スポンサーサイト


ホームの渓、後半どうにかリベンジ成功

5月15日


今回は4月にスーパー「ボ」を喰らったホームの渓に行って来ました。

「雪代増水もそろそろ落ち着いた頃だろ?」と推測した上での、満を持しての釣行です。

ところが現地に到着してビックリ!あれだけあった水は何処へやら・・・大・大減水しています。

 「いくらなんでも減り過ぎだろ・・・」   「でも、これなら魚の付き場も限定されるな!」

膨らみ始めた不安も、過大な期待が駆逐してくれます。いつものように夜明けとともに入渓しました。





水温は5月ですので想定通り、濁りは完全に取れていてジンクリア!

そして期待通り開始5分でファーストヒット!そしてジャンプ1発サヨウナラ・・・。

20cm前後の小虹です。4月の時と違い、やる気のある魚がいることに安堵します。

そしてこちらも俄然やる気が沸き起こりますが・・・全く後が続きません・・・。

その上・・・・・・・・・・・・・・














2013515rua①



ちょっとでも浅いところを通したり、底についたりするとルアーがこのザマです。

藻を除去する作業に追われ、手返しが悪いなんてものではありません。

釣れているのならまだいいですが、釣れていないのですからイライラはMAXです。

それでも開始してから楽に1時間以上経ったころ、やっと1尾目をキャッチしました。














2013515nijimasu23②

ニジマス23cm



その後は時折小虹がアタックしてきますが、獲ることができません。

掛かりが浅く、5秒もしないうちに外れてしまいます。

そうこうしているうちに1級ポイントに到着。気を引き締めなおします。

「ここだろ!!」というところにミノーを通すと1発で喰ってきました!

見えた魚体は目測40cm前後。間違いなくニジマスです!
















そして、あっという間にフックアウト・・・




苦しい釣りが続いていた中で訪れたチャンスだったので、かなりきつかったです。

「今の50cm近くあったんじゃね~か?」

「今の獲れてりゃ何の問題もなかったのに・・・」

「今のが最初で最後のチャンスなんじゃね~か?」

ネガティブ思考の渦の中へ・・・そんな失意の中、2尾目をキャッチしました。















2013515nijimasu25③

ニジマス25cm




その後も何度か小虹のショートバイトはあるものの、

結局小虹2尾のみで予定脱型地点に到着してしまいました。

藻の除去作業を繰り返しながらの4km遡行でこの結果、クタクタになりました。





予定通り脱渓し、さてどうするか・・・

別の区間を責めるか、それとも思い切って他の渓に赴くか・・・。

迷った末に別区間を責めることに。急いで車で移動しました。





一度脱渓して、気分をリフレッシュすることができました。

心機一転遡行を開始しますが、ここではショートバイトすらありません。

「やっぱ違う渓に行った方が良かったかな?」と思っていたら、

40cm程の魚がルアーを追ってくるのが見えました。どうやらアメマスのようです。

私の目の前でアタックしてきましたが、これもものの数秒で外れてしまいました。





どうしても「ガツン」と喰ってきてくれません。

朝からある数少ないバイトはショートバイトばかり。

何かが悪いのでしょうが、何が悪いのかわかりません。





「1尾でいいから、ガツンと良型喰って来いや!」

という祈りにも似た願いが、突然訪れる時がやってきました。

心の準備が全く出来ていなかったというか、正直驚いてしまいました。

初めは若干慌てたファイトになりましたが、無事キャッチできました。
















20135015buraun43④

ブラウントラウト43cm



前回釣行もそうでしたが、苦戦続きの中でやっと釣れた1尾。

嬉しいなんてものではありませんでした。そして同時に、

「こういうのがもっと早い時間に釣れたら楽なのにな~」

とつくづく思ってしまったのでした。





さて、釣りたかった40UPは釣れました。

元気が出たところで次はニジマスを釣りたいところですが、

「釣れたらラッキー」くらいの気持ちの余裕がでてきました。

釣り上がっていくと良型が2~3尾入っていてもおかしくない大場所に到着。

上から覆いかぶさる木が邪魔ですが、キャストが1発で決まると1発でヒットしました!

















