スポンサーサイト


残念なニジマス爆釣

9月5日


前回の釣行は関東から遥々やって来た従兄と一緒の釣行でした。

私が従兄と一緒に釣りができたのは1日だけでしたが、

従兄は滞在中は毎日が釣り!釣果は連日聞いていました。

「52cmのニジマス釣った」

「60cmのニジマスばらした!」


「50cmのブラウン釣った!」などなど・・・。





今回行ったのはそんな従兄から教えてもらった渓、私にとっては初めての渓です。

入渓・脱渓がやや面倒とのことでしたが、そんなことは問題ありません!

心細さを無理やり抑え込み、5:30に入渓しました。





渓の様子はなかなか良い感じ。

水もあるし、濁りもなし。水温も思っていたより全然低いです。

ためしに何気にキャストすると1投目でヒットしました!















①95nijimasu




見ての通りの小型です。

「今日は活性高いのかな?」とキャストをすると2投目もヒット!















②95nijimasu


こうして、あっという間に小型ばかりを10尾以上釣り上げました。

「この活性が高い時間帯に良型を獲らなきゃ!」

こう思うも、釣れてくるのは計ったように小型ばかりです。





従兄はこの渓・区間で良型のニジマスを多数キャッチしています。

小型ばかり掛けてしまうのは自分に原因があるはずです。

そう思って自分なりに釣り方を工夫をしてみても・・・

「ここは良型1級ポイントだ」という場所でも・・・















③95nijimasu



どこで何をやっても20cm前後が釣れ続けます。

釣れてくるニジマスには申し訳ないですが、ウンザリしてきました・・・。

こうして良型を獲れないまま、恐れていた「釣れない時間帯」が突如として訪れました。





魚がパタッと釣れなくなりました。

アタリがピタッと無くなりました。

「誰かに先行されたか?」と思えるほどの劇的な変化です。

どれくらいの時間が経過したかわかりませんが、

釣れなくてイライラしていたところにやっとヒットしました。















④95nijimasu




このニジマスがこの日この時点での最大魚。サイズは24cm。

これがいくらかマシなサイズにこの日の私の眼には映ったのですから・・・

どういう状態だったのかはおわかりいただけると思います。





この魚を境に再び爆釣タイムが訪れました。

20cm前後限定の爆釣です。

20cm前後と言っても20cm前の方が遥かに多いです。

またしても迷宮に突入です。どうやっても良型を掛けられません。





ウンザリしながら、小型を追加しながら釣り上がっていくと、

やっっっっっっとこれまでとは違う当たりが!














⑤95nijimasu36

ニジマス36cm



激しいジャンプを何度も繰り返してくれたので、

40cm未満であることはファイト中からわかっていました。

それでも嬉しい1尾、私を蘇らせてくれた1尾でした。





気持ちを新たに、良型を求めて釣り上がるも相変わらず小型が釣れ続けます。

結局追加できたのは34cmのニジマスだけ。















⑥95nijimasu34



途中から気になっていた濁りが釣り上がるほど酷くなる一方・・・。

アタリも全くなくなったところで脱渓を決断しました。

実釣5時間で釣ったのは50尾?60尾?わかりません。

そのうち30cmを越えたのは2尾のみ・・・完敗でした。





さて、どうするか?帰宅するのにはまだ早い・・・。

とりあえず3か月ぶりのホームの渓に行ってはみたものの酷い渇水・・・。

良い釣果は望めそうにもない・・・どうせ釣れないなら・・・

以前から気になっていた支流に思い切って入ってみました。





本流同様、水は少ないです。

釣果を求めるというより、今後のための探索といった感じです。

「いかにもポイント」にキャストすると小魚のチェイスが見えました。

小魚の正体を確認すべく、再度同じ場所にキャストすると

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

先程とは違う、二回りほど大きい魚影がどこからともなく現れました。

そして私の目の前でルアーをひったくり反転しました。

引きからしてニジマスではないことは確実です。

「ブラウン?ウグイ?ブラウンなら嬉しいんだけど・・・」

足元まで寄せて判明した正体は















⑦95amemasu46

アメマス46cm





思ってもみなかったアメマスでした。

道東遡上アメマスとは比較にならないサイズですが、

期待をしていなかった上、予想外のアメマスだったので嬉しい1尾でした。





「もしかしたら良型のニジマスなんかも釣れちゃうかも?」

と淡い期待が湧いてきましたが、期待が現実となることはありませんでした。














⑧95njimasu

20cm前後のニジマスを5尾追加してタイムアップとなりました。





この日も満足と言えない釣果に終わってしまいましたが、

36cm虹と46cm雨に少しだけ救われました。

そして今回入ったのは2本とも初めての渓。

慣れ親しんだ渓もいいですが、初めての渓はやっぱりいいです!

