

激渋・・・苫小牧ボートロックフィッシング恐怖症

10月26日


今回は約1年ぶりの苫小牧ボートロックフィッシングです。

同業他社のM氏、N氏と久しぶりの再会です。そしてなんと乗船メンバーは我々3名のみ!!

低気圧の通過やら台風の接近やらで心配は尽きませんでしたが、13:00マリーナを出港しました。





沖防波堤に到着するとものすご~くウネっており、思いっきり波が防波堤にブチ当たっています。

さらに前日に通過した低気圧がもたらした大雨・強風の影響でしょう、海は青白く濁っています。

タフっちゃってる感じですが、ここでロッドを持つと気持ちは高まる一方。早速キャスト開始です!





いつものように際に撃っていきますが、一向に反応はありません。

そんな中、沖目にキャストしているM氏にはちょこちょこショートバイトがあるようです。

「沖目のかけ上がりに魚が付いてるようだ。でもサイズが小さいのか乗らない」とのこと。

感心しながらM氏の真似を始めるも、な~んにも変化なし。しかしM氏はやってくれました。
















20131026aburako50.jpg

アブラコ50cm



船中ファーストフィッシュは黄金色の50UP!とっても羨ましい、苫小牧らしい1尾です。

それも開始からそう時間が経たないうちの50UPですから、俄然テンションが上がります!





しかし、船中2尾目がなかなか釣れません。

それでも2人には獲れないショートバイトがある様子。私には一向にバイトがありません。

そうこうしているうちに、今度はN氏にヒット!ロッドがいい感じに曲がっています。
















20131026aburako44.jpg

アブラコ44cm



私も2人の後に続きたいところですが、その後は3人揃って釣れない時間が続きます。

時折N氏が40弱のアブラコや30cm級ガヤなどを釣ってはいますが、まぁ~渋いです。





私も何cmでもいいからアブラコを釣りたい・・・。

否、アブじゃなくてもソイでもガヤでも、なんだったらカジカでもいい・・・もう、超弱気です。

軽い船酔いの中、ワームを変えても何をしても釣れません。私にとって長く苦しい時間が続きます。





一体何時間経ったのでしょうか?やっと私にもその時が訪れました。

ガンガン引っ張られ、心地よくロッドが絞られます。気持ちいいったらありません!

引き方からして間違いなくアブラコ、それもなかなかのサイズなのも間違いありません。
















20131026aburako471.jpg



20131026aburako472.jpg

アブラコ47cm



時計を見ると16:00。2時間半で掛かってやっと1尾目を釣ったことになります。

嬉しさよりも、正直ホッとした1尾でした。ちなみに1/2ジグヘッド+Gパルス赤での釣果です。





その後も渋い状況は変わりませんが、1尾釣れると「もう1尾!」となります。

すると程なくして2尾目が掛かりました・・・が明らかに小物です・・・上げてみると・・・

















20131026donnko.jpg



コイツの存在をすっかり忘れていました。

ずっ~と釣れない時間が続いた後ですので、まぁいいか~という感じです。





そして2尾目のアブラコが釣れないまま、日没を迎えました。

するとしばらくしてM氏にクロソイ44cmと30cmの2連発が来ました!

40UPのクロソイを見ると再びテンションが上がります。そして私にもヒットしました。

















20131026kurosoi.jpg



サイズは大いに不満ですが、「ソイタイム」への期待は高まります。

しか~し、あろうことか「ソイタイム」は訪れることなく納竿となってしまいました・・・。





いくらタフコンとはいえ、遊漁船に乗ったというのに陸っぱりにさえ及ばない釣果でした。

ここ数年はこの時期しか乗っていない苫小牧ボートですが、正直言って恐怖症になりつつあります。

これを克服するのにもっとも良い方法は、アブラコの50cm級やソイの40cm級の爆釣です。

苫小牧ボートのポテンシャルは過去の経験から承知しているので、再度乗船したいと思っているところです。

悪夢の苫小牧ボート

11月10日


今日は久しぶりに根魚狙いで苫小牧ボートに乗ってきました。

私たちのグループはM氏、N氏と私の3人。

その他、計8名が遊漁船「恵山」に乗り込み、13:00に勇払マリーナを出港しました。


                ・


                ・


                ・


                ・


                ・


                ・



                ・



                ・



本日の結果

M氏~45cmクロソイ1尾。その他小ソイなどを数尾。

N氏~45cmアブラコ1尾。35cmクロソイ1尾。その他小ソイなどを数尾。


そして、本日の私の結果は

                  


                ・


                ・


                ・


                ・


                ・


                ・


                ・


                ・


                ・


                ・ 
 



完全ノーヒットの丸坊主でした!



