スポンサーサイト


外道に支配されたホームの渓

6月25日


現地に到着したのは13:30。

なんだかんだで、今年もそれなりに良い思いをさせてもらっているホームの渓です。

この日の釣りも翌日に備えた前哨戦、「40UP1本獲れれば上出来だ!」という気持ちです。





入渓すると水温・水質は良好ですが、今年一番の渇水です。

「今日はどんな感じだろ?」とキャストをしていると、開始5分であっさり釣れました。
















2013625nijimasu25①

ニジマス25cm



サイズはともかく、1尾目がすぐに釣れるのは悪い気はしません。

「よ~し、次いこ、次!」と釣り上がると、2尾目も即座に釣れました。

















2013625buraunn30②

ブラウントラウト30cm



いい感じです。さすが6月です。

期待を強めて上がっていくと、ウグイ交じりで小虹が順調に釣れてきます。























しかし・・・





















マス達が遊んでくれたのはここまででした。




トラウトのバイトは一切途絶え、釣れてくるのはウグイばかり・・・。

ルアーにアクションなんか加えようものなら、即ウグイ、間髪入れずウグイ、延々とウグイなのです。


















2013625fukei③



この画像の黒く見える部分・・・これがオールウグイなのです!

100や200ではすまない数です。

この日はこんな場面を何度も目撃することになりました。





キャストすればウグイ・・・

でも、キャストしなきゃニジマスは釣れない・・・

だからキャストを続けるも、釣れてくるのは1000%ウグイのみ・・・。

ウンザリした気持ちはしだいに殺意に変化し、最後は無意識の境地に陥りました。

こうして2時間近くウグイのみを釣り続け、予定脱渓地点に到着しました。





続けて釣り上がる気など微塵もなく、即脱渓です。

予想だにしなかった事態に遭遇しましたが、気を取り直して第2プランの発動です。





時間も17:00を過ぎているので急いで下流に移動します。

釣り上がっていくとアタリそのものが少ないです。でもウグイが掛かるよりはマシです。

と思っていたら、ファーストヒットもセカンドヒットもやっぱりウグイ・・・。

「今日はブラウン30cm1尾で満足するほかないな・・・」

と諦めていたら、ようやく、やっとウグイ以外の魚がヒットしました!

















2013625nijimasu37④

ニジマス37cm



ファイト開始直後に30オーバーのニジマスであることはわかりました。

なので大事に大事に、もうそれは大事にやり取りをしてキャッチしました。

ぜっっっったいに、間違ってもバラスなんてことは許されない状況だったので・・・。

40UPが欲しいところでしたが、こんな経過をたどった1日だったので嬉しい1尾となりました。





いつもなら「次こそ40UP!」となるのですが、この日は違いました。

「今のが今日の精一杯・・・」という感じからどうしても抜け出せません。

そして事実、サイズUPは叶うことなく小虹を1尾追加しストップフィッシングとなりました。

























2013625nijimasu26⑤

ニジマス26cm



知り尽くしたホームなので、「1尾くらいは40UP!」というのが甘かったです。

「できれば50UP!」なんて野望を秘めていたなんて口が裂けても言えません。

30UP2尾という結果を無理やりポシティブに捉え、車中で浅い眠りについたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウグイの猛攻。。。お疲れさまでした。。。
そんな中で綺麗な虹鱒や茶鱒も顔を出してくれて良かったですね!
でもちょっと羨ましいかも。。。ウグイの爆釣でも。。。
私も今週末は久々に釣りに行けそうです!
芝桜で有名な場所あたりに釣りに出かける予定です!
釣れると良いのですが。




No title

ホーム調査?お疲れ様です(^^♪

今の時期海つながりの渓はやはりウグイに支配されてますね~
その中からの拾い釣りは疲れるし、名ポイントはウグイに支配され、やる気も失せますね
臭くなければまだ救いようがあるのにね(笑)

No title

うぉぉ~オールウグイ画像はちょっと恐怖ですね~
今まであんまりウグイって釣った事なかったのですが今年はちょいちょい釣れて来ます。
しかしこれは正直ドン引きするくらいの量ですね~(笑)

No title

メタ坊さん、こんばんは!

ウグイの爆釣・・・悲惨なものでした。
途中からはキャストをするのが嫌になり、初めてキャスト恐怖症に羅患しました。
そんな中でも、まがりなりにもニジ・ブラが釣れたのがちょっとした救いになりました。

今週末はあちら方面ですか!
私も7月以降は行ってみようかと考えているところです。
美渓で釣った美鱒の記事、お待ちしています!

No title

トルさん、こんばんは!

おっしゃる通り、実績のある信頼ポイントにおいてもウグイのオンパレードでした。
なので、「この区間でニジマス釣るのは俺には絶対に無理」と断言・確信した次第でした。
そして、ウグイに限って絶対にバレないのですよ。悲しいくらいガッチリ喰ってくるんですよ(泣)。
しばらくホームの渓は遠慮させていただきます(笑)。それとそろそろマジでアブラコ釣りたいです!

No title

ちゃぴんさん、こんばんは!

画像のウグイの絨毯ですが、この日は何度か同じ光景を目の当たりにしました。
ルアーの根掛りの回収のため川に入ったら、50尾ほどのウグイが散って行くということもありました。
文字通り、いたるところウグイだらけでニジマスを釣るのは不可能だと悟ることになりました。

でも、キャストしないで釣り上がるなんてできないんですよね~(笑)。

No title

こんばんは、Nシックスさん。

ベイトのデメリットなってタイトルがあったのでビビリましたが
めちゃめちゃ釣っていますね。
羨ましい。。。

その後、左肘は大丈夫ですか?
これだけ釣れていれば、痛みも忘れますね(笑)
お大事にしてください。

レインボーさんもいいですが、こちらでは見かけないブランさんにも会ってみたいです。
しかし、この時期のウグイさんは凄いですね。
子どもの練習にはいいですが・・・

お疲れ様でした。
しっかし凄まじいですね、ウグイ。

自分も昔、ぼこぼこライズしていたので狙うとすべてウグイ何て日もありました(笑)

こういう時って本命達はどこにいるんでしょうね?

No title

pranksterさん、こんばんは!

ここ最近は40UPがちょこちょこ釣れてくれるので、満足できる釣行が多い感じです。

左肘の心配、ありがとうございます。ほったらかしにしていたら、いつの間にか回復していました。
今の所、重いものを持っても痛みを感じることはなく、釣りに関しても全く影響ありません(笑)。

ブラウントラウトですが、面白い魚です。
あくまで私見ですが、個体差が大きいと感じています。
同じようなサイズでも引き方・暴れ方がそれぞれ違うというイメージを持っています。

今回のウグイは参りました・・・。完全に白旗を上げちゃいます(笑)。
キャストができてロッドを動かすことさえできれば、誰であろうと釣れたでしょう!
釣りの練習と言う事であれば、まさにベストなタイミングでした。

No title

dunkeld06さん、こんばんは!

ホントに、まさに凄まじい状況でした。
私も虹はいったい何処で何をしているのか考えました。
 
 ・上流もしくは下流に大移動した。
 ・ウグイの大群に追いやられ、ストラクチャーにピッタリついて身動き一つしない。

なんて想像してしまいました。

いずれにせよホームの渓には少し飽きてきたので、次回は違う渓か海に行きたいと考えています。
決して今回のことに懲りたわけではありませんよ(笑)。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