なんだかんだで「行ってよかった!」と思える釣行になりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

従兄さん凄まじいですね!Σ( ̄口 ̄;;
しかし、そんな釣果情報は耳に毒なんじゃ?(笑)
それにしても50~60匹くらい釣れるって凄い魚影が濃い渓なんですね。たまたまで次はきっとデカイのが釣れるんじゃないでしょうか? 従兄さんにやられてちょっと警戒心が高まっちゃってただけとか
しかしアメマス46cmはちょっとうらやましいです。そんなの釣った事ありません(*´∀`)

No title

ちゃっぴんさん、いつもありがとうございます。

従兄の釣果情報は本当に耳に毒です。
その従兄に「良型出るから絶対に行け!」と教えてもらった渓でこの体たらくですから情けないと言ったら・・・。
従兄に釣果を報告したら「そんなはずないんだけどな~」と不思議がっていました。

たしかに魚影は凄まじかったです。「誰かが2トントラックでも使って放流したのか?」と思うほどでした。
しかし30UP2尾を除いて、その他は全部目測17~22cmですから・・・。25UPすら混じりませんでした。

アメマスは私も嬉しかったですね~。虹とかブラウンとかならもっと嬉しかったのですが、ちょっとしたプレゼントでした。
例年ですと道東の70UPアメマスを狙う時期なのですが、ニジマスをやっつけないとどうにも行く気になりません。

No title

こんばんは、Nシックスさん。
初コメ失礼します。
道東河川を中心にベイトでトラウトさんを狙っているpranksterと申します。

小ぶりとはいえ、ものすごい釣果ですね。
羨ましい限りです。

ところで、ベイト使いとしてBeamsにとても興味があるのですが
もしよろしければ使用感などを教えていただけないでしょうか?

No title

以前にもBeamsについて質問をされたpranksterさんでしょうか?

私が使用しているのはBeams5Mです。

キャスト時はベリー部で溜めたパワーをロスなくスムーズに放つことができるためだと思いますが、
軽量ルアー(4g~6g)をルアーを無理なく気持ちよくキャストができる感じです。
かと言って、管理釣り場用のトラウトベイトロッドのようにベニャンベニャンに曲がるわけではないので、
私みたいな者でもコントロールがしやすいです。
簡単に言えば、軽量ルアーをストレスなく狙ったところにキャストがしやすいです。


ミノーの連続トゥイッチングなんかも可能ですが、 やや胴調子のグラスロッドなので、
シャキッとしたカーボンロッドと比較すると、少しダルいと感じるかもしれません。

大型トラウトを掛けるとロッドは超満月状態になりますが、バット部がしっかりしているので問題なく獲れます。
70オーバーを掛けた時でも、ロッドの強度に不安を覚えたことは一度もありません。

文章ではなかなかうまく表現できないのですが、伝わったでしょうか?

ニジマスパラダイス

どうも、こんばんは。

ある意味、良型を一本獲るより、それだけ釣る方が難しいのでは(笑)。

それにしても、ようやく雨がやって来ましたね、これでアメマスの遡上が促進され、きっと良い感じになる事でしょう。

次回こそ真のパラダイスに!

かっちんさん、いつもありがとうございます。

従兄に釣果報告したところ、「良型も必ずいるから、再度行ってこい!」とハッパを掛けられました。

やっと恵みの雨が降ったところで明日釣行予定なのですが、どこへ行こうか迷いに迷っているところです。

No title

コメント遅れましたねv-290
PCが遂に壊れまして、やっと入れ替え終了!

小さいながら爆釣の渓は羨ましいですね
アメの46もいいですね~
昨日の雨でこれから50UPのアメも期待できますね!

No title

トルさん、いつもありがとうございます。

PCの故障とは災難でしたね。入れ替えご苦労さまでした。

いくらキャストしても全然釣れないというのが一番嫌ですが、
あれだけ釣って小型ばかりというのも、精神的にかなり疲れました。
ただ、ニジマスの魚影の濃さは日本一だと思いますので、また行くことになると思います。

明日はアメマスかニジマスか、どの渓に行くか、迷っているところです。

No title

大変失礼いたしました。
5月にも同じ質問をさせていただいていましたね。
申し訳ありませんでした。
色々なところで、同じ質問をしているので…言い訳です。

にも関わらず、丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

お話を伺う限りはMかな?と思いますが
なかなか30UPに出会うこともなく
だいたいはヘビーシンキングミノーばかりなのですが
2g~3gのルアーや軽めのディープダイバーなんかも使ってみたいと思いまして・・・
安い買い物ではないだけに悩みます。

話は変わりますが
もしよろしければ僕のブログにリンクを貼らせていただけないでしょうか?
一方的で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

No title

pranksterさん、リンクの件はOKですよ!
こちらこそ貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

私もULとMで迷いましたが、「道東でアメマス狙うならMの方が良いよ」
と赤塚氏本人から勧められたので即決できました。

2g~のルアーをキャストするとなると、断然5ftULに軍配が上がりますね。
ただ、大型が掛かった場合はやはりMだと思いますし・・・。
ULでも大型を獲れるようですが、赤塚氏自らが40cm台までがターゲットと言っていますしね。

赤塚氏にメールで問い合わせてみるのも良い方法かと思います。

No title

こんばんは、Nシックスさん。

早速、リンクさせていただきます。
僕の周りでは、あまりベイトタックルでやっている人がいないので
いろいろと参考にさせていただきます。

もちろん、僕のブログもリンクOKです。
しょうもない内容ですが今後とも宜しくお願いいたします。

No title

こんばんは、pranksterさん。

私の方も早速リンクさせていただきます!
拙い内容のブログであまり参考になるとは思えませんが、
お互い渓流ベイトという趣向を持つ同志、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

