スポンサーサイト


ニジマスとフック


私が渓流で使用するルアーは9割がヘビーシンキングミノ-。

その中でも使用率9割を占めるのがスミスのDコンシリーズ。





Dコン

スミス Dコンタクト秋



言わずと知れた超ド定番ルアー。

「ベイトリールでもキャストしやすいだろ?」というのが使い始めた理由ですが、

実際に使ってみると大から小まで万遍なく、本当に良く釣れます。





4年前の8月、とある小渓での出来事です。

前方25メートル先に見えたプール。ドUPでキャストすると・・・

着水とほぼ同時に魚がアタックしてきました。釣り上げると25cm程のニジマス。

ここから小型ニジマスの爆釣が始まりました。





渓で味わう初めてのワンキャスト・ワンフィッシュでした。

それも、「着水後、糸ふけを取ろうとしたらすでに魚が掛かっている」と言う感じ。

水面下から飛行中のミノーを目視している!としか思えませんでした。

「いつまで釣れるんだろ?」と思いながら、興奮しながらキャストを続けていると・・・















25cm程のニジマスにDコンを丸呑みされてしまいました。

当時はフック交換をせず、そのまま使用していたため、

2本のトリプルフックが与えたダメージは致命傷となるに十分過ぎました・・・。















Dコン2


あの日以来、必ずシングルフックに交換してから使用するようになりました。

しかし、バーブレスフックにするまでの勇気はなく、未だシングルバーブフックです。







シングルフック


私が使用しているのはスミスシュアーフック。

このフックだからと言うわけではないと思いますが、

ボディフックとテールフックが絡んでしまい、毎回イライラさせられます。





あくまで私の経験上ですが、

ニジマスに限ればボディフックにアタックしてくるのはシーズン2~3尾。

50尾に1尾といったところでしょうか?ほとんどはテールに喰ってきます。

「いっそのこと、ボディに付けるの止めるか!」

何度思ったかしれません。しかし渓に生息しているのはニジマスだけではありません。

ヤマメ・イワナは結構ボディフックに喰ってくることも多いです。

そして何より・・・・・















「良型ニジマスがボディフックに喰ってきたらどうしよう・・・」

こんな思いをどうしても捨てきれず、

また40UP以上のニジマスをボディフックに掛けた事がないにもかかわらず、

現在も2本のフックを装着している次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~ニジマスってほとんどテールフックなんですね
わたしもトリプルフックが口の中から三本とも刺さって口が完全にふさがっちゃったりするのがイヤでシングル愛用してます。
私の知り合いはボディフックつけずにテール1本でボディの所にはバランスを保つ為に大きめのリングだけつけてるのですけど、ちょっとマネしたいとは思えません。だってやっぱりボディのフックにがっつりいってる時がたまにあるんですもん(笑)

水面下から飛行中のミノーを目視している!っていうのは私も感じた事があります。低空で飛んでいくルアーに向かってびゅーんてすっ飛んでいく魚を見たことがあるんです。そいつはもちろん着水と同時にヒットしてました(笑)

No title

ちゃぴんさん、いつもありがとうございます。

ニジマスはほとんどテールに喰ってきますね。個人的な感覚では99.98%といった感じです。
でも、ごく稀にボディに喰ってくることがあるので、ニジマスの渓に於いてもボディフックを外すことができません。
ちゃぴんさんと同じです(笑)。もっとも私はバーブレスフックではありませんけど。

私は正直、「魚に掛ける負荷を最小限にとどめる」というところまでは徹底できていません。
しかしトリプルフックは高活性の渓魚をいとも簡単に殺してしまうことを知り、以来シングルオンリーです。

低空飛行中のルアーにすっ飛んで行くというのも凄いですね。
私の場合は「追い風に乗せ高く舞ったルアーを、水面下から多数のニジマスが狙っている」という感じでした。
いずれにせよ、意識が水面に向いている高活性の渓魚が見ているのは、虫やフライだけじゃないということですよね!

