

増水渓流釣行3日後・・・同じ渓に立つ

9月17日

午後からは用事があるため、釣りができるのは日の出~11:00。

釣り場の候補はいくつも上がりましたが、

3日前に退渓し、遡行を諦めた未開拓区間がどうにも気になって仕方がない・・。

あの水量が3日間で劇的に減るとは思えなかったですが、

多少はマシになっていると信じ、再び同じ渓へと旅立ちました。



過大な期待は禁物ですが、どうしても期待してしまう・・・。

3日前と同じ場所から入渓すると、状況は多少マシになっている程度。

もうちょっと水が減っていると期待していたので少しガッカリです。

ですが遡行・横断はかなり楽!危険な香りはしません。



順調に釣り上がって行きますが、ウグイばかりで一向にトラウトが釣れません。

そうこうしているうちに見覚えのある橋が見えてきました。

「えっ!あれは・・・」

3日前あれ程時間が掛かり、苦労してたどり着いた退渓地点まで、

トラウトを1尾も釣らずにたどり着いてしまいました。



かな~りガッカリしましたが、この日はこの先のエリアが最大の目的。

まだ見ぬ渓に思いを馳せ、サクサク釣り上がりました。




するとすぐに良い感じのポイントが現れ、26cmのブラウンが釣れました。







917buraun26.jpg


やっと釣れたトラウトですので、このサイズでも正直嬉しかったですが、

まだ潜んでいそうなポイントです。

良型を獲るためしつこく攻めましたが、ここではウグイが追加できただけ。



以降はニジマスやブラウンがポツポツ釣れるようにはなりましたが、

サイズは落ちる一方。しかもウグイの割合が高い・・・。

結局、1尾目のブラウンがこの日最大のブラウンで、

最大サイズのニジマスがこれ。










917nijimasu28.jpg

28cmのニジマス。



予定退渓地点の橋が見えたところで、ちょうど退渓時間を迎えました。

今回の未体験エリアを次回また訪れることにして、納竿としました。



それにしても・・・・

もうかれこれ2ヶ月以上、40UPはおろか30UPのニジ・ブラを釣ってない・・。

このシャレにならない状況をさっさと打破すべく、次回釣行を計画中です。

プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

