スポンサーサイト


海アメを求めて、再び道南日本海へ。

2月1日


数日前からの天気予報が見事に当たりました。

冬本番のこの時期に、7:00の気温がまさかの+2℃!

好条件と休日が幸運にも重なりました。こんなチャンスはそう無いはず。

もちろん漁港なんぞ無視し、勇んでサーフに駆け降りました。





風の方も2メートル程のが横から軽く吹きつける程度、全く寒くありません。

ピンクのメタルジグ40gを選択しキャストを開始すると、なんと数投であっさりヒットしました!

昨年から数えて3連続ボウズの後です。嬉しさよりも正直、緊張が走りました。

慎重に慎重にやり取りをし、キャッチしたのは・・・・




















201321bora43.jpg


43cmのボラ!!

外道のことは全く頭になかった上、その外道がまさかの人生初ボラ。

複雑な心境でしたが、「ボ」回避の1尾です。無念・安堵が半々と言ったところでした。





とにかくサ・カ・ナはいました。ある種の不安は払拭できました。

まだまだ始まったばかり!海アメを求めてキャストをするのみです。

しかし・・・以後2時間全くのノーバイト。移動を決断しました。





201321fuukei.jpg


移動先のサーフです。

風はいつの間にか出し風に変わっています。波は1.5~2mと言ったところでしょうか?

このサーフは足元からドン深になっています。何となく釣れる気がしないでもありません。





気持ちも新たに再開しましたが、ここでもずっとノーバイト。

メタルジグをシャクリ続けて疲労が蓄積し始め、左肘が軋んできました。

「今日もダメなのか・・・」と半分諦め始めたその時、やっとヒットしました!!















201321amemasu33.jpg

海アメ33cm




海イワナと呼ばれるサイズですが、自分としては嬉しい海アメです。

大昔に少々かじって止めてしまい、再開後2度目の釣行でのキャッチ・・・上出来です。

本命魚が釣り人にもたらす魔力はやはり大したもので、疲れなどは吹っ飛びました。

再起動したかのように2尾目を求めてキャストを続けていると、1時間後に再びヒットしました。















201321amemasu40.jpg

海アメ40cm




この後はヒットすることはなく、14:00で納竿としました。

勿体無い気はしましたが、「職場からの直行釣行」ではここまでが限界でした。

外道1尾、小さい本命2尾という結果ですが、次に繋がる釣行になった気もします。

「海アメの顔を拝む」という最大限にして唯一の目標を達成できたので、満足できる釣行となりました。













20132rua.jpg


今回使用したのは、通販で190円で購入した「ドラッグジグ」なるメタルジグのみです。

安かったので購入したのですが、価格以上の働きはしてくれました。

次回もコイツを携えて、サイズアップを試みたいと思っているところです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝 海アメ!

今年最初の魚との出会い、おめでとうございます!
良い海アメマスですね!ボラも良い型ですね!笑
これから春に向けて、私もフライの準備をしていこうと思っています。
今年もお互いに良い釣りをしましょう!
釣れるというドラッグジグも準備しようかな!
安くて釣れるなら最高ですね!

ありがとうございます!!

メタ坊さん、こんばんは!

今年最初の魚であり、約4か月ぶりの魚なんですよ。長かった~。
ボラには驚かされましたが、小さいながらも本命も何とか釣ることができてラッキーでした。
春に向けて・・・もう1か月もすれば道東川アメ!今から楽しみで仕方がありませんよ。
メタルジグとはいえ、190円は安かったですよ。ロストしても痛くもかゆくもないですし、もうこれオンリーです(笑)

実は前回、往路も復路も途中で猛吹雪を喰らい、大変な目に遭いました。
ホント、お互い事故なく楽しい釣りをしたいものですね。




No title

こんばんは、Nシックスさん。

海アメ、いいなー。
そして今季初の獲物。
おめでとうございます。
そして、羨ましいです。

やっぱり行かないと釣れませんよねー。
でも遠いしなー。
道東湿原河川を狙いますか。

No title

pranksterさん、こんばんは!

数年越しにして今季初、そして4か月ぶりの獲物だったので、
サイズなんて完全度外視、釣れただけで嬉しい海アメでした。

私も過去に一度だけ、この時期の釧路川遠征を計画したことがあります。
その時は、まだ小さかった息子が熱を出してしまい、遠征中止になって・・・それきりです。

pranksterさんの釣果報告、お待ちしてますよ!

No title

遂に海アメと出会えましたね~(^^♪
おめでとうございます””
おまけにボラまで!私は釣った事ないな~

最近の日曜日はどういう訳か時化ばっかで(゚Д゚)ノ
もうだいぶスレてる見たいだし、今年はもう行けないのかな~?
だんだん元気が薄れそうー!

No title

トルさん、こんばんは!

今回は気象条件に恵まれ、初めから終わりまでプラスの気温の中で釣りができました。
なんせ手袋が不要だったのですから、どれほど暖かかったかお分かり頂けると思います。
なので、下手な鉄砲を休みなく打ち続けることができ、どうにか2尾と出会えました。

小さいですが本命の2尾(+ボラ)で自分としては満足だったのですが、
釣欲って限りが無いようで、「次回は50、60UPを釣りたい」という願望が沸々と湧いているところです。

今後ますますスレてくるのかもしれませんが、
時化の隙間を何とか見つけて、行きましょうよ!私はいきますよ・・・たぶん(笑)。

サーフの魅力を少しだけ理解したNシックスでした。

No title

Nシックスさん
初めまして 
自分のブログに来る足跡を見て
よく来る人が気になって来てしまいました。
川のオサカナ いいの釣ってますね!
羨ましいかぎりです。
御一緒にって! お願いしたいくらいです(笑

自分はこの時期 チビッコでもアタリのいいチビソイ釣りをしてます。
昔は海トラウトオンリーだったんですが
効率を考えるとロックの方が楽しくオサカナに会えるので ね(笑

寒いけど漁港でロックしないんですか?

サカナのアタリを感じるのって いいもんですよ!

No title

ヒグマの子さん、初めまして。
コメントありがとうございます!

以前から年がら年中、楽しく拝見させてもらっていました(笑)。

私はカープは未経験、ナマズや漁港のアブラコにはふられてばかりなので、
良型のカープやナマズ、ロックフィッシュをバンバン釣り上げておられる記事を読んで、
羨ましく思っていました。こちらこそご一緒させてもらいたいくらいですよ(笑)。


以前は手稲に住んでいたので、ソイのアタリを楽しむために冬でも小樽に通っていました。
〇し○〇漁港なんかは冬でも結構いい型のソイが釣れますしね!
でも今は小樽に行くのも苫小牧に行くのも100km弱走らなければならないところに住んでおりまして・・・。
そんなわけで、1~2月は「釣りをしない月間」となった次第です・・。

今年は3月に入ったら久しぶりに小樽沖防に渡ろうと計画しています。
楽しみなのですが、正直久しぶり過ぎて不安の方が大きいのです(笑)。

これからも遊びに行かせてもらいますので、よろしくお願いいたします。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

