スポンサーサイト


道東アメマス、リベンジ釣行

3月30日

今年の初釣りである前回の釣行。

まさかのヒグマの咆哮?を聞かされた上、

釣果の方も完全丸坊主・・・。

どうしてもアメマスを釣りたく、前回と同じ河川に行きました。



入渓場所も前回と同じ。

前回と違うのは積雪量と水量。

埋まらずに歩くことができ、埋まってもせいぜい膝まで。

水量は見た瞬間にわかるほど劇的に増えています。



前回は空振りしまくった、入渓してすぐのポイント。

キャストをすると4投目でヒット!










12330amemasu38.jpg


2012年の最初の1尾はアメマス38cmでした。

自信喪失進行中だったので、嬉しい1尾です。

サイズ云々より、とにかく「早めの結果」が欲しかったので・・・。

ホッとしながらキャストをしていると2尾目もすぐにヒット!











12330amemasu40.jpg

若干サイズUPの40cm


そしてすぐに3尾目も続きます!











12330amemasu43.jpg

アメマス43cm




写真で見ると、どれもこれも同じサイズに見えますが、

サイズの方も少~しづつですがアップしています。

そして4尾目。












12330amemasu48.jpg

アメマス48cm

5尾目












12330amemasu45.jpg

サイズダウンの45cm



この後も目測42~45cmのアメマスが順調に釣れます。

「これこれ!!これがやりたかったんだよ」
「このために来てるんだから!」

やっと納得のいく釣りができて大満足です。

しつこいようですが、サイズは関係ありません!

そうこうしているうちに、今までとは明らかに違う引きが。












12330amemasu60.jpg

アメマス60cm



春アメでも60cmあればなかなか良いファイトをします。

しかし・ ・ ・ ・ ・

釣り上げて魚体を見た時は嬉しかったのですが、

帰宅して画像を見て、がっかりしてしまいました。

なんか小さく見えます・・・。結構良いコンディションだったのに・・。



その後も当たりは遠くなってきましたがポツポツ釣れます。

そんな中の1尾。












12330amemasu55.jpg

アメマス55cm


当たりが完全に止まるまで1時間以上キャストを続け、

釣果は17尾。50UPと60UPが1尾づつという結果。

全部同じポイントでの釣果です。



楽しい時間を過ごすことができましたが、気温はマイナス2度。

ガイドに付着した氷を除去する作業に常に追われながらの釣りでした。

魚も釣れたし、釣り上がりは前回でケチがついているので、

車に戻って朝食・休憩を挟んで車で下流に移動しました。



移動先は前回来た時にアメマスが溜まりまくっていたポイント。

しかし、いくらキャストしても全然釣れません。

30分程粘りましたがここでは結局0尾。

納得できないので、退渓前にポイントに近づいて覗き込んでみると、

アメマスの姿が全く見えません。

帰宅しようと思っていましたが、

連続空振りのまま帰るのはどうにも気分が悪い・・・。

さらに車でポイント探しです。



そうしてやっと見つけた良さげなポイント。

キャストを続けるもここでも連続空振り。

それでもしつこくキャストを続けていると、やっと報われました。












12330amemasu50.jpg

アメマス50cm



ここでストップフィッシングです。

良い釣りができたのは朝一だけでしたが、

久しぶりの魚の引きを満足するまで堪能できました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます(^_^)
前回と違い素晴らしい釣果ですねv-218
同じポイントで17本も、それも良型ばかり
羨ましいですねぇ
私なんか海アメ求めて日本海へ、やっと1本か2本がせいぜいですよ
元旦はいい思いいましたが(#^.^#)
ボーズ覚悟の釣行ばかりですよ(T_T)
来週あたりから仕事も一段落付くので再始動しようかと?
道東まではちょっと遠征すぎますねぇ・・・羨ましい♪・・・

こんばんわ!

トルさん、コメントありがとうございます!
今回は誰が何をしても釣れる好条件に恵まれ、
高活性のアメマスに遊んでもらえました。

私も一時、冬の海アメをやっていたことがありますが、
たいした釣果もないまま卒業してしまいました。

  ・寒い中での準備が大変。
  ・悪路、悪条件のロングドライブが大変。
  ・極寒の中での釣りが大変。
  ・その上釣れない。
  ・帰路は貧果と疲労と寝不足が重なって超危険。

などなどが理由です(単なる根性なしですが)。

ブログ、拝見させてもらいました。
根魚に海アメ、ともに良い釣果じゃないですか!
ボーズ覚悟とはとんでもない話ですよ。

道東遠征、慣れれば近いですよ。
冬の日本海遠征より全然楽勝です。

再始動時のブログUP、楽しみにしています。



プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

