スポンサーサイト


執念は実らず・・・道東渓流釣行

5月21日

前回の丸坊主釣行から3週間以上経過しました。

久しぶりの釣りでもちろん心が躍りますが、

ダメ釣行後の釣行なので、弱気な気持ちを打ち消すことができません。

多少、ビビりながら道東へ出発しました。



現地に到着すると天気は予報以上の快晴。

橋上から見た感じでは、やや濁りはあるものの水量・水質も何とか許容範囲。

しかし、気温が・・・3℃すっっっげー寒い!

いくら朝4:30の道東とは言え・・・もう5月の下旬なのに・・・。

寒いのは嫌ですが、車中待機も我慢の限界!

5:00ジャストに入渓しました。



少し遡行して気づいたのですが、濁っています・・・。

やや濁りがあるのは橋上からこの目で見て確認済み。

しかし実際に入渓してみると、もっと濁っている感じがします。

強い不安に包まれながらも、5:30にファーストヒット!













12521u32.jpg

余裕の30オーバーのウ・・・


ファイト途中で「なんか変だな~」とは思いましたが、

今年1尾目の外道の王様です。しかしこの1尾で、

「この濁りでも、魚にはルアーを目視できている!」

「この寒さでも、魚の活性は無いわけではない!」

都合の良い判断・推測をして、俄然こちらの活性は上がります。

張り切って遡行・キャストをするも、セカンドヒットは1時間後。

結構引っ張ってくれますが、走り方が1尾目と非常に似ています。

そして、やはり・・・













12521u38.jpg

40cmに迫ろうかというウ・・・



気を取り直してのサードヒットはさらに1時間20分後。













12521nijimasu20j1.jpg

ニジマス20cm未満



体は小さくとも、7回も8回もピョンピョン跳ねてくれた元気者でした。

「よ~し、次行こ、次!」

低下した集中力が回復し、気合も入ります。

しかし、やってしまいました・・・。予兆はあったのですが、本当にやってしまいました。













12521fuku.jpg



転倒してしまい、水がウェーダー内にまで侵入。首から下がずぶ濡れです。

も~うこの瞬間、やる気もクソもありません。

無性に煙草を吸いたくなりましたが、煙草もライターも当然ずぶ濡れ・・。

幸いだったのがタックル一式と携帯が無事だったこと。

それと、パンツ一丁になっても、それほど寒くなかったこと・・・。



はっきり言って、

「もうこのまま帰っちまうか」と何度も思いました。

しかし、パンツ一丁で座り込んでいるうちに、

「ウグイ2、チビ虹1、その上ずぶ濡れで帰れるかよっ!」

と、思い直し、再度釣り上がりました。



ずぶ濡れ休憩から30分が経過。

「もう、バイトなんか無いんじゃないか・・」と思っていたらヒットしました!













12521u43.jpg

余裕の40オーバーのウ・・・


「またかよ、クソッ」

「もう、やってらんね~わ」

ドラマ魚が掛かったと勘違いしてしまい、

魚体を確認した時の落胆と怒りは半端ではありませんでした。

そしてその後は1尾も掛からず、予定退渓地点に到着してしまいました。



車に戻り、さてどうするか・・・。

時間はたっぷり残っている・・まともな魚も釣っていない・・。

でも、心身はそれなりのダメージ・・・。

迷いに迷いましたが、トラウトを求めて大移動の決断をしました。



目的の渓に着き、様子を見てみると嬉しさより驚きが先行しました。

というのも、

この渓は例年6月になっても雪代流入が続き、釣りにならないことが多いのです。

ところが・・・












12521fuukei1.jpg


水量はやや多いものの、濁りは全く無し!

想像もしなかった清らかな流れが目の前に!

眠気なんぞ完全に吹き飛び、興奮しながらの入渓です。



期待とは裏腹に、さっぱりバイトがありません。

でも、不思議と苛立ちはありません。

期待感が薄れることがなく、何より気持ちがいいのです。

そしてこんなポイント

12521fuukei2.jpg


画面左上の岩の上の向こうにアップクロスにキャストし、連続トゥイッチをするとバイト!













12521nijimasu20j2.jpg

ニジマス20cm未満。



同ポイントで同じことを繰り返すと連続ヒットです













12521nijimasu20j3.jpg

ニジマス20cm未満②



次は40UP!せめて30UPを!

遡行を続け、キャッチしたのが













12521nijimasu23.jpg

ニジマス23cm



この日の自分にはこれが限界でした。

良型ニジマスを求めての釣行でしたが、思いは叶なわず、数も釣れず・・・。

しかし何故か、微かな満足感を得ることができました。

次回はどんな釣りになるのか?

なんだかんだ言っても、今更ながら釣りは止められません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似てますね!

お互いになかなか厳しい釣りが続いていますね。
川でびしょびしょになるあたり、私ととってもよく似ています!
それにしても大きなウグイ!
やり取りを楽しめたのではないかと思います。
これからもっと良い釣りが楽しめるシーズンになりますね。
お互いに大物目指して頑張りましょう!

久しぶりの転倒でした・・

メタ坊さん、コメントありがとうございます。
ほんと、厳しい釣りが続いています。
この日釣れた虹4尾全部合わせても、
4月に釣れた1尾の半分もいってないです。

40オーバーのウグイは結構引きました。
「ニジマスであってくれ!」と願いながらのファイトでしたが、
残念な結果でした。

川での転倒はおそらく餌釣りをやっていたころ以来。
すっかり日が昇り、無風・快晴だったので助かりました。
早朝ならおそらく死んでいました。

お互い、次のブログではいい奴を貼りたいですね!

お疲れ!

久々の遠征お疲れ様です””

気を付けて下さいねぇ、ウェーダーを履いての転倒は命取りですよ!
ウグイの活性が高いという事は水温もだいぶ上がったようで
次回に期待ですね(^<^)

私もヒラメでなんとかUPしたいと思っています!

釣りはドラマ

どうも、こんにちは。

後で振り返って、酒でも飲みながら、あの時はああだった、こうだったと、思い出し、語れればそれでヨシ。
良い時もあれば、散々な時もある、それが釣りって言うものです。
もしかしたらこれは、これから始まるビックドラマのプロローグなのかも知れません、次回に良い釣り、興奮度MAXになるようなドラマが起きる事を祈ってます。

遅くなりました

トルさん、コメントありがとうございます。
今回は何故こけたのか、今振り返ってもわかりません。
やはり睡眠不足で入渓してはだめですね。

各地で良型ソイも上がってるようですし、
ソルトもよい季節になってきましたね。
ヒラメUPを楽しみにしていますよ!

次こそは・・・

かっちんさん、コメントありがとうございます。
今回は虹鱒を拝めただけ、まあ、良しとしています。
そして一応、変に思いで深い釣行となりました。
次回は「今度こそ・・・」と過度な気合・期待をせずに
ゆったりと、良型を狙いたいと思っています。
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

