

台風通過直後の道東アメマス釣行

9月18日


散々迷いましたが、台風通過直後の道東アメマス河川に行って来ました。

無茶・無謀なのは十分承知していましたが、我慢できずに出発してしまいました。





現地に到着し橋の上から川を覗くと、増水&絶望的な完璧カフェオレカラー。

5時過ぎにとりあえず河原に下りてみると、驚いたことに既に先客が1名いるではありませんか!





私       「どうも~。どうですか?」

先客さん  「50cmと60cmのアメマスが釣れました。」











2013918fuukei.jpg


えっ~!川の色はこんな色なのに、もう2尾も釣っている!

早々に移動しようという考えは消え去り、少しだけモチベーションが上がります。




先客さん 「そのロッド、もしかしてBeamsですか?」

私    「そうです。ご存知なんですか?」

先客さん 「はい。でも見たのは初めてです。もしかしてブログとかやってます?」




・Beamsとアメマスのセットの表紙

・ヒグマとのニアミス未遂の記事



これらが記憶にあるとのことで、私のブログを知っている方でした。

私と同じベイト使いで地元の方。色々とお話を伺うことができましたが、参考になる話ばかりです。

その上とても親切な方で、私の申し出を即座に快諾して下さり、上流を譲ってくれました。





その譲ってくれた上流で早速の、まさかのファーストヒットです!

寄ってきたアメマスは60cm級!秋の遡上アメらしい、茶に染まったアメマスです。


























そしてネットイン寸前でフックアウト・・・



ま~た、やってしまいました。

久しぶりにまともな魚が掛かり、正直言って余裕がありませんでした。

過去の失敗から学んだはずでしたが、絶対にしてはいけないことをしてしまいました。

ネットイン寸前だったとはいえ、バレるべくしてバレたと言える、完全な私のミスです。





「またすぐに掛かりますよ!」

半ギレの私を慰めてくれます。地元の方に言われると幾分希望が湧いてきます。

しかし・・・ゴールキーパーと1対1のチャンスに思い切り外してしまったようなもの。

ましてチャンスは少なそうな状況なのですから、点数は獲れるときに獲っておかないといけません。





その後は思った通りというか、全然アタリがありません。

朝1番で良型を逃してしまいリズムはガタガタ、気持ちは焦る一方です。

足で稼ぐ手法は水が多くて使えず、かと言って粘ることもできずに車で小移動を開始。

しかし何処へ行っても結果は同じで、朝1のエリアに出たり入ったりの繰り返しです。





他のエリアよりは良いだろうと判断し、結局は朝1エリアに戻り粘ることに決めました。

ところが第1投でミノーをウェーダーに引っかけて、フルキャスト直後のスーパーバックラ

初めて使用する予備ラインに巻き替え、気を取り直した第1投で・・・ついに喰ってきました。
















2013918amemasu50①

アメマス50cm


海から戻ってまだ間もないと思われる銀ピカの魚体。

ボウズも覚悟していた中で、なんとか最低限の1尾が出てホッとしました。














2013918amemasu50②


これが最初で最後の1尾かもしれないのでもう1枚。

クラッチカバーが外れているので、やはり絵としてはイマイチ様になりません 。




この1尾で気持ちは随分楽になり、全てにおいて余裕が生まれました。

しかし釣果には結びつかず、昼食・昼寝を挟んで夕マズメから再開するもノーヒットで終わりました。




こういった1日でしたが、全てが納得してやったこと。

だいたい、地元の方と会って話を聞かなければ数キャストで撤退していました。

60cm級とファイトもでき、久しぶりにアメマスが釣れ、良い出会いもありました。

何故かは自分でも解りませんが「行かなきゃよかったな~」とは思わない、不思議な釣行となりました。

プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