No title

こんばんは、Nシックスさん。

フック・・・悩みますよね。
僕もいろいろと試していますが、5cmくらいのミノーだと絡むんですよね。
で、絡まないようにサイズを小さくすると軽くなって
シンキングミノーがシンキングじゃなくなっちゃったりしますし・・・
重りを貼ると、動きが変わっちゃうんですよね・・・

短軸のフックを買って、自作したりもしましたが・・・
なかなかいいのが作れていません。

とりあえず今は小さめのミノーには、これを使っています。
http://vanfook.co.jp/product/archives/entry/cat4/post-15.php
バーブレスですが、そんなにバレ易いと印象はありません。

No title

pranksterさん、いつもありがとうございます。

フック同士が絡むと、もうイライラしますね。
酷い時は「直した直後にもう絡んでる」なんてこともあり、
貧果と重なると恥ずかしい話、1人で絶叫することもあります(笑)。
ただ、どういうわけかわかりませんが、絡まない時は全然絡まないし・・・なんなんでしょうね?

フックを交換して動きなどに違和感を覚えたことはありませんが、
サイズを落とし過ぎると軽くなりすぎるんですね。そうなると考えものです。

今回紹介してもらったフックを参考にしつつ、もう少し思考錯誤してみます。
バーブレスフックがキャッチ率を極端に下げるものではないことは理屈では分かるのですが、
今の所、ど~しても使えません(笑)。

「50UP虹のジャ~ンプ」 
「そしてあっさりフックアウト~」

これが怖くてしかたがありません(笑)

No title

こんばんは、Nシックスさん。

では、これなんかどうでしょう?
http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=11642

一応、バーブ付です。
僕もまだ使っていませんが、これから試してみます。
Nシックスさんのブログを読んで
面倒くさがっていたフック交換をちゃんとしようと思いました。

No title

pranksterさん、こんばんは。

オーナー針、良さそうな感じですね。
スミスシュアーフックよりコスパが断然上です。バーブも付いてますし(笑)。
今度試してみたいと思います。

フック交換、気持ち的に面倒には思わないのですが、
釣りが趣味な割に手先が不器用なため、とても時間が掛かるんです、私の場合。
でもニジマスを無残な姿にしてしまってからは、やはりシングルオンリーですね。

No title

こんばんわ~もしも、もうスプリットリングオープナーを使われてるならスルーして欲しいのですが
スノーピーク ダインカット スプリットリングオープナー AC-116があれば結構簡単にスプリットリングを開く事ができてフックを交換する事ができますよ。またこれは小型でかさばらない上にPEラインも簡単に切れるほどの切れ味なのでおすすめです。

これがあるおかげで川の中でもフックが曲がったり、甘くなったなと思ったら頻繁にフックを取り替えれてます。
更に、今シーズンに川で落としてしまったので予備含めて2個注文しちゃうくらい溺愛してます。

ちなみにわたしのおすすめのバーブ有りのフックはがまかつシングルフック53 NSBです(笑)
もしも万が一オーナーの針が伸ばされちゃうなぁと感じたなら、こっちも試してみて下さい。
たまたまわたしとの相性でそういった事が頻発しただけかもしれませんが、どうも伸ばされやすい感じでした。

No title

ちゃぴんさん、有力情報をありがとうございます。

スプリットリングオープナーなる道具、恥ずかしながら存在すら知りませんでした(笑)。
AC-116、さっそくググってみました。価格も手ごろですし、モンスターブラウンハンターのちゃぴんさんが溺愛してるとなれば、もう購入決定です。フック交換が今よりスムーズにできると思うとそれだけで嬉しくなってしまいます。

スミスのフック、これでメモリアルフィッシュを釣っているので安心感があり、なによりゲン担ぎの気持ちもあり使用し続けています。文句は唯一フック同士が絡むこと。これが多発するとキャストが不安定になりコントロールが乱れるは、ラインがバックラ気味になるはでロクなことがありません。

オナー針・がまかつ針と、皆さんから助言を頂き、おかげさまで選択肢が増えたので、絡みにくく尚且つ安心できるフックを色々と試していきたいと思います。

初めまして

そのシングルフックにかえてもルアーの泳ぎ等はそんなにかわらないですか?


Dコンをシングルにかえたいと思っています

アドバイスお願いします

No title

Sさん、初めまして。

「シングルフックに替えて、トリプルの時と泳ぎ方や沈み方などが変わったか?」と尋ねられたら、
「泳ぐ見た目も、使用感も、全然変わらない」と私は応えます。

フックが4本減っているのは事実なので、何らかの変化はあるのかもしれませんが、
あっても実釣ではほとんど気にする必要のない、微妙な変化だと私は思います。

たいして参考にならないとは思いますが、あくまで私見ですので、ご参考までに・・・。


プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