釣りは自然相手の遊び。釣れることもあれば釣れないこともあります。





しかし
















根魚狙いの遊漁船に乗り・・・ボウズなど・・・
















見たことも聞いたことも

・・・・・考えたことすらありません





確かに1日を通して船中全体で渋かったことは確かですが、

その渋い中で各人それぞれ納得の1尾や2尾を釣っていました。

こんなありえない、あってはならない0尾などという釣果は私だけ・・・。














aburaco46.jpg



これは過去に同じ苫小牧ボートで釣った写真。

自信は完全に消失していますが、この写真にかけてリベンジを誓う私なのでした。




久しぶりの根魚釣り!ド貧果の苫小牧ボート

10月28日

今年はこれまで渓流に行ってばかりで、今回が今年初の根魚狙いになりました。

そんなわけで根魚もボートも約1年ぶり。

私を含めて友人4人で乗船予約の予定でしたが、2名が欠員。

船長に事情を説明すると、他にも1名予約があるので出航するとの有難いお話。

もう、楽しみで仕方なかったのですが、出航前日の船長からの電話は・・・

「離岸堤は良いが、東港はここのところ調子が悪い。」

「乗船人数が少ないため、離岸堤には行けない。」というものでした。

多少はガッカリしたのは言うまでもありませんが、

「少人数でノンビリ釣りができるのは悪くないな。」

「調子が悪いとは言っても、釣れないと決まった訳じゃないし!」

と久しぶりにボートに乗れる喜びが勝り、13:00勇払マリーナ出航しました。




結局、乗船人数は4名。私と友人と他2名はそれぞれ個人で予約された方。

私はとにかく1尾を釣りたいので、迷わずGパルス赤をジグヘッドに装着。

何もかもが久しぶりの感覚!すぐにでも釣れそうな気がして、

やや興奮気味でキャストをするも・・・・・4本のロッドは暫く沈黙。



長い沈黙を最初に破ったのは、幸いなことに私でした。

際っ際にキャストし、リグが着底しリフトしたところで「ゴンッ」とバイト。

リールを巻くと激しく引きます。それにしても重い・・・。

浮いてきた魚体を確認し、思わずニヤリ。「ラッキー!」なんて思っていたら、

ガンガン潜り始め、ボートの下に入られそうになる始末。

なんとか立て直して無事にネットイン。









1029aburako48.jpg

アブラコ48cm


渓魚とは違う、真下にガンガン突き刺さるような根魚特有のファイトを、

1尾目から存分に味わうことができました。



初っぱなからの50弱で私はやっと落ち着き、船中もにわかに活気づきましたが、

以後はまたしても4人揃って長~い沈黙です。

船中2尾目(アブ45cm)は私の友人、3尾目(アブ42cm位?)は私のお隣さん

が釣りましたが、すでにかなりの時間が経過しています。

それに数少ないバイトも際でのみ。かな~り渋い感じです。


この日唯一、瞬間的にバイトが連発したのがテトラ帯の際。

と言っても私はここで2連続のすっぽ抜け・・・。たぶん42、3cmのアブ。

そして私の友人がやってくれました。














1029aburako55.jpg


アブラコ55cm


私同様、友人も1年ぶりの根魚釣りです。

多少慌てながら、そして興奮しながらファイトを楽しんでいる様子。

最後は私がタモ入れをしました。

いや~、羨ましかった!写真ではなかなか大きさが伝わりませんが、

バカでかかった!



そして、またしても長~い沈黙、時折チビガヤ・チビソイが掛るのみ。

友人が46cmのアブラコを追加したのがこの日最後のアブラコ。

結局、船中でアブラコ5尾・・・。

私は最初の1尾だけで終わってしまいました。



否が応でも日暮れ近くからのソイタイムに期待が高まります。

、というより

最低・最悪でも40UPクロソイ1~2尾

これくらいは釣らないと気が収まりません。

そして結果はと言うと










1028gaya.jpg


こんなのや











1028donnco.jpg

こんなの・・・


上記サイズでさえもポンポン釣れるわけでなく、まして良型など皆無。

船中でチビソイ・チビガヤが12~3尾といったところだったと思います。

唯一のハイライトは私の隣のお隣さんが釣った

      60cmのババガレイ!

写真撮影をお願いすると快く了承して貰えましたが、

自分の釣りに夢中になってしまい、結局忘れてしまいました。



今年初とはいえ、過去に何度も経験した苫小牧ボート。

「調子が悪い」とは事前に聞かされていたものの、

ここまでの貧果に終わったことは過去にはなく、全くの想定外。

日中もそうですが、特にあれほど釣れないソイタイムには参りました・・・。



さて、天気予報によると今週も好天が週末まで続きそうです。

いよいよ終盤の渓流か、根魚リベンジか。

思案の真っ最中です。


プロフィール

Nシックス

Author:Nシックス
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

