スポンサーサイト


真夏日の虹とオショロコマ

5月27日


今回訪れたのは昨年から通いだしたお気に入りの渓。

と同時に、40UPを未だに獲れていないニジマスの渓です。

睡眠時間をほとんど取れなかったのですが、4:00に入渓しました。





この時間でも気温は10℃。ようやく良い季節になってきました。

水量・水質・水温、ともに問題なし・・・と言うよりこの時期ではベストでしょう!

しかし・・・1時間が経過しても、まったく、ぜ~んぜん、な~にも釣れません。





「またかよ・・・」

今年のフレッシュの釣りはこんなのばかりです。

集中力の低下でバックラッシュやルアーロストもボチボチと・・・。

1尾目が釣れたのは、まさかの6:00を少し過ぎた頃でした。














2013527nijimasu22①

ニジマス22cm





さて、これからどうなるのか?

いよいよ釣れ出す時間がやってくるのか?

さほど時間を空けず、2尾目が釣れました。















2013527nijimasu26②

ニジマス26cm




サイズは大きいに越したことはないですが、

待ちぼうけを喰わずに2尾目が釣れたことがこれほど嬉しいとは・・・。

そして3尾目も続きます!

















2013527nijimasu24③

(ちょっと可哀そうな)ニジマス24cm





その後も20cmあるかないかの小虹がポツポツ釣れます。

しかし・・・釣れ出したのは良いのですが、喜んでばかりはいられないのです。

何故なら淵や落ち込み、流れ込みなどのイージーポイントはいくら撃っても釣れないのです。















2013527fuukei④




な感じのちょっとややこしいポイントからしか魚が出ないのです。

それでも出ればまだいいです。危険を冒しても釣れないポイントは釣れません。

そしてルアーロストすれすれキャストで、釣れても20cm前後オンリー・・・。





「な~に、こんな時こその渓流ベイトだ!」

などと強がって遡行しているうちにバイトがパッタリと無くなってしまいました。

こうなると集中力が一気に低下していきますが、意外な獲物でリフレッシュできました。















2013527osixyoro24⑤

オショロコマ24cm




釣れてない時間帯に頭になかったオショロコマ。

写真では朱色の斑点が不鮮明ですが、美しくも可愛らしい姿に満足できました。





続けて遡行を開始すると、難所中の難所が現れました。

なぎ倒された大小様々な木々が行く手とポイントを塞いでいます。

アップ系キャストでは100%ラインが木の餌食です。

左右どちらかに回り込んで横から狙いたいところですが、

右は深くて横断不可能、左は木々が積み重なっており水面から2mほど高くなっています。





早い話、ルアーやフライであれば、大きく回り込んでダウンで狙うしかないポイントです。

ですがワタクシ、何を思ったのか木の上から餌釣りのようにルアーを流す暴挙に出てしまいました。

そして釣れるとは全く思っていないワントゥイッチで今までと全く違うバイトが!





ガンガン引っ張られますが、私は木の上に立っているのでどうしようもありません。

反射的にもう1段下の木に跳び移り、さらにもう1段ジャンプして河原に着地しました。

幸いこの動きでバレルことはなく、なんとか通常ファイトに移行しキャッチすることができました。
















2013527nijimasu37⑥

ニジマス37cm





40cmには届かなくて残念でしたが、この日初の30UPです。

まして危険な真似までして(自業自得ですが)獲ったニジマス、嬉しかったです。





ここから先がまた大変でした。

美味しそうなポイントは数あれど、全然釣れません。

「1尾位釣れたっていいだろうに・・・」

なんて文句もいい加減出なくなってきました。

どれ位の時間が経過したのでしょうか?

















2013527osixyoro24⑦

オショロコマ24cm
















2013527osixyoro20⑧

オショロコマ20cm
















2013527osixyoro23⑨

オショロコマ23cm





突如として同じポイントから3尾のオショロが連発で飛び出しました。

なんとも不思議な日です。あれほど無反応が続いたと思ったら今度は3連発です。














2013527nijimasu⑩







最後にこの日を象徴する小虹を釣って納竿としました。

本当は午後から別の渓に行く予定だったのですが、止めにしました。

寝不足と疲労と貧果でフラフラなため、行っても良い結果にはならないと判断した次第です。

それに5月だというのに予報通り気温は上がり、13:30の気温が30℃です!

