スポンサーサイト


変則ダブルヘッダー初日

8月9日


今回の釣行は諸事情があり、時間的な制約がありました。

自由に使える時間は8月9日の午後~10日の午前まで。

行ける地域も限られるので、今回は何よりもまず癒しを優先し、

過去に1度だけ入り、その景観・渓相に感動した渓に行ってきました。





到着したのは13時30分。早速入渓しましたが・・・

水が半端なく多いです・・・色も若干白っぽいです。

渇水の心配はしても、増水など全く頭にありませんでした。

事前調査不足を言っても始まりません。遡行開始です。





まともに歩ける場所はしばらく皆無。

10分程で汗が大量に噴出し、目も開けられないほど(私はコンタクトです)。

「こんなんで釣れるか~??」と思っていたら、意外なヒット!














①0809nijimasu32

ニジマス32cm



とにかく水が多いため、こんなサイズをキャッチするのも楽ではありません。

「これで40UPなんて掛かったら、取り込めないんじゃ・・・」

余計な心配までしてしまいます。




重い流れに逆らって歩いて・・・

②0809fuukei



流されそうになりながらも横断して・・・

③0809fuukei



藪の中を高巻きして・・・

④0809fuukei





ヘトヘトになって辿り着いたポイントも無反応・・・

「いや、ド渇水よりはマシだろ、たぶん・・・きっと・・・」

無理やり思い込みながら続けているとようやくの2尾目!

流れが重く早いため、1尾目同様苦戦します。

それでも何とか寄せることに成功!ネットに手を掛けると、

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

             ・

「ランディングネットが無い!」




藪の中のどこかで紛失したようです。

仕方が無いので無理やり浅瀬に誘導し、ずり上げました。














⑥0809nijimasu37

ニジマス37cm



1尾目から2時間以上経過していました。嬉しい1尾です。

「よしっ!サイズアップ!次は40UPだ。でも・・ネットが・・・」

そんな心配をしていると、心配無用の魚が釣れました。















⑧0809nijimasu23

ニジマス23cm





ふと時計を見ると17:00を回っています。

予想を上回る超スローペースです。

キャスト回数を減らし、急いで予定脱渓地点を目指しました。

最後に「小学校低学年手の平サイズ小虹」を釣って収竿となりました。





数もサイズも情けない結果ですが、釣果にはあまり不満はあまりません。

綺麗なニジマスにも会えたし、本来釣りができる日ではなかったので・・。

ただ、「自然を肌で感じ癒されながら、ゆっくりのんびり釣り歩く」

とは程遠い釣りになってしまったのが残念でした。





さて、明日はどこでどんな釣りになるのか?

増水河川の強行遡行だけはしないつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(#^.^#)

夏枯れのはずが増水とは~
なかなかの良さそうな渓ですが遡行に難がありましたか~
それでも迎えてくれるニジが居て良かったですね
次回から例のネットは登場しないんですね?(笑)

今日はどうだったんでしょうか?

川の表情は千変万化

どうも、こんばんは。

相変わらず綺麗な鱒たちと遊んでますね。

自然は常に優しいものとは限りません、時に恐ろしい一面を見せる事もありますので、お互い気を付けたいものです。

癒しとはその場で癒されるものと、時が経ってから癒されるものがあります、今回の出逢いは間違いなく後者でしょう、ネットの件も、時が経てば、きっといい笑い話となる事でしょう。
それにしても、私のようにネットが無くて致命的展開にならなくて良かったですね(笑)。

No title

トルさん、いつもありがとうございます。

今回は遡行に難があった・・・なんてもんじゃなかったです。
難所をどうにかクリアして、一息ついたと思ったらまた難所・・・。その上、遡行を諦めそうになった場所が2か所・・・。
相手をしてくれたニジマス達にはホント、感謝です。

ネットは脱渓したその足で即購入しました。カッコ悪いけどまだ使えたネットだったんですよ(笑)。

今日の結果は後日UPします(泣)。

No title

こちらが渇水に苦しんでたら、Nシックスさんは増水とは!Σ( ̄口 ̄;;
ランディングネット・・・残念ですね・・・ わたしもよく落として、そのたびに拾いに戻りました(笑)

それにしても増水した川を無理やり遡行するのってほんと疲れますよね。わたしはそれやると必ず翌日筋肉痛になってしまいます

おっしゃる通りです

かっちんさん、いつもありがとうございます。

「自然は常に優しいものとは限らない、恐ろしい一面を見せる事もある」
まさにその通りのことを、嫌と言うほど体感・痛感しましたよ。
前回とはまるで正反対、天国と地獄ほどの差はありました。

今回は「現場での癒し」を求めての釣行でした。
自然には返り討ちに会いましたが、写真のニジマスを見る度に感謝の念をおぼえます。

今回はネット紛失後に良型が掛かりませんでしたが、
掛かっていたらきっと、無念の絶叫が渓に響き渡ったと思います(笑)。


No title

ちゃっぴんさん、いつもありがとうございます。

どこも渇水傾向と信じ切っていたので、
「多少の雨でも平水に戻るだけだろ」と高をくくっていたら、まさかの大増水でした。

難所を次々とクリアしての遡行だったので、
たとえネットを落とした場所を神様が教えてくれても、絶対戻らなかったと思います(笑)。

日頃からそこそこ体を鍛えているつもりですが、現在やはり筋肉痛です。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

