スポンサーサイト


道東渓流釣行2days 7月1日③

なんとか16時前に、この日3カ所となる渓に到着しました。

残された時間は多く見積もっても3時間ちょっと。

また、この時間からのスタートですと、既に多くの釣り人に入られた後・・・と考えるのが妥当で、それどころか、また先行者に追いついてしまうかもしれない・・・。

小さくはない不安と小さい期待を胸に、実釣スタートです。


ところが釣り上がって5分もしないうちに、魚が反応してくれました。

私同様、従兄のドライフライにも反応があります。









71nijimasu20.jpg


入渓地点から遠くない場所でのヒット!

現金なもので、こんなサイズのニジマス1尾で2人ともすっかり期待値↑↑です。

1尾釣って気持ちに余裕が生じ、先ほどの渓より随分と水温が低いことに気付きました。

そんなこともにもすぐ気付かないほど、せっぱ詰まっていたということになります。



サイズは別として、以降も期待通りとまではいかないまでも、魚の反応があります。

ドライフライへの反応も良く、見ていて楽しかったです。


そうして見ていて気づいたのですが、反応があっても無視することが多いのです。

理由を尋ねると、

「小さいの釣って、フライを消耗させたくないんだ。だから、できるだけ小さいのはフッキングしないようにしているんだ。」

とのことでした。



そうこうしているうちに、従兄に良型がヒット!

私   「どう?大きい?」

従兄  「う~ん。どうだろ?40cmはないな。でも、これくらいのサイズからは楽  
     しいな!」

と言って、予測通りの38cmのニジマスをキャッチです。



次は私に良型がヒットです。

しかし、水面まで1メーター程ある小高い岸からキャストしたため、私がまともに
移動できるのは下流側のみです。

魚にとっては私の事情など当然知ったことではなく、様々な方向へダッシュを繰り
返します。

悪戦苦闘していると、幸いなことに下流に猛ダッシュ!

スピードを殺しながら私も一緒に下流に移動。浅瀬に誘導し何とかキャッチできました。









71nijimasu41.jpg

コンディション抜群の40UPでした(41cm)。



「次は従兄の番!」

なんて内心思っていたら、ほんとに釣っちゃいました。









71nijimasu501.jpg





71nijimasu502.jpg

なんと、50UP(50cm)のニジマスでした。



いや~、もう・・・・・強さと美しさを兼ね備えた完璧な魚体!

自分で釣った魚ではないですが、しばし見とれてしまいました。

ただ惜しむらくは、コイツがドライフライに出る名場面を見逃してしまったこと。
気が付いたときにはもうファイトに移行していました。



この魚を見てしまったからには、正直「次は自分も・・・」という思いが脳裏をよぎり、気合いを入れて、期待を込めてのキャストを繰り返しました。

しかしその後は私にも従兄にも良型が掛ることはなく、終了の時刻を迎えました。


この日の釣りを振り返り、その他の釣り談義に話を咲かせながら、
久しぶりに夕食を共にしました。

私にとって、釣りに劣らぬ楽しい時間です。

特に従兄は道外の人なので、釣りの話はもちろんのこと、
それ以外の話でも興味・関心がそそられることがとても多いのです。

そして、明朝の起床時間を決め、明日に備えて早めの車中泊となりました。

こうして、朝3時に起床した長い7月1日が終わりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この50UPがもう少しファイトしてくれたら
もっと楽しかったのですが・・・ 贅沢な悩
みですよね! 2日目に釣った45UPの記事
が早く拝見したいです!

この渓のポテンシャルはもっと高い筈!

次回はそろってイイ虹を沢山釣りましょうね!

No title

50cmの傷一つ無い虹を釣って、何を言ってるのですか!
2日の記事はもう少し待ってて下さい。
早くやってしまいたいのですが・・・。

こちらこそ、次回もよろしくです!

No title

お疲れ様です。

立派なニジマスですねえ。
こんなの釣ってみたいです。

実は僕も気になっていたbeams、注文しちゃいました。
どんな感じなんですかね。
ご感想聞かせていただければと思うんですが。

No title

kouさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私なりのBeamsの使用感ですが・・
最高です!

私が使用しているのはBeams5ftMです。
軽量ルアーがトラブル・ストレス無くキャストでき、
トゥイッチも可能です。
大物にもなんなく対応できます。

これ以上は長くなってしまいそうなので、
必要でしたらインプレUPしましょか?
いずれにせよ、買って損することはないとだけは
自信をもって言えちゃいます。





No title

インプレッションありがとうございました。
僕は5ftのULを注文したんですが、わくわくしてきました。
7ft6もあるそうで、本流用にどうかなとも考えているところです。
ですが、お金が・・・
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

