スポンサーサイト


渓流ベイト始動!道東アメマス釣行

3月25日


待ちに待った道東アメマス、今年初のフレッシュの釣りです。

そして久しぶりの、今やスピニングより慣れ親しんだベイトタックルでの釣りです。

ここ数年、この時期に必ず1度は訪れているアメマスの川を目指し、深夜に自宅を出発しました。





現地の5:00の気温は-5℃。気温が上がるまで待ちたいところでしたが、

天気がド快晴のため、すっかり明るくなってます。我慢できずに夜明けとともに入渓です。





まずは手始めにいつもの入渓してすぐのポイントに向かいましたが・・・

流れが昨年と変わっており、すっかり無くなっています。嫌~な予感がします。

それでは・・・と釣り上がりましたが、全く釣れません。魚っ気も感じられません。

それでは・・・と釣り下がりましたが、全く釣れません。魚っ気も感じられません。





この川でこうも釣れないとは・・・入渓地点を間違えたか?猛烈に焦ります。

魚は下流に移動したのかも?判断に自信は持てませんでしたが・・・移動を決断しました。

しかし、過去に実績のある2か所を訪れるも、氷結や減水にやられています。もちろん釣れません。

いつもなら足で稼ぐ自分ですが憔悴感からか、ど~にも歩く気になれません。もう残る手は僅かです。





最近はめっきり行かなくなったポイントに行くことを決断しました。

そこは人が絶えることがなく、例え朝一番に入っても後から後から人がやって来る人気ポイント。

「こんな時間に行っても・・・」と思いながら行ってみると・・・何故か誰一人としていません。

「暫く来ない間にダメポイントになったのか?」と不安に思いながらキャストをすると・・・











1発で喰ってきました。















2013325amemasu37①

アメマス37cm




2時間掛けて、ようやく・・・やっと1尾釣ることができました。

道東らしくないサイズですが、とにかく嬉しいの一言でした。

続けてキャストをすると・・・














2013325amemasu37②

アメマス37cm




続けてキャストをすると・・・















2013325amemasu39③

アメマス39cm




ワンキャスト・ワンフィッシュ、入れ食いが始まりました!

計ったように40cm未満の小型ばかりですが、まあ、楽しいです。

しかし、こうなってくるともう小型はいりません。50UP、60UPを求めてキャストです。

そしてやっと釣れたのが・・・
















2013325amemasu40④

アメマス40cm




50cm前後ならサクッとが釣れてもいいように思うのですが、なかなかそうはならず・・・















2013325amemasu35⑤

アメマス35cm




まさかこの道東アメマスの川で60UP・50UPはおろか、40UPが壁になるとは・・・

しかし周りには誰もいません。ポイントは独り占めなので四方八方に打ちまくります。
















2013325amemasu42⑥

アメマス42cm














2013325amemasu48⑦

アメマス48cm






そうこうしているうちに、フライマン1人と2人組のルアーマンがやって来ました。

サイズ的にはイマイチどころではないですが、久しぶりに「渓流ベイト」を満喫したので納竿としました。





1度納竿としたのですが・・・

道東は我が居住地である道央と比べると「無い」と言いたくなるほど雪が少ないです。

そして今日は快晴、気温も+2~3℃・・・虹鱒ホームの渓に行ってしまいました!

そして、2時間程釣り上がって見事に玉砕。やはり3月に虹鱒を狙うのは自分には早かったようです。





フレッシュ初戦はこうして終わりました。

海も楽しいですが、やはり川も楽しい!南か東か・・・次はどっちに行こうかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フレッシュ、始まりましたね(^^♪

場所移動も的中して、今年初フレッシュ釣果に恵まれて良かったですね~
これからが、面白いシーズンインですから、次回の釣行も楽しみですね~(^^♪

私ですか?・・・・
んー、
あとひと月は釣行無理かな?

No title

トルさん、こんばんは!

