

初めての渓、のち、ホームの渓

6月29日

今回は日の出~午前中まで初めての渓を探索し、

釣果に恵まれなかった場合は午後、ホームの渓へ赴く。

という計画で道東へ行ってきました。




3:30にはもうすっかり明るくなり、気温も15℃

一体どんな魚と出会えるのか?

いつも以上にワクワクしながら入渓しました。




ちょっと歩くとすぐに良い感じのポイントが現れました。

どんなものかと思いながらキャストすると、なんと一発でHiT!















12629niji34.jpg

ニジマス34cm



初めての渓で、開始10分で34cmのニジマス。

力強いファイトと美しい魚体に迎えられ、

私的には最高と言ってもいい滑り出しです!




1尾目がサクッと釣れたことで気持ちに余裕ができ期待も高まりましたが、

以降は良い感じのポイントが点在するも、なかなか魚が出てきてくれません。

「渓相からしても、もっと釣れてもおかしくないんだけどな~」

と思いながら長いこと歩いて、ようやく2尾目。














12629niji30.jpg

ニジマス30cm




よくよく考えたら、初めての渓で贅沢は言ってられません。

魚に出会うため釣り上がるのみです!しかし・・・












12629niji27.jpg


歩いた分だけ好ポイントは現れますが、

魚の入っているポイントとそうでないポイントが極端な感じです。

いる所には25~27cmが1~2尾出てきますが、

いないところには全くいません。

そうこうしているうちに予定脱渓地点に到着してしまいました。




ここまでの結果は、30UP2尾・25以上30未満6~7尾です。

予定を変更しさらに釣り上がりました。

しかし、行けども行けどもこれ以降はチャラ瀬が連続している上、

渇水が進んでポイントが消滅してしまってる感じです。

それでも意地なって釣り上がり、意地で釣った冗談のような1尾。














12629chibi.jpg

この渓での最後の1尾




こんな感じで初めての渓は終了しました。

渓相は良いし魚もいないことはない・・・

もっと水量がある時はもっと面白い釣りができるかも?

綺麗な魚にも出会えたし、収穫のある初釣行でした。




車に戻ると時刻は9:30。気温25度

良い季節になりましたが・・・暑い!これ以上気温が上がったら死ぬかも?

早めの帰宅を考えましたが、エアコン全開の車内にいると釣欲がムクムクと・・。

ホームの渓Aとホームの渓Bの選択で迷いましたが、ホーム渓Aに決定。

なんとか良型を釣るべく、急いで車を走らせました。




到着し車外に出るとやはり暑い・・・。

バテる前に主要ポイントを打って早めに上がろうと考え入渓すると・・・

もの凄い渇水です。今まで見たことのない状態になっています。

帰宅・移動する気はさらさらなく、この渓と心中するつもりで釣り上がりました。




ポイントが少なく、歩く時間が長くなります。

そして予想通り、結果が出ません。

それでもようやく釣った1尾。














12629iwana24.jpg

イワナ24cm




「よくぞ釣れてくれた」と本気で喜んだ1尾です。

そして2尾目













12629chibi2.jpg

ニジマス22cm




このころになると暑さのためにかなりきつくなっていました。

熱中症を心配しながらの釣りです。

「良型を獲る」なんてまるで考えられなくなった頃、

不意にチャンスは訪れました!
















12629nijimasu441.jpg



12629nijimasu442.jpg

ニジマス44cm



猛烈に引っ張ってくれてファイトも満足!

釣り上げて見てサイズ・容姿にも満足!

「ダメもとで釣り上がって良かった~」と心底思えた1尾でした。




これを釣ってからは、

「さあ、もう1尾」と「もう釣れるわけがない」

こんな気持ちが入り混じりながら釣り上がりました。

そして、小型ニジマスを2尾追加して終了となりました。




車に戻って気温を確認すると30度

そりゃ、バテるってもんです。

きつかったけど楽しかった1日を振り返りながら、帰路につきました。



プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

