スポンサーサイト


2012年の釣りを振り返る

不本意ですが年内の釣行を終えたので、今回はこの1年の釣りを振り返ってみたいと思います。




2012年の私の釣りは丸坊主の3月道東アメマス釣行から始まりました。

しかも、ヒグマの咆哮を聞かされるというオマケつき。

踏んだり蹴ったりの初釣行となりましたが、この事件?が以後の渓流釣行に与えた影響は決定的で、

それまで漠然と頭にあった「ヒグマとの遭遇」を現実的な事として捉える絶好の機会となりました。

そういう意味においては、初釣行から貴重な体験ができたと思います(人生最大の恐怖でしたが)。


















2012amemasu60.jpg

アメマス60cm


ヒグマの咆哮を聞かされた渓で、

なんとか3月中にアメマスリベンジを果たし、
















2012buraunn58.jpg

ブラウントラウト58cm






2012nijmasu52.jpg

ニジマス52cm







2012nijimasu47.jpg

ニジマス47cm






2012nijmasu44.jpg

アメマス44cm



4~6月はボウズを喰らったり渓で大転倒するなどのアクシデントはありましたが、

良型のニジ・ブラと出会うことができ、新規の渓も開拓することができました。

自分としては「好調な春」と言えるもので、大変満足していました。





7月もスタートは好調でした。

新規開拓した渓でイワナの爆釣!

渓相も素晴らしく、初めて釣り歩く渓の楽しさを存分に味わうことができました。



④fuukei





⑤iwana32









しかし、この後がいけませんでした・・・。



④fuukei



従兄と共に訪れたここも新規の渓。

従兄曰く、「絶対60cmあったぞ!」という50UPのニジマスのバラシ・・・

しかも足元まで寄せておきながらのラインブレイク・・・


結果として、この日が今年のターニングポイントとなってしまいました。








⑥0809nijimasu37



⑩nijimasu37




⑤95nijimasu36




②12105nijimasu35



8~10月は過去にないニジマスの数釣りをすることになりました。

それこそ数えきれないほどのニジマス達に遊んでもらえました。

しかしどこの渓を訪れても、掛かるサイズはいいとこ37.8cm。

「余裕の50UP!」と思いきや、上げてみるとサ〇ラ〇ス・・・

「久っっっっっしぶりに良型を掛けた!」と思っても、バカをやってバラシ・・・。

結局、7月以降は50UPはおろか40UPのニジ・ブラも獲ることができませんでした。




そして良型ニジマスに固執するあまり、

秋の道東アメマスシーズンを完全に逃す結果にも繋がってしまいました。

この時期の道東アメマス河川に行かなかったのは、Beams入手以後初でした。




11~12月は・・・

目を閉じていても釣れると思っていた苫小牧ボートでまさかのボウズ・・・

リベンジに燃えているさなかに突発的事態が発生。計画していた釣行が全て消滅・・・

事態の好転に伴い無理やり計画した道東釣行でもやっぱりボウズ・・・

たった2度しか釣りに行けなかった上に釣果0尾・・・

完全想定外の最悪の2ヶ月になってしまいました。






とまぁ、こんな感じの1年でした。

ボウズで始まりボウズの連発で終わった2012年でしたが、

道中や渓での事故・怪我もなく、総じて悪くはない1年だったかな?と思います。

ただ、最後にど~うにも残念・無念に思うことが1つ・・・









57buraunn70.jpg



これは2011年5月、とある渓で釣ったブラウントラウト70cm

これ以上はもうないであろう、私のメモリアルフィッシュです。

当然のように、今年の5月もこいつを釣った渓を勇んで訪れたのですが・・・















河川改修工事によって

見るも無残な渓に変貌を遂げていました・・・。



まぁ、驚きました。この目を疑いました。度胆を抜かれました。

「こんなところを直線化してコンクリ入れて、いったいどこの誰にどんな得があるんだよっ!」

大のお気に入りの渓を意味なく破壊されたとしか思えず、沸々と激しい怒りがこみ上げてきました。

取り返しのつかない事態を目の前にして、怒りはしだいに疑問符付きの悲しみに・・・。




大事な大事な渓を1本失ってしまいましたが、今年は5本の渓を開拓することができました。

2013年も新規の渓を見つけながら、事故なく渓を楽しめれたらな~と思います。

その前にまずは1月の海アメかな~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

河川改修工事とか読んでるだけでその悔しさがちょっぴりわかる気がします
大のお気に入りの渓を意味なく破壊とか、まさしくそうですよね、砂防ダムもそうですけど、こんなとこにコンクリの建造物なんていらないだろと思うことがしばしばあります・・・

