スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渓流ベイト始動!道東アメマス釣行

3月25日


待ちに待った道東アメマス、今年初のフレッシュの釣りです。

そして久しぶりの、今やスピニングより慣れ親しんだベイトタックルでの釣りです。

ここ数年、この時期に必ず1度は訪れているアメマスの川を目指し、深夜に自宅を出発しました。





現地の5:00の気温は-5℃。気温が上がるまで待ちたいところでしたが、

天気がド快晴のため、すっかり明るくなってます。我慢できずに夜明けとともに入渓です。





まずは手始めにいつもの入渓してすぐのポイントに向かいましたが・・・

流れが昨年と変わっており、すっかり無くなっています。嫌~な予感がします。

それでは・・・と釣り上がりましたが、全く釣れません。魚っ気も感じられません。

それでは・・・と釣り下がりましたが、全く釣れません。魚っ気も感じられません。





この川でこうも釣れないとは・・・入渓地点を間違えたか?猛烈に焦ります。

魚は下流に移動したのかも?判断に自信は持てませんでしたが・・・移動を決断しました。

しかし、過去に実績のある2か所を訪れるも、氷結や減水にやられています。もちろん釣れません。

いつもなら足で稼ぐ自分ですが憔悴感からか、ど~にも歩く気になれません。もう残る手は僅かです。





最近はめっきり行かなくなったポイントに行くことを決断しました。

そこは人が絶えることがなく、例え朝一番に入っても後から後から人がやって来る人気ポイント。

「こんな時間に行っても・・・」と思いながら行ってみると・・・何故か誰一人としていません。

「暫く来ない間にダメポイントになったのか?」と不安に思いながらキャストをすると・・・











1発で喰ってきました。















2013325amemasu37①

アメマス37cm




2時間掛けて、ようやく・・・やっと1尾釣ることができました。

道東らしくないサイズですが、とにかく嬉しいの一言でした。

続けてキャストをすると・・・














2013325amemasu37②

アメマス37cm




続けてキャストをすると・・・















2013325amemasu39③

アメマス39cm




ワンキャスト・ワンフィッシュ、入れ食いが始まりました!

計ったように40cm未満の小型ばかりですが、まあ、楽しいです。

しかし、こうなってくるともう小型はいりません。50UP、60UPを求めてキャストです。

そしてやっと釣れたのが・・・
















2013325amemasu40④

アメマス40cm




50cm前後ならサクッとが釣れてもいいように思うのですが、なかなかそうはならず・・・















2013325amemasu35⑤

アメマス35cm




まさかこの道東アメマスの川で60UP・50UPはおろか、40UPが壁になるとは・・・

しかし周りには誰もいません。ポイントは独り占めなので四方八方に打ちまくります。
















2013325amemasu42⑥

アメマス42cm














2013325amemasu48⑦

アメマス48cm






そうこうしているうちに、フライマン1人と2人組のルアーマンがやって来ました。

サイズ的にはイマイチどころではないですが、久しぶりに「渓流ベイト」を満喫したので納竿としました。





1度納竿としたのですが・・・

道東は我が居住地である道央と比べると「無い」と言いたくなるほど雪が少ないです。

そして今日は快晴、気温も+2~3℃・・・虹鱒ホームの渓に行ってしまいました!

そして、2時間程釣り上がって見事に玉砕。やはり3月に虹鱒を狙うのは自分には早かったようです。





フレッシュ初戦はこうして終わりました。

海も楽しいですが、やはり川も楽しい!南か東か・・・次はどっちに行こうかな?

スポンサーサイト
プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。