スポンサーサイト


苦すぎた島牧海アメデビュー釣行

3月12日


本当は2月に行った道南サーフに行きたかったのですが、

西寄りの風7メートルが1日中という天気予報を見て断念しました。

島牧の予報はまだ少しマシだったことと、もしかしたら60UPなんかも・・・。

極大の不安と密かな野望を胸に秘めて、海アメの「聖地」島牧へ出発しました。





有名ポイントが多数あるので、どこで振るか非常に迷いましたが、

初めての土地なので、まずは他のアングラーが多数いた江ノ島海岸に入りました。





2013312fuukei1.jpg


波が高いです。この画像なんぞより高い波が何発もやって来ます。

子供ならイチコロ、大人でも油断していたらやられてしまいそうな強打です。

風も西寄り、何もかも真横に吹っ飛ばしてくれる文句なしの強風です。









釣れません。



















釣れる気もしません。





















なんだか、面白くありません!




1時間もせずに嫌になってしまい、別の有名ポイントに入るも状況は変わらず。

更に別の有名ポイントに入るも状況は同様な上にジグのロストの連発・・・。

この頃になると何度も波をかぶって首から下はずぶ濡れ、少し中まで浸みてます。

寒くて疲れて心が折れそうになったので、普段あまりしない長時間の休憩を取りました。














2013312fuukei2.jpg




休憩後は漁港にやって来ました。

画像では穏やかに見えなくもないですが、相変わらず風は強いです。

計3つの漁港を回りましたが、いずれも魚の顔は拝めませんでした。





そして初めにやった江ノ島海岸に戻ってきました。

するとどうでしょう!風は少し弱まり、何より風向きが南寄りに変わっています。

波が高いのは相変わらずですが、早朝より俄然期待は高まります。





ようやく面白くなってきました!

「いつかアタリが出るのでは?」と思いながらのキャストです。

しかし・・・・・















どういう訳か頻発するライントラブル・・・そして度重なるジグの根掛りロスト・・・

挫けずに頑張ったのですが、最後は恥ずかしながら「刀折れ矢尽きる」となってしまいました。





難しい2月を「ボ」なしで乗り切ったのに、より期待のできる3月に喰らってしまいました。

前回、前々回の海アメ釣行が、いかに運に恵まれたものだったのか、

そして自然に優しく迎えられたものだったのかを痛感した釣行となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です。

一枚目の海・・・えらい怖ぇ~がな!

よくもまぁこんな荒れた海で釣りができますなぁ~

冬はテント内で大人しくワカサギを狙うのもオモロイよ。

ルアーフィッシャーで冬はワカサギにハマる人、意外に多いよ。

そうウマくは…

お疲れでした~
まぁ、こんな日もあるでしょう…。
次回に期待しましょう!

No title

一人で釣りに行くと
いろいろ大変じゃないですか?

次回の計画をたてたら私もお誘いください。

ちなみに釣り具は一切持っておりません。

No title

↑ホーマックの投げ竿リールセット(1980円)なら貸しますが( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

waka さん、こんにちは。

この日の波は高く、画像の波は低い部類に入ります。
なので、時折マジな恐怖に襲われましたよ。

ワカサギにハマる前に、海アメにハマってしまいました。
ヒットした時の快感が何とも言えず、「今一度・・・」と言う感じです。

waka さんこそ、一度どうですか?

夢を見ました・・・

northerntroutさん、こんにちは。

2月の2釣行が、いかに良い条件だったのかを痛感しました。
あんな高い波は1月に行った時でさえ見なかったですからね~。

この日の条件なら、10フィート以上のヘヴィロッドに60g以上のジグを乗せ、
100メートル以上飛ばすことができれば・・・釣れたのですかね?

次回は私もアソコ・・かな?

No title

GM75さん、こんにちは。

釣りはほとんどがソロ釣行なので慣れてますよ。
何かあった場合はヤバいのですけどね!

次回の計画を立てた時は一緒に行きますか!

No title

WAKAさん。

ガキの頃は、980円の仕掛け付き投げ釣りセットでかなり遊べましたよ。
しかし付属リールの道糸が極細で、
オモリを大型にすると切れてしまいます。
そこで道糸を太目に変更し、ガキながら万全の体制で釣りに行きました。

そして第一投・・・

道糸の根元からすべて
沖に一直線に飛んで消えました。

No title

Gメン75香港空手シリーズ筋肉男さん

その980円の竿はひょっとして折りたたむと
30cmくらいになるコンパクトなプラスチックの
竿のことでしょうか?
そんなもんでソイを釣ったら2秒で折れますよ(笑)
来札の際には君専用のロッド一式を用意しておきます。


Nシックスさん

残念ながらワシは釣っても持ち帰れない魚を
専門に釣る趣味はないのです( ̄ー ̄)ニヤリ
でもコイやフナは別ですよ。
食べれなくても気に入った魚が釣れたら
自宅の水槽で飼うことが出来ますからね(笑)

No title

こんばんは、Nシックスさん。

ものすごい状態の海に立ち込んでいますね。
安全第一です。無理はしないでくださいね。

島牧。。。
僕もいつか聖地にたってみたいです。
その前に海アメの練習をしなくては・・・
ビッグサイズを釣ってみたいです。

No title

pranksterさん、こんばんは。

この日はどこに行っても酷い波でした。
でも、甘く見てはいけないのはわかっていますが、
増水した渓や、熊っ気プンプンの林道などに比べるとその怖さは大したことはなかったです。

サイズはともかく、この冬で「海アメ」の魅力に憑りつかれつつあります。
しかし今後は道東の川アメやニジマスに釣りをシフトしていくので、悔しいですが今回が最後になりそうです。
1尾だけでも釣りたかったな~。

No title

いや~の釣りは大変そうですね~・・・
いろんな意味で命取りですね~(笑)
波にエサを持ってかれるか魚に持ってかれるか・・・
でも冬の海岸沿いって寒くないんですか?
これからも釣りを楽しんでください

No title

なのはさん、はじめまして。
当方、餌は使用してません。
冬の釣りは寒くて当たり前、
ちょっとでも暖かければラッキーと言う感じです。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