場所移動に次ぐ場所移動で、どうにか釣果を得ることができました。
でも今回はかなり焦りましたよ。残された引き出しは好きではない河口くらいしか残ってなかったですからね。

次回の釣行、迷いますね~。
良型海アメ・海サクラも釣りたいけど確率低そうだし、かと言って川アメも今回このザマで、虹はまだ厳しいし・・・。

トルさんは忙しそうですね。
落ち着いたらすぐに出撃するのでしょうから、その時を待ってますよ!



No title

こんばんは、Nシックスさん。

凄いっすね。連チャンじゃないですか。
サイズなんて気にしちゃダメですよ。
あんな綺麗なお魚さんに会えるのですから。

しかし、カルコンと赤いロッドの組み合わせが素敵ですね。
ミノーは小さく見えるのですが何グラムくらいですか?
Mのロッドだとどれくらいキャストできるものなんでしょうか?

No title

pranksterさん、こんばんは!

最後のポイントでは、初めから入れ食いでバタバタっと10尾ほどは簡単に釣れました。
もちろん今年初のフレッシュトラウト!序盤がボロボロだったこともあり嬉々として釣っていました。
でも・・・あの道東アメマス川で、ほとんどが40cm未満で50UPが0尾というのは・・・サイズも欲しいです(笑)。

今回使用したのは「Dコン63秋」8.5gです。
ラインはナイロン8lb。これで飛距離20~25メートル位でしょうか?
「渓流ベイト」は飛距離はそれほど重要ではないのであまり気にしたことないのですが、
尋ねられるとなんか妙に気になりだしたので(笑)、今度フルキャストして正確な距離計ってみます。

個人的には5~6gが一番快適にキャストできますね。

No title

こんばんは、Nシックスさん。

めっちゃ釣ってるじゃないですか!Σ( ̄口 ̄;;
おめでとうございます!

わたしもそろそろ川が恋しくなってきたので行ってみようと思ってます。

No title

苦労しつつも良い釣りをされていますね!
苦労の果てに釣れるから釣りは面白いですね。

いよいよ本格的にシーズンイン!
私も今週末あたりから本格始動する予定です!
安全第一で大物狙って楽しみましょうね!

No title

ちゃぴんさん、こんばんは。そしてお久しぶりです!

結果的に後半に数釣りができましたが、それが無ければやばかったですよ。
綺麗なアメマスに癒されましたし、久しぶりの川釣りを堪能できて楽しかったですが、
この地方でアメマスを狙うのであれば、最低でも50UPは欲しいところでした。

ちゃぴんさんの釣行記、少し怖いですが楽しみに待っています(笑)。

No title

メタ坊さん、こんばんは!

今回は序盤で想像以上の苦戦を強いられ、大いにリズムを乱してしまいました。
「ここもダメ、あそこもダメ・・・あ~もう、どうすりゃいいんだ~」と言う感じです。
ダメもとで行った場所を独り占めでき、釣果を得られたことはラッキーでしたよ。

メタ坊さんは今週末から始動ですか!
やっと始まった渓流シーズン。お互い良い釣りをしたいですね~。

アメマス祭りですな♪

あれれ?来てたんですか?
ワタクシも東の川に行ってまいりました。
上の方の越冬ポイントでアメマスの姿が激減してたので、降下中継地点にアメちゃんたちが大集結していると読んでそこを急襲し、60本以上のアメマスを釣りました。
でも最大でも59㎝だったので大型はもう河口に降りたのかも知れませんね。
これから河口の釣りが面白くなって来ます。
雪代の濁りが入ればルアーが有利になりますよ~!
ちなみに東の大河は雪代真っ盛りとなり本日終了しました(汗)。

No title

northerntroutさん、こんばんは!

いや~、60尾ですか~。やはり違いますね(笑)。凄すぎです!
私は足で群れを探すことを放棄し、さっさと人気有名ポイントに行ってしまいましたよ。
そんな訳で納竿後、体力がタップリ残っていたので虹鱒ホームで歩き倒して玉砕された次第です。
河口の釣りは暫くやってないんですよ。確かに釣れるのですけど、私のロッドじゃ・・・と言う感じです。

記事の詳細、楽しみに待っていますね!
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