名残惜しく思いつつも、妙に思いで深い5月の真夏日となりました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キレイなオショロちゃん!癒されますなぁ~♪

No title

オショロの棲む渓でのドラマ、目に浮かびますね~(^^♪

私もありますよ!キャスティングじゃなく、木の隙間をちょんちょん釣り(笑)
チェイスがあったら焦りますがね(^^♪

オショロコマは暫くお目にかかってないな~金山上流以来かな?

昨日はそんなに気温上がりましたか~5月で30度は珍しいですよね
活性も上がると良いのですが、上がりすぎて夏枯れも心配ですがね(^^♪

最近暑いですね~

オショロコマいいですね!オショロコマ狙いでいってこようかなぁ(笑)

No title

northerntroutさん、こんばんは!

今回釣れたオショロは全部が全部、お腹ポッコリの良コンディションで良い思いができました。
と同時に、ニジマスの勢力が強い渓なので、しっかり捕食できていることに安心しましたよ。

しかしどの写真も、あの鮮やかなオレンジ色の斑点がほとんど写っていないのが残念です。
「黄色っぽい、ちょっと変わったイワナ」みたいになっていて、記録写真としては最低です(泣)。

No title

トルさん、こんばんは!

トルさんもありますか!。「なんちゃってダウン釣法」の経験が(笑)。
こんな釣り方で獲れたのがこの日最大のニジマス、ある意味ドラマでした(笑)
オショロコマ3連発も不思議でしたよ。その後は全く続かず虹1尾ですからね~。

この日は途中から半袖1枚になる程暑かったです。
車に戻ると中は灼熱地獄でした(笑)。急に渇水が進みそうで怖いです。

No title

dunkeld06さん、こんばんは!

この日も40・50UPの虹を狙った釣行だったのですが、オショロでも嬉しいものですね。

3尾のオショロが連続して釣れたポイントなんですが、オショロが何尾もつくようなポイントではないんですよ。
私的には良型の虹が占有していると思えた場所、そこでオショロが3連発ですから驚きました。

未熟者の典型的なパターンですね(笑)。

dunkeld06さんはオショロよりもデカ虹が似合うような(笑)。

No title

随分と暖かくなりましたね!
それにしても良い釣りをされていて羨ましいかぎりです。
綺麗なオショロコマ!
癒されますね。
私も久しぶりに渓流でオショロコマに会いたくなりました。
これからもっと良い季節になりますね。
次回の釣行ブログも楽しみにしています!

No title

私は渓流釣りをしませんが、ここに来ると、、

一緒に釣ってる感じが体験できますね。

しかし、、、よ~~釣れますね。

しかも、美味しいでしょ。。。

1.日本の川魚(佃煮を省く)
2.素朴な日本の果物
  (高級品は輸入されてる)
3.美味しいそば

これが、私ら海外組の憧れです

No title

メタ坊さん、こんばんは!

この日行った渓はポイント間の距離が短め目で、歩いたら歩いただけ良ポイントがすぐに現れる渓なんです。
そんなフィールドで「ここだけは絶対!」と思えるところでも空振りの連続・・・という、とても疲れる釣行でした。

そんな中で釣れたのが綺麗でコンディションの良いオショロコマでしたから、本当に癒されました。
惜しむらくは撮影がド下手で写りが悪かったこと。実物は画像の何倍も綺麗だったんですよ~(泣)。

次回釣行ではお互いにデカ虹を釣りたいですね!
メタ坊さんはもうしばらくソルトですかね?

No title

AGAさん、海外から初めまして!

「渓流釣りを体感できる」、これほど嬉しいことはありません。

私は以前は釣れた渓魚は根こそぎキープして食べていましたが、現在は全く食べていないのですよ。
理由は省略しますが、美味しくないからではありませんよ(笑)。今では釣っても食べるのはサケとホッケくらいです。

海外で暮らす方々の憧れとはそういうものなのですね。
日本にいれば、手を伸ばせばどれも簡単に手に入るものばかり。
その逆もまたしかりで・・・お互い無いものねだりですね。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

