スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての渓、のち、ホームの渓

6月29日

今回は日の出~午前中まで初めての渓を探索し、

釣果に恵まれなかった場合は午後、ホームの渓へ赴く。

という計画で道東へ行ってきました。




3:30にはもうすっかり明るくなり、気温も15℃

一体どんな魚と出会えるのか?

いつも以上にワクワクしながら入渓しました。




ちょっと歩くとすぐに良い感じのポイントが現れました。

どんなものかと思いながらキャストすると、なんと一発でHiT!















12629niji34.jpg

ニジマス34cm



初めての渓で、開始10分で34cmのニジマス。

力強いファイトと美しい魚体に迎えられ、

私的には最高と言ってもいい滑り出しです!




1尾目がサクッと釣れたことで気持ちに余裕ができ期待も高まりましたが、

以降は良い感じのポイントが点在するも、なかなか魚が出てきてくれません。

「渓相からしても、もっと釣れてもおかしくないんだけどな~」

と思いながら長いこと歩いて、ようやく2尾目。














12629niji30.jpg

ニジマス30cm




よくよく考えたら、初めての渓で贅沢は言ってられません。

魚に出会うため釣り上がるのみです!しかし・・・












12629niji27.jpg


歩いた分だけ好ポイントは現れますが、

魚の入っているポイントとそうでないポイントが極端な感じです。

いる所には25~27cmが1~2尾出てきますが、

いないところには全くいません。

そうこうしているうちに予定脱渓地点に到着してしまいました。




ここまでの結果は、30UP2尾・25以上30未満6~7尾です。

予定を変更しさらに釣り上がりました。

しかし、行けども行けどもこれ以降はチャラ瀬が連続している上、

渇水が進んでポイントが消滅してしまってる感じです。

それでも意地なって釣り上がり、意地で釣った冗談のような1尾。














12629chibi.jpg

この渓での最後の1尾




こんな感じで初めての渓は終了しました。

渓相は良いし魚もいないことはない・・・

もっと水量がある時はもっと面白い釣りができるかも?

綺麗な魚にも出会えたし、収穫のある初釣行でした。




車に戻ると時刻は9:30。気温25度

良い季節になりましたが・・・暑い!これ以上気温が上がったら死ぬかも?

早めの帰宅を考えましたが、エアコン全開の車内にいると釣欲がムクムクと・・。

ホームの渓Aとホームの渓Bの選択で迷いましたが、ホーム渓Aに決定。

なんとか良型を釣るべく、急いで車を走らせました。




到着し車外に出るとやはり暑い・・・。

バテる前に主要ポイントを打って早めに上がろうと考え入渓すると・・・

もの凄い渇水です。今まで見たことのない状態になっています。

帰宅・移動する気はさらさらなく、この渓と心中するつもりで釣り上がりました。




ポイントが少なく、歩く時間が長くなります。

そして予想通り、結果が出ません。

それでもようやく釣った1尾。














12629iwana24.jpg

イワナ24cm




「よくぞ釣れてくれた」と本気で喜んだ1尾です。

そして2尾目













12629chibi2.jpg

ニジマス22cm




このころになると暑さのためにかなりきつくなっていました。

熱中症を心配しながらの釣りです。

「良型を獲る」なんてまるで考えられなくなった頃、

不意にチャンスは訪れました!
















12629nijimasu441.jpg



12629nijimasu442.jpg

ニジマス44cm



猛烈に引っ張ってくれてファイトも満足!

釣り上げて見てサイズ・容姿にも満足!

「ダメもとで釣り上がって良かった~」と心底思えた1尾でした。




これを釣ってからは、

「さあ、もう1尾」と「もう釣れるわけがない」

こんな気持ちが入り混じりながら釣り上がりました。

そして、小型ニジマスを2尾追加して終了となりました。




車に戻って気温を確認すると30度

そりゃ、バテるってもんです。

きつかったけど楽しかった1日を振り返りながら、帰路につきました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度!

ワシは渓流やらんから渓流のマナーってわからんのだけど
ニジマスとか岩魚とか釣った魚は皆さんどうしてんの~?

ワシは海釣りしかやらんから釣れたら食える魚は
家に持ち帰って食っちまうけど、ニジマスや岩魚
なんて塩焼きにして食ったらうまそうっすね。

No title

wakaさん、こんばんは!

