れれば一応4種目達成・・・なんて思いながら期待ポイントに到着。

















2013712nijimasu27⑬

ニジマス27cm



逃したニジマスの幻影を引きずりながら魚止めに到着。

そこで小虹を2尾とイワナを1尾追加して納竿としました。





釣行前から大きく躓いて、危うく釣行自体が消滅しそうになったこの日。

40UPも1尾釣ることができたし、釣りができただけでも御の字かな?いう感じです。

次回は今回逃した良型を獲りに行くか、今回は見送った渓に行くか・・・また迷ってしまいそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

夏はチビが高活性になるタイミングあるように思います。
投げても投げてもちびの連続…


でも釣れないよりはいいですよね。ちびも将来的には大物になるやつが少なからずいますからね!
40センチもナイスですね!

No title

dunkeld06さん、こんにちは!

確かにチビ達も将来の大物予備軍!
釣れないよりはいいのですが、「何故にここでお前達しかいないの?」という1日でした(笑)。

そんな中でどうにか釣れた40cmは貴重な1尾となりました。
40cmとはいえ必死になって逃げ回る諦めが悪い奴で、楽しみながらもこちらも必死になってしまいましたよ(笑)。

No title

お疲れ様です(^^♪

姿見ずして去ったニジは50UP?

早くフレッシュで50UPを達成して、ソルトのアブの50UPにチャレンジ!
待ってますよ(^^♪

No title

トルさん、こんばんは!

去って行った虹、50UPの可能性もあると思います。
でも、この渓の7月以降の虹は気でも狂ったかのように引っ張るので、やはり上げてみないとわかりませんね~。

ニジマス50UPチャレンジは強くこだわっているわけではありません。できれば釣りたいな~位な気持ちです(笑)。
そういう訳なので、アブラコ50UPはそのうちチャレンジしたいな~と思います。

No title

おぉぉぉ 姿を見せずに去られると後々までわたしは引きずっちゃいます。
あれはデカかったなぁ~どれくらいだったのかなぁ~ってそしてまた足を運んじゃうんですよね(笑)

今回の40UPも体高が素晴らしくとてもナイスコンディションですね。おめでとうございます

しかし今回の第1候補とリベンジ・・・とっても悩ましいですね!

No title

ちゃぴんさん、こんばんは!

私も今回逃がした奴のサイズが気になって仕方がありませんでした。
40前半のような気もするし、50UPのような気もするし・・・いくら考えても永遠に答えは出ないですからね(笑)。
ただ今回は私に落ち度はなかったように思えたので、「悔やんでも悔やみきれない」とはならなかったです。
魚体を見れなかったことが、ある意味幸いしたようにも思います(笑)。

40cmの虹はとても引きが強かったです。姿が見えるまではもっとでかい奴が掛かったのかと思いました。

今回は散々迷った挙句、諸事情により半強制的に第2候補の渓に行くことになりました。
なので最終的には迷わなくて済んだのですが、次回の行先の決断は本当に悩むことになりそうです。

こんにちは、Nシックスさん。

これだけ数が釣れれば十分じゃないですか。
グランドスラムにあと一歩というのも素晴らしい。
オショロコマ…しばらく出会っていないなー。

んー、釣りに行きたいっす。

No title

pranksterさん、こんばんは!

数が釣れたと言っても、「えっ!ここで1尾も出ないの?」という事がとても多い日でした。
なので、途中で何度もスピナーを結びそうになりましたが、意地でミノーで通しました(笑)。

グランドスラムよりも、太い虹45cm~が釣りたいですよ~。
ここのところ何とか釣れる40UPは40~41cmばかり。釣れないよりはいいのですけどね!
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