そんなことやってるのに外来種がどうのこうとか、意味がわからないこともしばしば、ダム作っといて生態系云々
あ いけない方向にちょっと突っ走ってしまいましたが、来年は今年以上に良い釣りできるといいですね!

実は私は勝手にずっと信じてる事がありまして、不運の後は超幸運なことが巻き起こるという、きっと今年不運に見舞われた分、来年きっといい事あると思いますよ!
ちなみにその逆に良いことあったら、ですが、もっと良いことがきっと起こると思うという超ご都合主義です(笑)

一年間お疲れ様でした、また来年もブログ更新楽しみにしてま~す♪

No title

ちゃぴんさん、いつもありがとうございます。

過去に訪れた渓があんなことに・・・という初めての経験でした。
しかもよりによって、とっておきの大事な渓だったので、思いっきり落胆しましたよ。

外来魚を議論すると・・・無限ループに陥りそうなので、私も止めておきます(笑)。

超ご都合主義、いいですね~。
スーパーポシティブシンキングと言い換えましょうよ(笑)。

私の方こそちゃぴんさんのブログの更新、これからも楽しみにしています。

こんばんは、Nシックスさん。

一年間、お疲れ様でした。
来年も良い年となることをお祈りいたします。

それにしても素晴らしい釣果ですね。
特に前半は大物ばかり!
羨ましいです。

そしてメモリアルフィッシュのブラウンも凄過ぎです。

しかし残念ですね。
今年は僕のホーム河川もいたるところで護岸工事などが行われていて釣りになりませんでした。
ポイントもかなり潰されましたね…
治水も大切なのかもしれませんがなんとかならないのでしょうかね。

僕の今年の締めくくりは、釧路入りしたにもかかわらず、外は雨が降っているという運のなさです。
まさかこの時期に雨とは…
さっ、ポジティブに考えよう。

それでは良いお年を〜(^o^)/

No title

pranksterさん、いつもありがとうございます。

今年の前半はいい感じに掛かっていい感じに獲れたんですけど、
後半は少ない好機をものにできませんでした。特に11月・12月は酷いものでしたし・・。

今回の渓の改修工事はかなり大規模なものでした。
流れのなかったところに流れができ、流れていたところが大きく土で盛られていました。
それもかなり広範囲に・・・。ポイントが潰れるどころではなく、一帯の景色全体が様変わりしていましたよ。
「工事する事だけが目的の工事なんだろ?他に理由があるなら言ってみろよ!」と言いたいですね。
年末なのでどうかお許しを(笑)。

釧路も雨ですか・・・。雨が釣りに好影響を与えてくれるといいですね。
年内最終釣行、頑張ってください!
それでは良いお年を!来年もよろしくです!

No title

おけましておめでとうございます!

ワシはチャイニーズが今年こそはヒグマの
餌食になるのではと少し心配しています。
ついてない時はとことんついてない人間だし(笑)

しかし逆境に強い人間でもあるからなぁ~・・・
死兆星が頭上に落ちるその日まで
1mのブラウン目指し日々頑張って欲しいと思います。

今年もよろしく♪

No title

wakaさん、明けましておめでとうございます!

今年も熊っ気プンプンの渓へ何度か通うことになると思います。
心配には及びません!とは言い切れないですが、最大限の警戒・注意と準備をして、あとは成り行きですね。

1mのブラウンより、60UPのレインボーを釣りたいですね~。

そっちはそろそろワカサギ本番かな?
今年もよろしく!
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