ルアーやフライで渓流トラウトを狙う人は「基本リリース」という人が多いと思います。
ここ何年かはキープしている釣り人をめっきり見なくなりましたね。
ただ、持ち帰る行為はマナー違反でも法律違反でもなんでもないんですよ。
しかし、渓流で釣れるがままにキープしていたら、魚がいない渓になるのはほぼ間違いありません。

渓魚の食味についてですが

・ヤマメ~成魚を塩焼きで食べましたが、そう美味しいとは思えなかったです。
      新子ヤマメの天ぷらは超美味でした。

・イワナ~塩焼きや洋風仕立てで食べましたが・・・不味いというか、味がしませんでした。

・ニジマス~刺身、ムニエルで食べましたが、どちらも美味でした。ただ、刺身は脂が乗り過ぎでした。

・ブラウン~ムニエルで食べましたが、美味かったです。

あくまで私見ですよ~!

素晴らしい!

あの渓は駄目でしたか。相変わらずの渇水だったようですね。デカい虹を目撃するもフライでは太刀打ち出来なかったのでルアーなら分があると思ったのですが申し訳ありませんでした。 一雨降ったら状況も好転する筈なので、またチャレンジしてみて下さい。 ホームでの釣果、流石です! とてもコンディションの良い素晴らしい虹です! やりましたネ! おめでとうございます!!

No title

mickさん。どうもです!
初めて入る渓はやはり楽しかったですよ。クセになりそうです。
そういうわけで次回は新規開拓になりそうです。
想定している渓が現在3つ程ありまして、迷っています。
そのうち2つ程回れればな~と思っています。

ホームでは運に恵まれました。
悪条件下の40UPだったので、44cmには感謝です。

次回来道した時は、あの渓を一緒に1日中釣り歩きましょうね!

No title

渓の新規開拓お疲れ様です””
初めて入る渓はとてもワクワクしますね(#^.^#)
どんな魚種が迎えてくれるのか?とか、どんなモンスターが潜んでいるのか?とか
膨らみますねぇ””
今回はなかなかの釣果じゃないですかぁ♪・・ポイントエリアが増えましたね(´▽`)
私も道東エリアは・・・?昔、音更川での50のニジかな?
今は道東エリアは仕事上無理ですけど(T_T)

またの更新楽しみにしてますね(#^.^#)

渓流ドラマに乾杯

こんばんは。

グットコンディションのナイスなニジマスですね。
釣行終盤に素敵なドラマがあったようで何よりでございます。
それにしても、何処もかしこも超の付く渇水状態…、魚の為にも、良い釣りする為にも、一雨欲しいところです。

No title

トルさん、いつもコメントありがとうございます。

初めての渓は新鮮な上、期待感もあり、そして一定の釣果もあったのでとても楽しかったです。
この日は川の中だけで10㎞弱歩きました。その上での釣果です。
まあ、10㎞歩いて40UPを1尾でも獲れれば、私は満足できますね~。

音更で50UP虹ですか!素晴らしい!
無理とは言わずに、再チャレンジはいかがですか?

次回は渇水が少しでも収まっていてくれればいいのですが・・。

ラッキーでした

かっちんさん、いつもコメントありがとうございます。

今回は序盤と終盤、特に終盤の1尾は言うことなしのニジマスだったので、ラッキーでした。

1本目の渓はまだよかったのですが、
2本目の渓の渇水状態と言ったら・・・驚愕のレベルでした。
私も同じように一雨を望みますが、予報も見るとますます厳しそうですね・・。
例年より渇くの早いみたいですし・・・さて、どうしたものでしょうか?

No title

こんばんは。
猛暑の中でしっかりと結果を出すあたりは流石ですね。
サイズ&容姿、申し分ない虹鱒ですね!
さぞかし楽しいやり取りを楽しまれたことでしょうね!
素晴らしい!

No title

メタ坊さん、いつもコメントありがとうございます。

終盤の44cmはラッキーな1尾でした。
ファイトはまさしく虹鱒のそれで、存分に楽しめましたが、
やっと掛けた良型のためか、ネットを背中から外すのにやたらと手間取り、
ちょっと恥ずかしいランディングになってしまいました。

次回の釣行はさらに条件が厳しくなりそうな気配です。
なんとか1尾でもよいので、良型を掛けたいものです。






プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。