20135015nijimasu41⑤

ニジマス41cm



今日の遡行距離は合計7km。釣果はニジマス3尾、ブラウン1尾、たったの4尾です。

私の場合、40UPが1尾でも釣れればとりあえず・・・いいえ、十分満足なのです!

藻とショートバイトに苦しめられたのも忘れ、ニヤニヤしながら帰途に就いたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です。
ここんとこ苦戦続きですがな(笑)
マリーナの雪も完全に融けたからそろそろ船を整備し
ロックフィッシャーの準備でもと考えている今日この頃。
それにしても美味そうなニジマスやないの~!
こんなのを釣ってはリリース繰り返してんの?
ワシには到底無理なんでワシは海釣りに徹します(笑)
ところで・・・
庭のアスパラやギョウジャニンニクを収穫して
近々居酒屋ガーデンで焼きパーティーでもと考えてるので
都合つけば来てね♪♪♪では(^^)v

No title

ホームでのミノーイングで40UPのブラウン、ニジ!
羨ましいかぎりです(^^♪

40UPが出ればまずは一安心ですね
私今年はまだ手にしてないな~
ニジでもアブでもソイでもブラウンでも、なんでもいい、遊んでください!だね(^^♪

No title

wakaさん、こんばんは!

このニジマスの画像を見て、食い物に見えるとは。
私はあまりの美しさにただただ、見とれるばかりです。
食って美味い魚なのは確かなんだけどね。

出港日やパーティの日程、わかったら連絡ください。
都合がつけば是非行きたいです!

No title

トルさん、こんばんは!

後半にニジブラ40UPが獲れ、良い1日になりました。
出来れば入渓1時間~1時間半以内に1尾手に出来れば、もっと楽なんですけどね~。
次回はニジブラ45UPを釣りたいです。アブソイもそろそろいい奴釣りたいですね~。

No title

こんばんは
鰭ピンの見事な良型ブラウンと虹鱒!
綺麗ですね!流石!
歩いて歩いて釣り上げた魚は格別ですね!
帰りにニヤニヤしてしまう気持ち、とっても良くわかります。

そちらは雪代も落ち着いたようですね。
こちらは、ホームリバーにも雪代がついに入りました。。。
しばらくは川での釣りはお休みになりそうです。

次回の釣果ブログも楽しみにしていますね。

No title

メタ坊さん、こんにちは!

2釣行連続で綺麗な40UPを獲ることができたし、ブラウンに至っては1年以上釣っていない獲物だったので、
途中経過はとっても辛いものもありましたが、結果は大満足のニヤニヤ釣行になってラッキーでした。

あの渓は雪代増水中ですか。
来週時間が取れたら行こうかと考えていたのですが、残念です。
収まった頃、私もメタ坊さんまでとはいかないまでも、いい奴獲りたいですね。


お疲れ様でした。
いい釣りをしていますねぇ。
こないだ川にいったら魚よりも釣りびとに会う回数が多くて、撃沈しました(笑)


No title

dunkeld06さん、こんばんは!

良い釣りですか・・・。終盤に2度の幸運に恵まれましたが、1日を通して厳しいものがありました。
まあ、5月での釣果ですので、考えてみたら出来過ぎです。

自分もそうですが皆さん気が早くて、何処に行っても足跡はありますからね。
なので、私はできる限り平日に釣りをするようにしています。

No title

ナイスなブラウンとニジマスですね!

わたしもここのところショートバイトでバラシに悩まされてます(笑)

覆い被さる木が邪魔してる所に1発でキャスト決めて
狙い通りに獲った魚はこれまた格別ですよね(*´∀`)

No title

ちゃぴんさん、こんばんは!

いや~、ショートバイトは厳しいですよね。続けてキャストをしても何も起こりませんし。
40UPのニジマスも、ネットに入れる寸前に外れたので、一瞬ヒヤッとしました。

難所に1発で入れて1発で喰ってきたのは大満足でしたね。
「やっぱりいたか」というのと「入れた甲斐があった」というのがあって、まさに「してやったり」でした。

次回はもう一回り太い奴を釣りたいですね。

プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

